福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

09 < 2005/10 > 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りお菓子に挑戦!

2005-10-31 (Mon) 17:46[ 編集 ]

少食・偏食のあめちゃん。
みかんは食べますが、それだけでは明らかに腹持ちはよくないはず。
(しかも、重大な弊害があるし・・・)

なにか腹持ちのするものを食べさせる方法はないかしら・・
体にいいものを食べてほしいわ・・
どうせなら、のものを食べてほしいわ・・・

など考えたワタクシ、


そこで、ついに、あることに手を出してみることにいたしましたのね。

 


それは、

 

 

 


手作りお菓子作り!


作るお菓子は

 


さつまいもたっぷり・スィートポテト

(超簡単)

 


イモ類が好きではないあめちゃん、サツマイモも味噌汁に入れたり、バター炒めしたりしましたが、ぷいっとそっぽを向くばかり。

こうなれば、愛情込めたスイートポテトお菓子感覚で食べていただこうじゃないの!と気概あふれるワタクシ。

 

 

・・・・しかしワタクシ、恥ずかしながら手作りのお菓子なんて作るの高校生のとき以来・・。当然、たいした道具材料もございません。なので、うまくいくかちょっとどきどき。

それでも、いざ、レシピを探して(ココのレシピつかいましたの)、スィートポテト作り開始!


サツマイモをふかし、裏ごしして、砂糖・はちみつ・生クリームを混ぜてねりねり。裏ごしは結構面倒でしたが、おかげでとっても滑らかな生地になりましたのね。

卵を表面に薄く塗って、ガスのグリルに中火で約6分焼くと・・・
(オーブンレンジもあるけど、機能がかなりバカなので使えず・・)

こんがりスウィートポテトの出来上がり~!


ちょっと焦げたけど、なんか見た目いい感じじゃない?


そして、あめちゃんに食べさせてみると・・・

最初こそ怪訝そうな顔つきでしたが、食べてみると甘くて美味しかったのか、パクパクと食べるじゃないですか!やったわあああああ!!!!(勝利感にひたるワタクシ)


サツマイモだから、お菓子として食べても体にいいし、お通じにもいいし、腹持ちもいいし!ナイスですわ。うふふふのふ。


次はちょっと砂糖を減らして蜂蜜をふやそうかしら・・
すりおろしたニンジンも混ぜてみようかしら・・

などと次回策を練るワタクシ。
手作りお菓子をしたことのなかった人が一度始めると、はまっちゃうというのが分かるような気がするのね♪



-----------------------------------------------------------

手作りお菓子なんて、ステキなママを華麗に演じているワタクシに、ご褒美の1クリックを↓

にほんブログ村 ポータルブログへ
スポンサーサイト

みかん食べすぎの弊害

2005-10-30 (Sun) 08:19[ 編集 ]

あめちゃんは、ムラ食いちゃんですの。


少食・偏食が基本
ときには、ものすごく食べることもあるんですの。

ですので、よく食べる時期のときは「ああ、あめちゃんもついに食に目覚めたのね!」と嬉しくなりますの。

となると、親ってついつい、このよく食べるようになったときのことが普通の状態だと思っちゃうんですのよね。

ですが、やはり基本は少食・偏食。

再び、少食・偏食の時期になったら、
前はあんなに食べてたのに、最近はどうしたのかしら・・・って思うんですの。
ホントは基本の時期に戻っただけなんですけどね。受け入れたくないもので・・。

 

少食・偏食のときのあめちゃんは、ごはんは、軽くよそった一膳をあと一口ってとこで残し、緑黄色野菜を始めとする野菜全般、イモ類、肉、ケチャップ・ホワイトソース類での味付けなどは受け付けず。魚は少し食べるくらい。

 

まともに食べるものが、ほとんどないじゃないですか!


・・・なので、毎日、小さく刻んでご飯に混ぜたり


「美味しいですわよ。これ美味しいわね~」美味しさアピールしたり、


ちょっと食べれたら「まあ!食べれたの?すごいわね~~!!おりこうさんね~~!」褒めちぎったり

アノ手コノ手でしのいでおりますの。

あめちゃん体重は軽いほうですが、飢えている様子もなく、それなりに成長しているようです。

他に気がかりなことはないので、まあ、これでこの子は十分なんでしょう・・と理解するようにしております。(でも、ご飯のときはもっと食べなさいって言っちゃうんですが

きっと、あまり食べない子のお母様はみんな同じような思いをしていらっしゃると思います。

 


そんな少食・偏食のあめちゃんですが、大好物のものもありますの。

ただ、この大好物のものって、一過性のことが多いですの。つまり、ブームなんですの。ブームのときは、めちゃくちゃ食べるんですが、ブームが去ると見向きもしなくなるという・・。

離乳食期の豆腐から始まり、納豆ヨーグルトのりきゅうりふりかけたまごかけごはん(ただいま続行中)と、変遷しているあめちゃんのブームですが、最近、新しいブームが発生したようですの。


そのブームとは・・・

 

み か ん

 

 

これからの旬ですものね~。

我が家は田舎なので、近所の農園でとれたみかんが直売所に売ってあるので、比較的簡単で安価にみかんを食べることができるんですの。

それで、たまたま買ってきていたみかんを食べさせたら、ヒットしたみたいですわ。

ワタクシが晩ご飯の準備をしているあいだに、なんとまあ、食べるわ食べるで、テーブルの上にあったみかん5個を平らげておりましたの!!

