福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

07 < 2005/08 > 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きな後姿

2005-08-31 (Wed) 22:07[ 編集 ]

子乗せママチャリの前カゴに乗ったあめちゃんのうしろ頭。
ワタクシの大好きな姿のひとつ。
とてもかわいくて、愛しい姿ですのね。


保育園まで1時間半バスに揺られて、
その次はママチャリで約10分。


あめちゃんは、このチャリンコに乗っている時間が
とても楽しいようで、目に飛び込む景色を見ながら、
しきりに何かをしゃべっていますのよ。

明日から9月。
チャリンコに乗るのも涼しくて、
気持ちのいい季節になりますわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


寒さに弱いワタクシは、この涼しさのあとに控えた、冬の到来に早くもおびえ悲しんでおりますが・・・。
冬の寒さに凍えるワタクシ
スポンサーサイト

子供大喜び!おもちゃ取り放題八朔祭り

2005-08-28 (Sun) 22:41[ 編集 ]

先日までの夏風邪の熱も下がり、咳と鼻水はまだ治りきってはいませんが、だいぶ調子がよくなってきたあめちゃん。

今日は、このあたりのご鎮守の神社「風鎮祭」というのをやるそうですの。このあたりに引っ越してきてまだ2年のワタクシ。この「風鎮祭」というのも、初めての参加でございますの。どんなことするのかしら。

 

このあたりは田舎なので、各集落ごとにご鎮守さんの神社があるんですのね。といっても、ワタクシの住んでいる地区の神社は小さくて、普段は神主さんもいらっしゃいません。

ですので、いつもはひっそりとした神社で、ワタクシも今まで1度散歩で行ったっきり程度。

そんな神社が、今日はとても多くの人だかりでございますのね。


初めて散歩したときは、まだあめちゃんが4ヶ月くらいのときでしたわ。

「風鎮祭」なんて、堅苦しそうな祭事だと思っておりましたが、風鎮祭と一緒に、八朔の御祝いを行うんだそうです。

八朔のお祝い(みかんのほうじゃありませんわよ)って、何かしらと思って、聞いてみると、今年生まれた男の子の御祝いをするんですって。(女の子じゃダメなのね)男の子が生まれた家は、その子を連れて神社で祝詞を上げてもらうんですのね。そして、御祝いの気持ちとして、近所の子供たちにおもちゃをあげるんですの。

で、このおもちゃのあげる方法がとってもユニーク!

七夕の短冊飾りのように、大きな笹にいろんなおもちゃをぶら下げて、それを子供たちが取り合うんですのよ。

ちなみに、このぶら下がったおもちゃのことを、このお祭りでは「短冊」と呼んでますの。


あめちゃんも興味深げに笹にぶら下がったおもちゃを見てます

 

集まってきた子供たちは、笹にぶら下がった短冊の中から、お目当てのものを物色します。祝詞なんか聞いちゃいないですわ。


あめちゃんのようなチビちゃんから小学6年生くらいの子まで。みんなわくわくしてます♪

 

そして、いよいよ、待ちに待った短冊取り開始!

 

うおおおお!すっごい勢いです!

子供同士での取り合いなので、容赦も遠慮も全くナシ。かなりの修羅場です。

 

あめちゃん、びびって泣いてしまいました

 

たくさんあった短冊はあっという間にもぎ取られてしまいましたのね。まさしく餓鬼のようにおもちゃに群がるガキんちょたち。大きな紙袋に入りきらないほど、おもちゃを抱えている子も多数アリ。

チビのあめちゃんは、迫力に押されて泣いちゃうので、かわりに母のワタクシがおもちゃを2つほど取ってあげました。来年は、あめちゃんも3歳近くになってるので、自分から餓鬼と化しておもちゃを取りに行くでしょうね。リベンジでございますわ。

そうそう、それに、ワタクシも来年は子供生んでおもちゃを配る側になりたいですわ!レッツ子作りですわね!

 

・・・・そういえば、この祭りのどこが「風鎮祭」だったのかしら?

夏風邪は一段落?

2005-08-27 (Sat) 22:20[ 編集 ]

昨夜のあめちゃんは、熱が39度近くまで上がり、咳も出るし、鼻水も出るし、という風邪の全症状発症。夜中に何度も目が覚めて、とても辛そうでしたの。解熱剤を入やったら、少し体がラクになったのか、眠りも落ち着いてきました。

本日は土曜日なので、仕事も保育園もお休みして休養。・・のはずが、熱が37度前後くらいになるともはや風邪ひいてる、という自覚症状がほぼなくなって、かなり遊ぼうとしますの。

寝てなさい!

