福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あめちゃん、保育園を卒園

2010-03-24 (Wed) 17:37[ 編集 ]
ちょっと前のことですけど、
3月14日(日)に、あめちゃんは保育園を卒園しました!



0314sotsuenshiki.jpg(20930 byte)



早いものでございます。

続きを読む »

スポンサーサイト

運動会三昧

2009-10-14 (Wed) 15:21[ 編集 ]
10月に入って、週末は好天気に恵まれていますね。
その好天の下、4日(土)はあめちゃんの旗取り、翌週の10日(土)は保育園の運動会、11日(日)は町内の運動会と、運動会三昧の10月の週末でございました。


1014undokai.jpg(37359 byte)
あんこちゃんも未就園児として参加。
赤ちゃんも運動会に出るなんて、保育園だからこそですね。



続きを読む »

年少さんになったあめちゃん

2007-04-13 (Fri) 16:30[ 編集 ]
4月に入り、暖かい日が多くなりました。
そんなお天気の良かった4月8日、あめちゃんの保育園で入園式がありました。


あめちゃんは新入園じゃないですけど、
3歳児となって、今年から年少さんになりましたのね!

0413nyuen.jpg

続きを読む »

保育園を転園しました

2006-04-19 (Wed) 12:12[ 編集 ]

ワタクシが自宅で仕事するという、仕事環境の変化があったと同時に、
もう一つ変化がありましたのね。

 

それは、あめちゃんの保育園の転園。

 


あめちゃんがこれまで通っていた「忍者養成保育園」は、ワタクシの元会社のおとなりでございました。保育園では、心身ともに健康な体づくりを保育方針としていて、食事には有機・無農薬野菜を使ったり、玄米食をしていましたの。

10時のおやつも、スルメとかゆでた大根
園児は年中半袖短パンで過ごし、真冬以外は外遊びも裸足
運動会は、日頃の体づくりの成果発表の場で、5歳児が逆上がりしたり、輪くぐり付飛び込み前転したり。(運動会の様子はコチラ→ 「忍者養成保育園の運動会」

結構保護者に対してもきびしい指導もあるのですが、とにかくたくさん絵本を読んでくれたり、童謡を歌ったりしてくれるので、ワタクシとしては気に入っていた保育園でございました。


でも、そのために片道1時間半の送迎はあまりに非現実的でございます。


あめちゃんが地元でお友達作ったり、愛着感を持たせるためにも、新年度から転園することにしたんですのね。

新しい保育園は、地元とは言え約6km離れており、別校区。
ご近所にも何件か保育園はあったのですが、見学して、保育内容や方針を検討した結果、この保育園にしたんですのよ。

新しい保育園は、なんと目の前が海!


少し歩いたところに、砂浜もあって、夏には砂浜で子供たちが遊んだりするそうですの。

あめちゃんは、というと、保育園初日こそ、ワタクシと離れるときに大泣きしたのですが、翌日からは「かーちゃん、ばいばい」などと言って、にこやかな笑顔になっておりました。(これはこれで、母としてちょっとさみしい)

また、園内の遊具がお気に入りで、ほっとくと、

 

いつまでも・・・

 

いつまでも・・・

 

いつまでも・・・

 

 

 

コラー!
もういい加減にしなさーーーいっ!||(゚Д゚)

 

遊び倒して、ちっとも家に帰ろうとしません!


前の保育園と比べて異なることも多く、ワタクシの方にもまだ戸惑いはあるのですが、新しい保育園でも、あめちゃんには元気に、健康に過ごしてほしいと思っております。


-----------------------------------------------------------

保育園については、色々と思うことがあります。保育方針とか保育料とか行政とのこととか…
ま、それは、いづれの日にか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

告白!実は、覗き魔なんです

2005-11-18 (Fri) 12:46[ 編集 ]
ワタクシの会社の、ウラ通路。
あまり人通りもなく、静かでやや暗い通路・・。


そこで、しきりに窓の隙間から外を覗いている不審者を発見!!
あやしいやつ・・

 


けしからん!なにヤツかっ!?

 

 

 

 


って、ワタクシなんですのねー。
あ、あやしいものではございませんっ

 

 

実は、ワタクシ覗き魔の性癖があるんですの。。。

 

ごめんなさいいっっ!!

 

 

そんな、覗き魔ワタクシが、覗いていたのは・・

 

あめちゃんの保育園なんですわ~!
ちなみに、右の犬小屋のようなモノは、犬が入ってるんじゃなく、子どもたちが入って遊んでおります。



実はワタクシの会社あめちゃんの保育園お隣同士!


ワタクシが普段仕事をしている部署は、ちょうど保育園の建物がジャマになってあめちゃんたちが見えませんの。

それが、ここのウラ通路だと、ちょうど真正面!
ばっちぐーにのぞけたりするんですのよ。ほほほ。


ちょうど会議室から仕事場へ戻る途中に、このウラ通路を通ってみたら、あめちゃんたちが外で遊んでいるじゃありませんの!!


あめちゃんは、大好きな砂遊びをしているようです。

滑り台で遊ぶ子、
砂遊びをしている子、
手押し車を振り回して遊ぶ子・・。

みんな、木枯らし吹く中、上着も着ないで、薄着で元気一杯遊んでおりますわ。

一方、あめちゃんたちを覗きながら、通路で寒さに震えるワタクシ三十超えたワタクシには、そんな元気なくってよ。


でも、元気に遊ぶ子どもを見ていると、とてもすがすがしい気持ちになれますの。しかも、自分の子どもが保育園で過ごしている姿を間近に見ることができるなんて、ワタクシとっても恵まれていると思っていますわ。


さ、子どもたちに元気を一杯もらいましたし、
ワタクシも今日も一日お仕事、がんばりましょう!!


-----------------------------------------------------------

しかし、あめちゃんに気づかれないように、こっそり覗き見していたら、保育園の先生がとても不審な目で見ておりましたわ。覗いているのがワタクシとわかって、安心したような、あきれたような表情・・・。ほほほのほ。

にほんブログ村 ポータルブログへ

 | HOME |  »

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。