 

おとなでも、そんなにたくさんのみかんを一度に食べたら、食べすぎだと思いますわ。肌が黄色くなりそう。当然、あめちゃんにとっても食べすぎですわ。おかげで私が作った晩ご飯はついに手をつけることがなかったんですのね・・・くすん。


でもみかんなら、まあ、体に悪いものではないし、困ることはないでしょうと思い、その後お風呂に入れて、トイレさせて、寝させましたの。

 

と・こ・ろ・が・・・!

 

 

その夜、大変なことが勃発!

なんと、あめちゃん

 

 

 

 


おねしょをしてしまいました!!!

 

 

 

 

 

もう紙おむつではなく、パンツをはかせたままで夜も寝ていたので、大変なことに!敷布団、敷パッド、羽毛の掛け布団、薄掛けぐっしょりとぬれた痕跡が・・!
もちろん、あめちゃんのパジャマも上下全滅。

夜中にオットラッキーとワタクシ、大慌てでシーツをはぎ、応急でぬれた部分を拭き、あめちゃんを着替えさせ・・・かなり焦りましたのね。

みかんの食べすぎで、水分がいっぱい出たんでしょうね~~~


みかん食べすぎの弊害がこんなとこにあろうとは!!
思いつきませんでしたのねーーー

以後、夜はみかんを食べ過ぎないようにさせたのは言うまでもありません。



-----------------------------------------------------------

あめちゃんが、もっと食べて大きくなるのよ・・・そう願ってくださる方は、1クリックお願いしますわ。

にほんブログ村 ポータルブログへ

夕暮れ時のお迎えに思うこと

2005-10-27 (Thu) 22:18[ 編集 ]
ちょうど1年前くらいのこと。

仕事が少し長引いて、夕方6時前10分くらいに会社を飛び出し、あめちゃんをお迎えに走った秋の夕暮れ。

このころ、あめちゃんはまだ歩けず、毎日スリングに入れて、抱っこしながら、保育園からバス停まで徒歩で通っておりましたの。

ワタクシが、急がなくっちゃ~と、保育園への道を走っておりますと、ひゅっと2台の自転車がワタクシを抜き去っていきました。かなりのスピードで。



その自転車は、2台とも、荷台部分に子供用のシートがつけてありました。
そして、ワタクシの保育園の方向へ曲がっていきました。



ああ、みんな同じ気持ちなのね・・・。と思いながら、2台の自転車を見送りつつワタクシも保育園目指して、後を追うように走りました。

6時直前に着いた保育園は、残っている子供たちの数も減って、だいぶ静かな雰囲気になっていましたのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシの保育園では、どうやら夕方の5時過ぎから5時半過ぎまでが、お迎えのピーク。

ちょうど今日、ワタクシのお迎えは夕方5時40分ごろになりましたの。多くの自転車や車が停まり、保育園内に、子供たちとその親の姿が多く見られますわ。

これが、あと10~20分もすれば、大半の子供たちは、迎えに来た家族たちと家路に着き、保育園はすこし静かになります。

待っている子供たちは、先生や残っているお友達と、ブロックで遊んだり、新聞紙丸めて遊んだりして、それなりに楽しそうにはしているようです。

でも、迎えにいくワタクシからすると、次々とお友達が帰っていき、どんどん暮れて暗くなる空に、きっと子供もさびしいと思ってるかも、早く迎えにいかなくっちゃ・・と思ったりします。

そんな日は、お迎えに行くと、子供はとっても嬉しそうな顔をするのですが、
その顔を見た瞬間、遅くなってごめんねーーーと、心から思います。

早く会いたかったの~~~って思うのは、ワタクシのほうなのかもしれませんね。

秋の夕暮れは、そんな人恋しい気持ちにさせますのね。



-----------------------------------------------------------

秋の夕暮れにちょっとおセンチで、麗しいワタクシ(ツッコミ不可)に、愛と潤いの1クリックを↓

にほんブログ村 ポータルブログへ

チャイルドシートいやいや~~

2005-10-26 (Wed) 22:11[ 編集 ]

乳幼児がいて車を持つご家庭なら、絶対に必要なのがチャイルドシート。


チャイルドシートってどこに設置してますか?


チャイルドシート好きな子っているのかしら?

 

 

我が車のチャイルドシートは、助手席に設置しておりますのね。

あめちゃんは、決してチャイルドシートが嫌いなわけじゃないんですのよ。
チャイルドシートが嫌いなんじゃなくって、
運転席が大好きなんですの。

普段ワタクシやオットラッキーが運転しているのを
助手席から眺めているもんですから、、
ハンドルやいろんなボタンを触りたくてしょうがない!

 

今日も保育園に車でお迎えに行くと、
運転席側のドアを開けるやいなや、
運転席によじ登り、
きゃあきゃあと嬉しそうにハンドルを握るあめちゃん。

あまりに楽しそうなので、しばらく遊ばせますが、一向にやめる気配なし
あたりはもう暗いし、帰り着くまで1時間かかるし・・・

 


ということで、ハンドルからあめちゃんを引っぺがそうとしようものなら

 

「イーーーーヤーーー」

 

絶叫。怒号。号泣。

チャイルドシートに乗せようとすれば


体を弓なりののけぞらせる、暴れる、泣く、わめく。


注射される子供のような騒ぎようですわ。。

チャイルドシートのベルトをはずそうと暴れるあめちゃん

 

 

なだめても聞かず。
たしなめても聞かず。
怒っても聞かず。

 


こんな状態で、おうちまでの1時間のドライブ。。。。
無理でございます。間違いなく事故になります。


そんなあめちゃんをなだめるには、ただ一つ。

 

 



あめちゃんの一番好きなお菓子、乳ボーロ

お菓子だけでございます。

 


お菓子を差し出すと、何とか泣き止み、
それから3分もせずに

「おいちー♪」

上機嫌


母のなだめすかしの言葉は何も届かないくせに、お菓子なら即効。

 

 

 

あっさりお菓子に負けてしまう母子の絆。
空しさを感じずにはおれませんわ・・・。


円満なチャイルドシートへの誘導技がありましたら、どうぞご伝授くださいませ~~



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。リンク先に飛びます。後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ←そこよ!そこ!押してワタクシをイカせて~
←一時は70位あたりまで行ったのですが、その後順調に下落(苦笑)。順位より意欲と色気(ウソ)が出ますので、よければ、クリックしてね。

人妻のやっちゃった~!