っと言ったところで、じっとなんかしやしない1歳児。

おもちゃや絵本は散らかして遊ぶし、

ワタクシが洗濯物を干しに庭へ出たら、

いつの間にか、自分で靴はいて・・
初めて自分ひとりで靴はけましたのよ!でも左右逆ですわ(笑)

 

庭にでてきてるし・・・

 

庭のしその葉に埋もれて遊んでるし。

 

昨夜まであんなに風邪の症状で辛かったのが、ウソみたいですわ。。

今日はあまり熱は上がらず、咳も少しは治まってきましたので、ワタクシも気持ちがずいぶんと楽になりましたのね。ほんと、自分よりも小さくて弱い存在のものが、ケガや病気で弱っている姿は、とても辛いものですのね。元気になってくださいませよ。

保育園からの呼び出し

2005-08-26 (Fri) 16:17[ 編集 ]
「あめちゃんが38度の熱を出してます。」


仕事中のワタクシに、保育園からのお電話。
38度を超えた熱が出てるので、早めにお迎えに来れますか?とのこと。

まー!!なんですとーー!!?

事情を上司(蛮族55番ですの)にご説明し、
残りの仕事は帰宅後にするということで、
早退させていただきました。

快く了承してくださる蛮族55番課長には、ホントいつも感謝しておりますわ。

働くお母さんにとって恵まれた仕事環境っていうのは、
給料や仕事内容も重要ですが、
時間と休みに対する融通がきくかどうかっていうのが、最大のような気がしますの。
独身・結婚しても子ナシの頃は、
給料や仕事のやりがいが、
休みや勤務時間よりもはるかに重要なことだったのですけどね。

まあ、何を優先させるかにもよると思いますが。


さて、あめちゃんですが、保育園にお迎えに行きました。
先生によると、他にも多くの子が熱を出して、早退したりお休みしてたり。
季節の変わり目の時期なので、夏風邪が流行しやすいんですってね。

あめちゃんは、熱はそこそこですが、鼻水とセキがひどいですわ。
病院へ行って、好きな菓子パンをかじって、すぐに寝てしまいましたの。
早く、元気になってほしいわ・・。

無口な代車

2005-08-24 (Wed) 15:28[ 編集 ]

ちょっとワケありで、
我が家の車を修理に出してるんですのよ。

ちゃんと代車を出してもらったんで、
生活には何の支障もきたして・・・


ラジオでも聴きましょう

 

 

あり?

 

ありり?

 

・・・・・・・・・

 

 

オーディオが
壊れとる!!

 

ラジオも聴けない。
時計の表示もない。


しーんと静かな車内。

そういえば、前もこんな車に乗ったような・・。

ラジオすら節約されてしまっている、質素なわが社の営業車。

>>8月3日 いまどきこんな質素な車アリ!?

 

・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

早くウチの車直らないかしら。。くすんくすん

 


こんな静かな車だと、1人で運転していたら、また瞑想してしまいそうになってしまいますわ~~危険~!

生き物の集まる木

2005-08-23 (Tue) 13:34[ 編集 ]

ワタクシの会社には不思議な木がありますの。
見た目はいたって普通なんですが、
この木にだけ、妙に生き物が寄り集まるんですのよ。


隣の木も同じ種類の木

 

例えば・・・・

 


羽化目的のセミの幼虫!

 


都会ではもうほとんど目にしなくなったセミの抜け殻。
それが、ほら、

ここにも、

 

そこにも、

 

ぎょえ~

たくさん~~!

 


隣も同じ種類の木なのに、
セミの子がたかって羽化するのは、なぜかこの木だけ。

 

そして、今日は

野良猫がこの木の下でお昼寝。


ワタクシが近づいてデジカメを向けても
警戒はするものの、そこから動こうとはしませんでしたのね。
そんなに居心地いいですのー?

なぜか生き物が寄り集まる木。
この木には何か宿っているのかしら?