2005-10-25 (Tue) 02:03[ 編集 ]

今日は、ちょっとすっごいことやっちゃうわ!
「人妻」っぽいことやっちゃうわ。
ちょっとデジカメですっごくえっち恥ずかしい写真撮っちゃったの・・。
ワタクシ、人妻ちかのなまめかしくて、えっちっっぽいセクシーポーズ写真を大公開!


超豊満で超美乳な胸元!!


M字開脚!


ベッドに全裸で横たわって挑発的なポーズ!!

 


心のご準備はよくて?

 

 


いくわよ?

 

 

 

 

 

・・・あ。

あらいやだ!ワタクシったら、デジカメを会社に忘れてきちゃった!
せっかくセクシーな写真を公開しようと思ったのにざ~んねん!

 

 

・・・・なんて、「人妻 M字開脚」とか「人妻 全裸」といった
エロキーワードで検索してくださった方をがっかりさせるような
出だしですみません。^^)ゞ てへ。

 

でも、困ったことに、今日ホントにデジカメを会社に忘れてきちゃったんですの。いえ、デジカメだけではございません。

サイフとケータイも置いてきちゃったんですのーー!!


そのことに気づいたのは、帰り寄ったコンビニのレジ。
あめちゃんの小腹を満たすために
おにぎりとワタクシのお菓子を買おうとしたのですが・・・

ない。
財布がない!


焦るワタクシ。
じれる店員。
せかすあめちゃん。


そして、サイフがないことを確認し、
情けなくも、返品するワタクシ。
逃げ去るようにコンビニを後にしましたが、
買ってもらえると思ったものを、手にできなかったあめちゃん、大激怒。


あああああ情けない。

帰りのバスの回数券は、ちゃんとあったので、
なんとか帰宅することはできましたが、
一文無しの状態っていうのは、なんとまあ心細いことか!


サイフを忘れると言えば、


サイフを~忘れて~ゆかい~なサザエさん~

ですが・・。
愉快じゃないですわ!!

笑い事じゃすみません!

ほんと、サイフを忘れるとか、ケータイを失くすとかよくある話で、たいしたネタにもならない話題かもしれませんが、やってしまったその瞬間、本人は奈落のずんどこへ落ちていく気分ですわ!!

みなさま、お気をつけあそばせ・・・・


なお、ケータイとサイフは会社にあるのを確認し、安全な場所に移していただきました。ご迷惑おかけし申し訳ありません。



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ←そこよ!そこ!押してワタクシをイカせて~
←一時は70位あたりまで行ったのですが、その後順調に下落(苦笑)。順位より意欲と色気(ウソ)が出ますので、よければ、クリックしてね。

タトゥー好きの娘になるかも・・

2005-10-21 (Fri) 14:05[ 編集 ]

保育園へあめちゃんをお迎えに行くと、
嬉しそうに手の甲を見せてくれましたの。

すると、なにやらモヨウが・・・?

よく見ると先生に描いてもらったうさぎちゃんの絵。いつも目の届くところに、好きな絵があるのが嬉しいのか、他の子どもたちも「せんせい、アンパンマン描いてー」などとねだっておりました。


帰宅して、あめちゃんに手を洗わせると、
さきほどのうさぎちゃんが薄くなってしまったのが許せないのか、
勝手にワタクシのペンケースから筆ペンを持ち出して、


「かっ・・て。かっ・・て描いて描いて、といってるんだと思います)

と迫ってきます。ダメといっても聞かない2歳児。
どうせお風呂に入って、洗い流せばいいかと思い、
うさぎちゃんを描いてあげますと、
もう片方の手も出して
「かっ・・て。かっ・・てーー。」


何がいいのと聞くと、ぱっぱー(←アンパンマンのことですの)」というじゃありませんか。

アンパンマン・・・うまく描けるか分からないけど、
うろ覚えながら描いて見ました・・・。

参考:アンパンマン↓

素材は(「アンパンマンのパン工場」)より

 

 


なんか・・・・・すっごくいびつ・・。
アンパンマンというか、ただのデブの絵みたい・・。

それでも、「ぱっぱー♪」と喜んでくれるあめちゃん。
ああ、親孝行な娘だこと。


その後、お風呂で執拗に手を洗い、やや薄く線が残りましたが、
ほぼ絵を消してしまいましたら、とても悔しそうにするあめちゃん。そして、再びワタクシのペンケースを探し出し、筆ペンを持って

「かっ・・て~」とワタクシに嘆願。

ダメといったところで聞かないのは先ほどと同じ。
仕方ないので、何がいいんですの?と聞くと、

「ぱっぱー(←アンパンマン)」

・・・・またアンパンマンですか。
またワタクシにアンパンマンを描けと言うのですか。

わかったわ。
今度はもっとアンパンマンらしく描いて見せるわ!
なぜかあめちゃん以上に気合の入ってしまったワタクシ。

参考:アンパンマン↓

素材は(「アンパンマンのパン工場」)より

 

 

・・・少しは進歩した?

ちょっとマガイモノっぽい趣ではありますが、
先ほどのデブよりはマシになったような気がしますわ。

喜ぶあめちゃん。
そして、もう片方の手も差出し、手の甲を指差しながら

「っぴー!!・・・ぴー!!」


・・・え・・・それって、
グリッピを描けって言ってるの!?

グリッピアイランド花どんたくのイメージキャラクター。あめちゃん、大のお気に入り

自信ないけど、ここは母として、描いて見せようじゃありませんか。
グリッピのグッズをみながら、見よう見まねでグリッピを描いてみました!
ついでにちょうちょもつけてやるわ!えいっ

 


ちょっと顔の輪郭が違う・・
参考:グリッピ↓

どうでしょう。
これまた似てるか似てないか、微妙なところです。
でも、まあ、グリッピだと思えば、そう見えますわよね! ねっ!?

あめちゃんは、「っぴー。っぴー」とやっぱりとても喜んでくれました。


すると、ワタクシの手を掴み、指差して・・・


「っぴー。っぴー」


・・・え?ワタクシの手にもグリッピを描けって言うの?
イヤよといっても聞かない2歳児。
しかたなく、自らの手にもグリッピを描いてみました。
ちょうちょうも描きましたわよ。


オンナの手に見えないこのごつさ・・(TT)
参考:グリッピ↓


あ、ちょっと上手になったかしら?


ワタクシとおそろいのグリッピの絵をみてゴキゲンのあめちゃん。

それにしても、こんなに手へのラクガキ好きなんて。
これがずーーと続くと
そのうち、タトゥーなんかに興味を持ち始めたりしちゃうかも・・・・
ちょっとそれはイヤかも・・・・。

なんて、ずーーーと先のことを心配してしまうワタクシなのでございました。



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ←そこよ!そこ!押してワタクシをイカせて~
←一時は70位あたりまで行ったのですが、その後順調に下落(苦笑)。順位より意欲と色気(ウソ)が出ますので、よければ、クリックしてね。

セレブな月夜

2005-10-20 (Thu) 01:41[ 編集 ]

外にも出よ 触るるばかりに 春の月

とは、中村汀女の句。有名でワタクシも大好きな俳句です。
昨日も今日も、春の月じゃないけど、とっても月がきれい。

今日は満月ではないにしても、大きな月(十六夜かしら?)。

 

田舎の我が家の周囲には、この月明かりを凌駕するほどの夜光はありませんの。

汀女の句のように、思わず外の庭に出てみると
月明かりで、ワタクシの影もくっきり。
ちょっと肌寒い空気が、凛として心地よくも感じますのね。

昨夜、セレブな大人の時間を過ごそうとして、
みごとに失敗した
のですが、
こういう時間こそ、本当の大人の味わいって気がしますのね。

田舎にいても、都会では知りえないセレブというか、
贅沢な時間と空間を楽しむことができるんですわ。

 

 

 


・・・・月を見ながら、セレブな雰囲気にひたっているワタクシ。


家の中にふと戻ると、スポーツ番組を見ていたオットラッキーが、

「一茂は分かっとらん。阪神とロッテとでは、戦力は全然違う。阪神が圧倒的に強い


などと、いきなり庶民的な日本シリーズの話題。さらに、


「なぜならばな、ロッテは先発はいいが、阪神には7回以降を封じるJFKがいるからだ」

と続けます。JFK?え?なんですのそれ?もちろん、あのアメリカの元大統領じゃないですわよね、とワタクシが聞き返したところで、オットラッキーの怒号。

「お前、JFKを知らんのか!?野球ファンとしては常識やぞ!!しかも、お前は阪神ファンやろ」

 

「何よそれ!そんな偏った常識なんてあるもんですか!!それにワタクシはカープファンよ(地味)」

 

「教えてやる。JFKとは、ジョージ・ウィリアムス、藤川、久保田三人のストッパーで・・・うんぬんかんぬん(色々説明されたけどもう覚えてませんの)」

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・なぜ、こうなるの。


どうして、月夜がきれいで心地いいままでワタクシのセレブ気分を終わらせてくれないの。


セレブはきっと、阪神タイガースのストッパー陣の話題で、夫婦喧嘩したりしないわ。


あああああーーーー  やっぱり、ワタクシにとってセレブの道は、遠いのね・・・



-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 ポータルブログへ ありがとうございます!100位以内達成でも、人妻の欲望果てなく、次は50位以内(1ページ目表示)狙います!じゃあ、もっとこまめに更新しなさいよっ!というツッコミ、ごもっともですが、ここはツッコミをクリックに変えて、さあ、押してくださいませ~~

セレブなママの仲間入り!?

2005-10-19 (Wed) 12:58[ 編集 ]
CREAという雑誌を先日思わず買ってしまいましたの。

普段はこういうご婦人系の雑誌はとんと興味のないワタクシ。

特にクレアのような、ハリウッドスターだの、リゾートだの、といったおセレブな趣味を特集するような雑誌は、全くワタクシの目の中に入ってこないんでしたの。

それが、今回思わず買い求めてしまったのは、特集が「母になる」というCREAの今までにない生活感ただようテーマだったから。

そんなテーマにしても、CREAなら、きっとワタクシのような一般庶民とは違う世界を見せてくれるんじゃないかしら。
家具にシールを貼られたり、床にラクガキされるような庶民生活(我が家のことだわ)、とはちがって、とってもスタイリッシュな育児を垣間見ることができそう・・