お母さんってタフ

2005-08-21 (Sun) 23:14[ 編集 ]
昨日38.1度の熱を出したワタクシ。

日曜なので、仕事は休みとはいえ、
育児と家事に休みはございませんので、
今日1日どうなるかと思っておりましたが、

朝目が覚めたら、

36.7度の平熱


になってました

すごいわ、ワタクシ。
薬も飲まず、医者にもかからず、
ただ寝たら本当に熱が下がりましたわ。

もともとあまり風邪ひかないタチですが、
出産して、お母さんになってからは病気で1日以上寝込んだこと、
1度もありません。

そういえば、ワタクシが小さな頃、
ワタクシの母も病気で寝込んだことなかったと思いますのね。

お母ちゃんって、いつも病気知らずでタフな存在のような気がします。
それって、すごいことですわよね。

おかんの悪寒

2005-08-20 (Sat) 22:25[ 編集 ]

昨日から頭が痛くて、体がだるかったのですが、さっき熱を測ってみたら

 

がびーん!38.1度!?
38.1度もの熱がぁぁぁぁ!!

 

明日は日曜なので仕事は休みだけど、だけど・・・

お母ちゃん業に休みはありません!(やすませてぇぇーー・涙)


今日仕事だったから、洗濯も買い物も掃除も、ほったらかしのままなのに~

中国旅行のスーツケースも散らかしたままなのに~

髪も切りに行きたかったのに~

実家を頼りたくても、同じ福岡県内とはいえ、我が家は田舎なので、軽く日帰り旅行ぐらいの距離と風情があり、カンタンには頼れないですの。ああ、田舎暮らしの悲哀・・

 

元気なあめちゃんにお付き合いできるかしら。
なによりも、あめちゃんに風邪がうつるのが一番心配ですわ!!

HPの更新なんかしてる場合じゃないわ。

さっさと寝ましょ!

 

ああ 明日はどうなることやら・・・・


おかんの悪寒(くだらないわ・・)

コジマ電気 あはは~♪

2005-08-19 (Fri) 12:43[ 編集 ]

今日は車で通勤&通園のワタクシとあめちゃん。

いつもとちがう道で帰宅する途中に、
いきなりあめちゃんが「あはは~♪あはは~♪」と言いながら指差しますの。
何ですの?と思って見ると、そこにあったのはコジマ電気。
なんでコジマ電気にそんなに反応してるのかしら?


と、考えていると、はっと気がつくワタクシ。




実は、あめちゃんの最近のお気に入りの絵本に
「おひさま あはは」という絵本がありますの。

この「おひさまあはは」の表紙はこんな感じ。


コジマ電気といえばこのマーク。

コジマ電気 にこちゃんマーク

まあ そっくり!
あめちゃん、よく見てますのね~!!!


ちなみに、「おひさまあはは」
おひさまや小鳥や花などいろんな笑顔があふれているいい絵本ですのね。
あめちゃんは、この本を読むと一緒に「あはは~♪あはは~♪」と言いますのよん。

「おひさまあはは」
作・絵: 前川かずお
出版社: こぐま社
本体価格: \800
発行日: 1989年7月1日
対象年齢:0歳から

詳しいことはコチラへ >>絵本ナビ 「おひさま あはは」
 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1181

洗濯物、いつ干してます?

2005-08-18 (Thu) 23:06[ 編集 ]

フルタイムで働くおかあさんに質問です!
洗濯はいつしてます?いつ干してますか?

1.朝、出勤前に干して、帰宅後に取り込みしてます
2.夜、帰宅して夜のうちに干します。
3.特に決めずに、休みとか時間のあるときにやってます
4.うちは乾燥機付洗濯機なので干さないでいいのよ♪
5.他の人に洗濯たのんでます
6.自宅で洗濯もするけど、コインランドリーもよく利用してるわ
7.我が家は全てクリーニングに出すざます
8.洗濯?何ですかそれは?一度着たものをまた着ることなんてありませんわ(いるのかこんな人!)


部屋干しの方なら、昼でも夜でもあまり時間気にせずに干すのでしょうか?
部屋干しじゃなくても、マンションや屋根付バルコニーに干す方も夜のうちから干しますか?