そんな世界もあるのかしらと、気になるじゃないですの。


しかも、「妊娠本では分からない 出産&育児の真実」というコピー

「たま○よ」に代表される、ひたすら毎月妊娠・出産・育児をテーマにする雑誌相手に、今までセレブ情報がテーマの雑誌がここまで言い切るなんて、とっても挑戦的。

見たい気持ちをそそるじゃあ、ありませんか。

 


買って見てみると、まず「ハリウッドママの育児事情」「各界セレブ母の一日」といったやはり、セレブな生活をなさっている方のハナシが色々

また、世界のスタイリッシュなコドモ部屋の紹介など、こういうところがCREA的で期待通りですわ。

 

それにしても、記事のところどころに見える「アップ○カ」のベビーカーやチャイルドシート、情報としてはほとんど役立たないほんの10箇所ほどの『全国「こだわり産院」ガイド』など、スポンサー臭のする内容にはヘキエキしますが。


それでも、おセレブな方々のセレブ育児事情に、「そんなのあるわけないでしょー」、なんてツッコミを入れたくなる反面、「ワタクシもちょっと見習わなきゃ・・」と思うこともあるんですのね。


そう、ちょっとワタクシも見習ってみようと思うこと・・・
それは・・・「大人としてゆとりの時間をもつということですのね。
例えば、本を読んだり、ゆっくりお風呂に入ったり、知人にメールをしたり・・。

仕事をしている間はもちろん大人としての時間を過ごしておりますが、決してゆとりの時間とは言えません仕事中ですから・・。

仕事を終えると、すぐに「お母さん」としての慌しい時間です。あめちゃんを迎えに行き、1時間半かけて帰宅し、ご飯をつくり、食べさせて、お風呂に入れて、添い乳して・・・そして、ワタクシもそのまま撃沈

 


・・・・ない。


全然大人の時間も、ゆとりの時間もないわ。


こんなんだから、ワタクシにとっての1日があっという間に過ぎていくんだわ。


そう思い、ワタクシ、昨日、なんとか、あめちゃんの寝かしつけで自らが撃沈するのを寸止め(結構難しい・・)。大人の時間を作ってみせましたわ!ああ、これでワタクシもセレブの仲間入り


さて、じゃあワタクシの大人の時間って、何しようかしら・・。


やっぱり大人専用のことするに限るわね・・。

う・ふ・ふ・ふ・ふ~~~ん

 


ワタクシ、先日矢野さんのところで行われたイコイコデー明太子のチーズ和えにはまっちゃいましたの。で、矢野さんは須弥山」(すみせん、と読む)というところの明太子を使っていると聞き「須弥山」の高級な明太子をお取り寄せしちゃったんですの。

2本約3,000円!高い!でも、すっごく1本が大きい!
普通のお土産で渡す明太子と比べても多分、1.5~2倍くらいありそうな大きさ!スーパーにある明太子と比べたら、親と子ほどの違いですわ。


それを、一口大に切って、チーズを添えて、

ちょっとお酒を楽しむ大人時間の始まり!
うふふー。

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


ゆったりとしながら、美味しく明太子とチーズをビールと頂きながらおりますと、わが愛するダンナサマのオットラッキー

「明太子はそんなちびちび食っても美味くない。こうやって食うのが一番だ!

と、いきなり1/2くらいの明太子ご飯の上に乗せ一気にかっ食らい出すじゃありませんか!

 

「きゃー!!なにするのよ~~!やめて~~!それ、高かったのよ~~!
もっと味わってよ~~~!!」

と絶叫するワタクシ。

しかし、全く意に介さず、「うまいうまい。この明太子、○房庵の七○明太子より美味い」など、明太子の比較意見を述べながら食べ続けるオットラッキー。

一応、最後の1本のうちの半分は残してくれましたが、あと一歩で明太子をめぐって我が家は夫婦間に激しい亀裂が走ることころでございました。


はっ!

ふと見るとワタクシ・・・
ビールを2本も飲み干してしまいましたわ。
しかも350ml2本じゃなく、1本は500ml。

 

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・・・・違う。違うわ。

 


セレブの過ごす、大人の時間は、こんなんじゃない!!

 

 


セレブは明太子をめぐって夫婦喧嘩したりなんかしないわ。

 

 


セレブはビールを2本も飲み干したりしないわ。

 


セレブは弁当箱のランチベルトに輪ゴムを使ったりしないわ。

 

(詳しくは、2005年9月29日の日記「愛妻弁当・園児弁当・・・朝から3個作ってます」をご覧くださいませ)


(見かねて、会社の後輩の愛ちゃんがゴム買ってくれたましたわ・・)

 
  
  

あああああ、やっぱりワタクシ、おセレブなくらしとは無縁なのかもしれないわーーー!



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ありがとうございます!100位以内達成でも、人妻の欲望果てなく、次は50位以内(1ページ目表示)狙います!じゃあ、もっとこまめに更新しなさいよっ!というツッコミ、ごもっともですが、ここはツッコミをクリックに変えて、さあ、押してくださいませ~~ あはん♪

少林寺拳法福岡中央道院、市役所前で演武披露

2005-10-18 (Tue) 18:29[ 編集 ]

実は、あめちゃんがお腹に入る前は、少林寺拳法の修行をしていたワタクシ。妊娠・出産を機に、すっかりたるんだ体になり(いや、修行中もちっともひきしまっておりませんでしたが・・)、少林寺の雰囲気から遠ざかってしまっていましたが・・。

本日、福岡市役所前で行われる、ときめきフェスタ2005のステージに、福岡中央道院の拳士たちが集結し、演武を行うという話をききつけ、すっとんで参りましたの。ものすごい見ものの演武があるというハナシ・・・。どきどきしちゃいます。


少林寺拳法の演武は、突き蹴りなどの打撃と、それに対する受け身で構成される剛法

 

→この動き、ものすごくダイナミックにして、スピーディ。


コチラにまで気合が響きます

 

手や体の一部を掴まれたときに、相手の急所を極めて動けなくしたり、相手を投げたりする柔法という2つの技法で構成されていますの。

柔法で技が相手の急所に入ったら、むちゃくちゃ痛いです。本当にしばらく腕がどうかなりそうですの。

→この技は、女性が男性に腕をひっぱられて連れ込まれそう・・などと言う場合の切り返し技なんですのね。


男性の「うっ!」という苦痛の顔・・痛そう

 

そして・・・ついに、先生登場!!ものすごい見ものという前評判の演武ですのね!どきどきどきどき

 

あら?先生は片腕を背に隠しておられますわ。短刀捕りをするのかしら??

 

短刀捕りとは…一方がナイフや小刀を用いて、他方はそれに素手で対するという技。演武の開始時と終了時には、短刀をさらさないように背後に隠すんですの)

 

・・・そうじゃありませんでしたわ!


先生は、片手で背後の帯を掴んで自らの片手を封じていらっしゃったのでございます!!

 

これは、先生が片手のままで、相手からの攻撃を受け、体を捌いてかわし、そして反撃に転ずる、という演武なんですのね!


すごい!たとえ片手しか使えない状況であっても、こんなに相手をねじ伏せることができるんですのね・・・。うっとり。

 

すばやい上に、ものすごいキレのある動き。決して力だけで相手の動きを封じたり、倒すことはできません。それをやってのけるというのは、体をさばき、相手の力も利用するからなんですのね。

 

バシバシと写真を撮り、その後はほぉっと見入ってしまいましたのね。後から聞いた話ですが、ワタクシ、口が開いたままになってたとか・・おほほ

 

少林寺拳法の演武は、二人一組の組演武が基本ですが、三人組みで行う二人掛け( ににんがけ)というのもあります。

これも、その二人掛け。真ん中の拳士が左の拳士に突きを入れると、左の拳士はそれを捌き、相手の腕を捕り、ひじに手をかけ、投げ技にかかっているところですの。一番右の拳士は、次の攻撃の間合いを計っておりますのね。

たった一瞬に様々な攻防が見えますのね。

 

ああ、演武が全ておわりましたのね。
最後は合掌礼で終わります。

 

知らないうちにずいぶんと子どもが増えましたわね~~。

最年少は3~4歳の幼稚園児ですって。園長先生と一緒に道場へ来てるらしいですの・・。

 

あめちゃんも来年かさ来年には・・・。ワタクシの少林寺拳法復活の日も遠くないかしら・・?!でも、体力が・・・汗。

 

・・・それにしても何ゆえ「ときめきフェスタ」に少林寺拳法なの?と思われるかもしれません。

少林寺拳法は、ただ攻守の技を習うだけではなく、少林寺拳法の技を通じて、人を育てるという目的があるからなんですのね。(演武の開始と終了時に合掌するのもその一つ)

ですから、今回のときめきフェスタで、障害者をはじめとした市民のかたに、少林寺拳法の技を通じて、楽しんでもらったり、勇気を感じていただければ・・という思いで参加されたんだと思います。実際、観客の皆さん、とても喜んでいらっしゃったわ。

特に、女拳士が男拳士を倒すところなど・・笑。


そして、ひさびさに食いしん坊が集結。


といっても、食いしん坊1号の観音様は、故郷の関東戻っていらっしゃるのですが。なんでも、道場の近くに羊肉の店ができたとか。。近いうちに、羊を食べに行くことを固く誓い合ったのでございました。

 

 

 

焼肉屋のテーブルを燃やすほど肉を食べまくる食いしん坊たち・・・中央道院に語り継がれる食いしん坊の荒行の一つ。

食いしん坊万歳-焼肉編
http://www.kurakoba.com/tika/0212/19.html



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ありがとうございます!100位以内達成でも、人妻の欲望果てなく、次は50位以内(1ページ目表示)狙います!じゃあ、もっとこまめに更新しなさいよっ!というツッコミ、ごもっともですが、ここはツッコミをクリックに変えて、さあ、押してくださいませ~~ あはん♪

洒落た料理と楽しい雰囲気のイコイコデー

2005-10-17 (Mon) 15:05[ 編集 ]
毎月15日前後に、ワタクシの尊敬する矢野さんが、事務所で「イコイコデー」なるものを開催していらっしゃいます。

矢野さんは、ワタクシがとってもお世話になっている「くらしのコバコ(福岡の女性の口コミ・本音をもとにしたマーケティングリサーチ)を運営している方。

その矢野さんが開いている事務所(ペーパーカンパニー・ダイニングサイド といいます)では、毎月15日前後に、イコイコデーと称して、洒落た料理とテーブルコーディネートでおもてなしをしてくださり、楽しいおしゃべりをする会を催していらっしゃいますの。


お料理やテーブルコーディネートには、毎月テーマがあって、今月は

 「フロマージュ」

なんですって。フロマージュとは、おフランスの言葉で「チーズ」という意味ざんす。矢野さんいわく、

      「チーズというより、トレビアンボンソワールな響きざましょ」。


そんなわけで、ワタクシ、ともに少林寺拳法の拳士で子持ちの母の、ケロリンとお子のようちゃん(1歳9ヶ月の男の子)も一緒にディナーを頂きに参りましたのね。

なんでも、今回は三越でいろんな種類のチーズを準備されたそうですわ。

その中でワタクシ、一番気に入ったのは、明太子をクリームチーズで和えたもの。ぷっちぷちの明太子とチーズの相性っていいんですのねー。

・・・これならワタクシにも作れるかしら。でもすごくいい素材を使ってるみたい。チーズも明太子も・・。


イチジクの葉をチーズの下に敷いて、彩がとてもキレイ。

 

その様々なチーズを堪能しておりますと、フランスパンにできたてのホットなピザ!