ワタクシ、福岡市内のマンションに住んでいたときは、夜でも外に干して、翌日また帰宅後の夜に取り込むこともありましたわね。

そんなワタクシですが、今はどうしてるかと申しますと、
1.朝、出勤前に干して、帰宅後に取り込みしてます

干す場所はです。屋根もテラスもない、素庭です。

ワタクシ、部屋干し好きじゃないんですの。
部屋干し~でもちょとにおう~♪ってCMありましたが、部屋干しだとなんかからっと乾かない感じしますし、部屋がじめっとなりそうですし、部屋干しのときはカーテンレールに干すんですが、レールが洗濯物の重みでもげそうになりますし。

そんなわけで、干すならです。
しかし、外に干すのも問題多し。

まず、夜は干せません。
なぜかというと田舎なので、周囲のたんぼの水蒸気が夜風に吹かれて湿っぽくなってしまうんですの。ですから夜干すと、よけい湿ります。朝方も、日が昇るまでこんな状態です。

こうなると、もはや朝干すしかないです。

で、取り込みですが、夏の時期なら帰宅後にできなくはないですの。
日が長いので、19時ごろでもまだ暑いから水蒸気が上がってきません。
一日外に干した後の洗濯物はお日様のにおいがして、とても気持ちいいですのね。
ただし、素庭なので、夕立が降ってきたらアウトです。

洗濯だけにとてもリスキーな選択(オヤジギャグ)。

で、本日はどうしたかと申しますと、外に干してきました。

だって、とても朝から日がまぶしくて、晴れ渡ってたんですもの。

で、結果どうなったかと申しますと。・・・・・・・・・・

 

 

 

 

大 惨 敗

 

 

 

スコールのような大雨にたたられて、洗濯物全て,

干したときよりも濡れてました


やはり平日は確実な部屋干しをすべきなんでしょうね・・・おバカなワタクシ・・
それか、庭に屋根ほしいわーーーー

無事?帰国しました

2005-08-17 (Wed) 14:10[ 編集 ]
8月11日から15日まで、1歳児のあめちゃんを連れて、オットラッキーとともに家族3人で過ごした、4泊5日の大連・長春の中国旅行


普段よりも数倍食欲が増し、常に興奮してハイテンションで中国を満喫したあめちゃん。病気やケガもなく、飛行機の気圧の変化にも動じず。福岡から大連まで、わずか2時間ほどで到着するので、機内で困るようないたずらやぐずりも全然ありませんでしたの。

ワタクシ、今回で9回目の中国旅行。これまでの大人だけの旅行と違って、子連れの不自由さもありましたが、逆に子連れの楽しみもございました

そうやって、夢のように過ぎ去っていった日々。
あめちゃんは、初めての海外旅行を元気に過ごして、8月15日、無事に帰国いたしました。

しかし・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

中国旅行歴9回目のワタクシのみ、お腹くだしております!
きーーーきりきりするーーのねーーー痛いわーーー

 

渡航歴がちっとも経験値に結びつかないワタクシ。くっすん


ワタクシの腸は貧弱なのでございます >>

子連れ旅行 必要なものチェックリスト

2005-08-09 (Tue) 13:52[ 編集 ]

さて、昨日は結局お役立ちサイトを眺めている間に終わってしまったので、今日こそは持ち物のチェックリストを作って、詰められる荷物は詰めるようにするんですの。

持ち物のカテゴリーは3つ。通常の海外旅行の荷物あめちゃん用ケアグッズあめちゃん用ご機嫌取りグッズ。とりあえず、旅行に必要なものを書き出してみるます。

通常の海外旅行の荷物

中国は最近だいぶ豊かになったので、日用品は足りなくても買い足すことはできますのね。ただ、品質を気にするものなら、やはり日本から持っていった方が良いと思いますわ(一眼レフカメラのフィルムとか)

チェック 持ち物 コメント
  パスポート チェックリストに載せるまでもないですのね。コレ忘れたら高飛び不可能
  航空券 これも忘れたら大変なことになります
  海外旅行損害保険証書 子供の保険をかけるのは必須。親はそれなりでいいと思いますが。保険はプランメニューじゃなく、不要なものをはずせるバラ掛けがお安くなりますよ。
  お金 旅費・小遣い トラベラーズチェックのほうがレートがお得ですわよ。手数料かかるけど
  集合案内 ツアーで行くなら必要だそうです
  万能ナイフ 中国では果物や干し菓子刻むのに重宝しますわよ
  洗剤・洗濯ロープ・洗濯バサミ 今回、子供づれなので洗濯は必須ですわ。粉洗剤は散らばるので、固形石鹸を持っていきますの
  寝巻き Tシャツ・スウェットでもOK
  雨具・レインコート 現地調達もできますわよ
  タオル 子連れなのでこれも多めに
  歯ブラシ・洗顔セット 子供のものも忘れずに
  厚手の靴下 冬場ならいるけど、夏場なら要らない
  ウェットティッシュ
多分、かなり重宝すると思いますわ
  電卓 買い物には必須
  プラグ変換機と変圧器 中国と日本は電圧が違うので
  カギ 荷物にはカギかけましょう
  ビニール袋 何かと便利。中国のビニールはぺらぺらですぐ破れちゃうので使えない・・
  裁縫セット ボタン取れたのが気になるなら必要
  貴重品いれ 肌身離さず持ちやすいもの
  懐中電灯 最近は停電も減ったわよねー
  ステンレス製カップ 列車旅なら便利です
  ワタクシはブスポン(腹痛止め)が必須
  筆記具 筆談したり、日記を書いたり
  カメラ デジカメ?フィルムカメラ?ビデオカメラ?
  フィルム フィルム買うのって久しぶりかも。。普段はデジカメですもんねえ。せっかくの海外旅行。ISO400以上のフィルムを買いましょう。
  ポータブルプレーヤー とにかく移動時間が長いので、暇つぶしに音楽を聴くのはBGMみたいでいいですわね。
     
     

子供用ケアグッズ

子連れ旅行にとって、何が気がかりかって、子供が病気したり怪我することほど気がかりなことはございませんのね。特に、過剰なまでに抗菌の国・日本ではたいていのものは清潔ですが、アジア圏はその辺かなりおおざっぱおおらかですから、腹痛や感染症は気になることです。そんなわけで、薬・衛生用品が多いです。

チェック 持ち物 コメント
  ウェットティッシュ 絶対必要。こまめに手を拭いて、清潔にするようにします。ワタクシ携帯用のおしりふきを使いますの。おしりふきってお尻以外をふいてもOKですから
  アルコールスプレー エタノールと食器用アルコールを混ぜてスプレーボトルに入れて持ち歩きます。食事の前にそれで手や食器を拭きます
  ミニタオル・ガーゼ 日本にいても何かと使うものですよね
  紙おむつ 必須必須必須。1日5枚くらいかなあ?
  薬 解熱剤(病院で処方) 38.5度以上の高熱になったら使う、おなじみの座薬。鎮痛作用もありますのね
    吐き気止め(病院で処方) 嘔吐下痢症のときに使う座薬
    下痢止め(病院で処方)  
    整腸剤(病院で処方) おなか壊しても胃薬はよくないらしいですわよ
    熱冷まシート 熱でたらまずひやすべし。これ、便利よね~
    傷薬(マキロン) 道路事情は日本よりよくないはず。絶対こけるから必要ですわね
    虫除けスプレー 絶対蚊に刺されます。必要
    虫刺され スプレーかけても刺されます。必要
    蚊取り線香 虫除け対策、やってやりすぎることないです
    あせも やはり使い慣れたものがいいです
  水筒 ペットボトルにストロー取り付けられるものが便利ですわ。カラになったら捨てればいいので荷物にならないし
  スプーン・フォーク 中国の箸は使いにくいし、お店が子供用スプーンを常備しているか分かりませんので
  食事用エプロン 汚すので・・
  くつ・帽子  
  着替え携帯用の袋 出歩くときに着替え1セットは携帯します。ので、それを入れる袋もいりますわね
  だっこひも(スリング) 歩けない子なら必須ですわね。歩く子の場合は使うかわからないけど、出先で寝ちゃった場合抱っこは重いので、念のため・・
     
     
     

 

子供用ご機嫌取りグッズ

子連れ旅行にとって、気がかりなことナンバー2は、子供が暴れたり騒いだり、逃げたり、ごねたり・・と、ご機嫌よく、旅行日程をこなせるかってことです。これは、親以上に、周囲の方々へのご迷惑となるので、とっても気がかりですのね。ですから、こんな特別な事情のときは、普段は禁止しているお菓子・おもちゃも解禁ですわね~

チェック 持ち物 コメント
  お菓子

なんだかんだ言っても、子供ってお菓子が一番ご機嫌取りに効くんですのよね~
飛行機の上昇での気圧の変化で耳が痛くなって泣く子の話、良く聞きます。そんなときにグミとかアメとかいいそうですわ。あめちゃん、まだアメは食べられないので、グミで挑戦するですのね。
あとは、普段ダメって言ってるビスケット、ラムネ、好物の乳ボーロの小分けになってるやつを大人買いいたします。