とろ~り溶けたチーズの下には、いま旬のさんまをオイルサーデンにしたものがのっておりました。これがすっごく美味しいの。にんにくの風味がきいてて。

あめちゃんもよく食べてましたわ。

 

さらに、子供用にバナナピザ、大人用ピザ第2弾で黒胡椒風味の鴨といちじく・マンゴーピザ、サラダなどなど。おしゃべりの合間においし~~~~くいただきましたのね。

バナナピザ→

←鴨と果物のビザ

矢野さんいわく、料理にはそれほど一つ一つには手をかけていないそうです。

 

やはり、料理はセンスなんですのよね。センスがいいから、手をかけてないものでも、きれいで、美味しく作れるんですわーー。いいなあ。。

今日、ワタクシたちが伺ったとき、ちょうど先客もいらっしゃったのですが、これがたまたま子持ちのママ2名。しかもワタクシたちとあまり変わらない乳児づれだったんですの。

ですので、子どもの話などで色んなお話をしましたのよ。

その間、子どもが椅子から落ちたり、椅子の背もたれと腰掛部分の間に足をはさんで泣いたりと、とても賑やかでございました。


オシャレなテーブルに子連れには必須のマイ水筒。

なんか、まるで育児サークルのような雰囲気でしたのね。

 

イコイコデーは料理だけでなく、テーブルコーディネートもステキですの。今回は秋らしい雰囲気の色合いや演出でしたわ。

カンタンに準備できそうなものをつかったコーディネートなので、みんな、「やってみたいわねー」という話をしておりましたが・・・

 

その話をしている横で、子どもたちは、

 

テーブルクロスを引っ張ったり、スプーンやフォークを取り合ったり。

 

「ああ、我が家がこんなテーブルコーディネートをできるようになるのは、当分先のことね・・・」全員でため息をついたのでございました・・・。


なお、ワタクシたち子連れチームは、19時ごろには全員退出。子どもがもう持ちませんので。

その後は、OLさんたちや、独身男性などが訪れて楽しんだそうですわ。
もし、福岡にお住まいで、イコイコデーに関心のある方は、コチラまでメールを送ってみてくださいね。来月も15日前後に行うと思いますので、ご連絡を差し上げるとのことですわ。

メールの送り先: info@kurakoba.com
※エッチメールや迷惑宣伝メールはご遠慮ね♪


※なお、某○ラリアステージの「イコイ○デー」とは、何の関係もございません。名称もパクってないです。たまたまです。・・・・とのこと。



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ありがとうございます!100位以内達成でも、人妻の欲望果てなく、次は50位以内(1ページ目表示)狙います!じゃあ、もっとこまめに更新しなさいよっ!というツッコミ、ごもっともですが、ここはツッコミをクリックに変えて、さあ、押してくださいませ~~ あはん♪

グリッピに会いに・・・アイランド花どんたくへ

2005-10-14 (Fri) 12:49[ 編集 ]
福岡市が今年とっても力を入れている事業の一つは、人工島で開催される「全国都市緑化ふくおかフェア」という、声に出し読むと確実にかんでしまう名前のフェア。

もっと親しみやすくということで、「アイランド花どんたく」という愛称がついております。しっかし、この愛称も「花ドンタク」だの「アイランドどんたく」だの、間違えやすいったらありませんわ。

だいたい愛称に「アイランド」「花」「どんたく」など強調したいことが多過ぎ「愛・地球博」みたいにシンプルじゃないと。こーいう欲張り具合に福岡市の人工島への思惑が透けて見えてますのね。


そういう先入観で見てたので、あまりこの「アイランド花どんたく」にはよいイメージはありませんでしたの。ただひとつ、イメージキャラクターの「グリッピ」だけは、花マルを差し上げたいほど秀逸だと思っておりますのよ。

とってもかわいいんでしょ。→
そして、何より、あめちゃんが大のお気に入り!
福岡市の街中あらゆるところに、グリッピつきタペストリーが掲げられているのですが、それを見ては

「ピー!・・ッピー!!」(←「グリッピ」と言えない)

と指差し喜んでおりますの。

それならば、親としてやはりグリッピにあわせてあげたいと思うじゃありませんか。そういうわけで、家族3人でグリッピに会いにアイランド花どんたくへ参りましたのねー。

 

 


アイランド花どんたくって、目玉はサントリーの青いバラと、ハカタユリとかいう絶滅寸前のユリくらいという前評判。どーせ大して客も入ってないんでしょーと思っていたのですが・・・。

意外や意外。良い天気の連休ということもあって、ものすごく盛況でございましたのね。それに、親子連れだけでなく、おばちゃんたちグループでの来場者も多くございました。

 

中に入ると、さて、どこへ行ったらいいもんかしらとよく分からないままに、パビリオンみたいな建物の中へ。なんか植物園とかの熱帯館みたいなところ。バラの花びらでつくった大きな絵とかありました。

「青いバラはこの先です」という看板をいくつも見てちょっとどこまで行けば見れるんですの!とうんざりしていたところに、「ハカタユリ」の展示。

なかなかキレイなユリではありましたが、「へー」で終わり。なんか、普通のユリとの違いがかなり微妙で、目新しさを感じなかったんですもの。一般人の感覚なんてこんなものです。


そして、やっと青いバラの展示館へ。


・・・すっごい行列!!