  おもちゃ 音の出ない携帯できるおもちゃを新しく買う、といいますが、1歳半~2歳児ぐらい向けのちいさいおもちゃって、たいてい音と光がべかべかと派手に出るものばかり。そういう反応が楽しい年齢ですもの。音の出ないやつといえばブロックとかパズルとか散らかるもの。どれも旅行向きじゃないですわ~~
  絵本 ↑というわけで、おもちゃはやめて、絵本にしますの。仕掛け絵本とかシールブックとか、お絵かきできるものとか、そういうものが一番よいようですわ。新しい絵本とお気に入りの絵本、マミイなどの雑誌などを持ち込むことにいたしますのね
  ラクガキ帳 100円ショップでノートとカラーペン(色鉛筆)を購入。スキに書かせたり、シール貼らせたり。
     
     
     
     
     
     
     

子供のご機嫌取りグッズって、子供の年齢でだいぶ変わりますわよね。3歳以上になってくるとゲームなんかで遊べるんでしょうが、2歳前後の子にはまだ無理。年齢によって色んな工夫が必要になりそうですのね。

さあ、必要なものリストができたから、必要なものを準備しなくっちゃ!荷物を詰め込めるのは、きっと出発前夜になりそうだわ・・・

子連れ海外旅行お役立ちサイト

2005-08-07 (Sun) 01:48[ 編集 ]

ああああ、今週の木曜日が旅行の出発だと言うのに、こんな時期に限って、結構仕事がお忙しくなったりするもんですのね。

なんとか飛行機のチケットと現地の旅行の手配はついたものの、旅行に必要なものなどちっとも準備できてませんのーー!

・・いえね、これがワタクシとオットラッキーだけでしたら、別にそれほど焦りませんわよ。何か忘れたとしても、現地で調達すればいいし、最悪、どうしても手に入らなければ我慢すればいいんですしーー

んでも、今回の旅行は分別のない1歳児もご一緒。
おなかへっても我慢しませんし、
ばっちいもの触った手を口にやろうとするし、
服は汚すし、
病気への抵抗力弱いですし、
機嫌が悪ければところ構わずごねますし。

ですから、準備するものも、通常の海外旅行の荷物あめちゃん用ケアグッズあめちゃん用ご機嫌取りグッズなど、今までの旅行とは違ったものが必要になりそうですのね。

・・って、どんなものがいるのかしら?どのくらいいるのかしら??

・・・こーゆうときに、インターネットって便利ですわよねえ。「子連れ旅行 海外」って検索すると、便利なサイトがいっぱい見つかるんですもの。今回便利ですわ!助かりましたわ!っていうサイトをいくつかご紹介いたしますのね(って、実は次回の旅のために自分への備忘録だったりしますのね)

All About - 子連れ旅行 - 
  http://allabout.co.jp/travel/familytravel/

いわずと知れた超有名サイトですので、ワタクシのような弱小モノがあえていうのもなんですが、やはり「その道のプロ」の方の情報なので、まずは要チェックですのね。ただ、海外旅行ネタはガイドの記事が少ないですの。特にアジア方面は。

子連れ旅行マニュアル
  http://allabout.co.jp/travel/familytravel/

子連れ海外旅行なら、All Aboutの記事より全くこっちの方が充実してますわ。実用的な持ち物チェックリストにはワタクシも大助かり。多いに参考にさせていただきましたの。乳児~幼児~児童と、子供の年代に分けて記事があるので、大変お役立ちなサイトですわ。

子連れ海外個人旅行ガイド
  http://www.enjoytravel.com/index.htm

上の子連れ旅行マニュアルと双璧的な存在。航空券の買い方・種類や保険の入り方などの説明は参考になりましたの。子連れ旅行のマニュアル的なものは、上記マニュアルと、このサイトとでほぼ網羅されていると思いますわ。あとは、自分の行きたい場所についての旅行記を検索して参考にすれば十分だと思いますのね

上海・江浙(こうせつ)子連れ旅
  http://www.tazawa-jp.com/china-shanghai.htm

中国への子連れ旅って少ないのでしょうか?検索エンジンで粘って探してみたのですが、あんまり載ってないんですの。こちらのサイトで旅の準備篇や子連れオススメポイント、中国人の子供に対する見方なんかが載ってて参考になったのね。

合肥日記
  http://www.geocities.jp/kankankachan/

旅行記とは違いますが、中国の合肥というとこで中国人の方と結婚されて、出産・育児をされた籔晶さんの出産・育児の記録ですの。中国で妊娠されても出産は日本で・・・というかたは、割と多いと思いますが出産まで中国でやっちゃって、さらに育児も・・という内容で、中国と日本の出産・育児への考え方や方法の違いにうなずいたり、首をかしげたり・・・ちょうどあめちゃんと近い乳幼児の話題なので参考になるんですの。面白いですし。

 

・・・・

 

あ・・・こんなサイトを色々見てたら、もはや夜中になってしまいましたわーー!結局情報は得られたものの準備は全く進んでないわーー!!明日から仕事なのに・・・どーするのワタクシ!

ダブルブッキング!義理と値段どちらを選ぶ?

2005-08-04 (Thu) 13:43[ 編集 ]

浅田ちかご一家は、夏休み8月11日~15日で
中国東北区(長春)へ行くんですの。
(そのため先日あめちゃんもパスポート取得しましたのね)
そろそろ渡航1週間前なので、準備を進めなくちゃいけませんのね。

まずは、航空券ですわね。

実は、すでに航空券の予約をA旅行会社にお願いしておりました。
このA旅行会社は、5月のゴールデンウィークに中国へ旅行する予定
のときにも航空券の予約をお願いしていた会社ですの。
結局ポシャったのでキャンセルしたんですが。

営業担当の方とはお会いはしておりませんでしたが、
手配のやりとりをメールや電話で行い、
丁寧な応対と気配りでとても好感の持てる方でございましたのね。

中国の国際航空券は、予約を受け付けてから、出発1週間前までのキャンセルには
料金がかかりません
のよ。
ですので、7月中旬にすでに8月の旅行予定を伝えて、
航空券を予約しておりましたの。

金額は、福岡⇔大連往復 8月11日出発

   大人  76,000円+ 税金 3,055円 X2名分
   1歳児 13,300円+ 税金 920円
   
合計 17万2,330円でございましたのね。  
   
   
8月になって、出発日が近づき、発券手続きしていただかなくては、
と思っていたころ・・・ワタクシを悩ます事態が起こったのでございます・・!

B旅行会社から、中国航空券のメールニュースが届き

 福岡⇔大連往復 8月11日出発

   大人  71,000円+ 税金 3,095円 X2名分
   1歳児 11,400円+ 税金 920円

合計 16万510円だったんでございます!あちゃー


B旅行会社は以前から知ってて、一応メールニュースを受けるようにしていましたが、今のところぜんぜんご縁も義理もございません。でも安い。1万円以上安いですわ。
ちなみに、A旅行会社は値引きはできないそうですの。

どうしましょう。今までにお世話かけて義理のあったA旅行会社にすべきか、
なんのご縁も義理もないけど1万円安いB旅行会社にすべきか。

あなたな~ら ど~する???

ワタクシ、結局・・

続きを読む »

いまどきこんな質素な車アリ!?

2005-08-03 (Wed) 17:28[ 編集 ]

お仕事でお客様との打ち合わせのために外出したんですのね。
数日前、自転車で打ち合わせに行ったのですが、社会人とは思えないほど大量に汗をかいてしまい、いたく反省しましたので、今回はお車での外出です。

車に乗り込み、いざ出発!

あら、車内が静かね。ラジオでもつけましょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

 

 

 

この車・・・

 

 

 

 

ラジオがありません!!

 

 

新車で買ったというこの営業車。
カセットとかCDとかMDなどのカーステレオまでとは言いませんが、
いまどき、ラジオくらい標準装備でしょう!?
AMラジオさえもついてないなんて、一体この車、
どういう規格なんでしょう!?

しかもクーラーの力が弱く、
全力で最低温度に設定していますが、
ぬるい風が顔面に吹き付けるだけございます。

静かな車内・・・・


車を運転しながら妙に周囲の風景に気にとられたり、自分の人生について想いふけってしまいますの(危険)


渋滞する車窓から見た夏の空。

 

ワタクシ、この車をひそかに「瞑想号」と名づけましたの。
1人静かに運転していると、思わず瞑想してしまいそうになる車ですので・・。


追伸:
最近、ちょっとお仕事が忙しくなってまいりました。
仕事が忙しくなるとすぐに更新が途絶えるのは私のイケナイクセ。
ちょっとずつでも更新しますのね

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。