聞けば25分待ちだとか。

 

小さな子連れで25分待ち・・・。


バラの体調(←?)がよくないときは、見学できないこともあるらしいです。

 

 

却下!

 

惜しい気持ちはありましたが、そんなに待つの、イヤですもの。幻のバラは、幻のままで留めておくことにしましたのね。


さて、ハカタユリ・青いバラと、このフェアの目玉二つを消化不良気味に済ませてしまいましたが、広い芝生や色とりどりの花々を見ていると、それだけでも心地よいものでございますわ。芝生に寝転んだり、花と戯れたり。

また、会場にはプロの造園業の方や農業高校生が作った、ガーデンデザインなどがあり、ガーデニングを趣味となさってる方々には、参考になります。

ワタクシも、自宅の庭がかなり荒れ放題なので、なんかステキにできないかしらと常々思っており、何かヒントになりそうなので、楽しく見学しましたのね。


その後、ぐるっと園内を歩いていると、「こども未来館」なるパビリオン発見。
その手前には大きな遊具のある公園。
さらに、低木を動物の形に刈り込んだ庭。

しまった~~!こっちを先に見に来るべきでしたわ~~!!

 

「こども夢未来館」では3Dのグリッピが見れるといのですが、ザンネンなことに終演時間。

でも、あめちゃんはグリッピの人形と写真を撮ってゴキゲンさん。


グリッピと一緒に撮影♪

子連れの方はこちらのエリアでゆっくり時間を取ることをオススメしますわ。子供は遊びまくるし、親はゆっくりしていられるし。


・・・とまあ、意外と楽しめる会場内。その中で一番ワタクシが楽しみにしていたのは「アジアタウン」というアジアの料理雑貨が楽しめる場所。先日、アジアマンスでネパールカレーがおいしかったので、今回も期待していたんですの。


でもっ!でもっっ!!

全然っ、お話になりませんでした!!!


ワタクシが食べたのは、ベトナムフォー(うどん)マレーシアのサテ(焼き鳥串)。オットラッキーはジャワカレートムヤムクンの麺。

ベトナムフォーとトムヤククンの麺は、香辛料と牛肉の有無が違うだけ!あといっしょ!しかも、パクチーがなければちっとも風味がない!!

マレーシアサテは、ココナッツカレー風味の鳥すり身にしたんですが、日本の市販のつくね串ココナッツカレーソースかけただけ!!

ジャワカレーにいたっては、野球場で食べるカレーです!普通のカレー。ハウスのジャワカレーみたい。


素材に手を抜きすぎ!!
まるで学食の料理みたい!!
これで一皿650円。高すぎ!アジアマンスの料理なんて一皿500円でしたのに!!

さらに、雑貨店。ぜんぜんだめ。なんかツボとか皿とか。アジア雑貨のいいところは、バラエティに富んでるとこだと思うんですが、そういうのが全然ないですの。

センスは悪くないんですが、お店の数も少ないし。アジアマンスのショップの屋台の方が何倍も楽しめましたわ。


 

ずっごくずっごく楽しみにしていた分、ひどくガッカリしましたわ。ばかばか。

さて、そんな色々なことがあったアイランド花どんたく。
最後に行ったのは、

グリッピグッズのショップ。


あれだけかわいいグリッピなので、ショップにはさまざまなグッズがありました。そして、店内には人がひしめき合い。ものすごい繁盛ぶり。

ワタクシたちは、グリッピTシャツグリッピタオル2枚グリッピシールをお買い上げ。

買いすぎ。

店員さん、他の人に配るのかと思ったのか、ビニール袋何枚もくれるし。それでも、やはりぬいぐるみも買うべきだったかと、しばし討議。買いませんでしたが・・ちょっと未練。

 

 

今日1日、わりと楽しめましたが、多分今日ここで1万円くらい使ってます。

入場料1500円X2(高い)、食事約3,500円(高い)、駐車場500円(こんな僻地なのに金取るな~)、グリッピグッズ約3,500円(自業自得)。

消費経済に貢献してる我が一家を確信したのでございました。



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今110位くらい!でも気を抜くとあっという間に140位くらいまで↓・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

夜中にカロリーオーバー

2005-10-13 (Thu) 01:51[ 編集 ]
位真夜中の1時50分。
ワタクシ、現在ビール3本目を飲みきってしまいましたわ。
つまみは、福岡名物・辛子明太子、チーズ鱈、ガーリックポテトチップス。
高カロリーの嗜好品続々。

ストレスなのか、たんなるぐーたらなのか
分かりませんが、今夜はとっても飲みたい気分でしたの
まるで独身時代に戻ったかのようなご乱行。

ああ、明日はきっと朝起きれないわ。

そして、明日はきっと体重・体脂肪とも大変なことになっているわ。


ああああ、今から寝て、すべて夢の中のことであればどんなに気楽なことかしら。
でも、久々にたくさんいただいたビール・・・。
おいしかったですわ・ごちそうさま。
やっぱり命の水ね。

忍者養成保育園の運動会

2005-10-12 (Wed) 13:00[ 編集 ]

いい天気!

今日はあめちゃんの保育園の運動会ですわ!

約1ヵ月半、毎朝8時半から練習をしていた成果の発表会ですのね(・・といいつつ、ワタクシとあめちゃん、かなり遅刻しまくっておりました・・親として深く反省

あめちゃんの保育園はあまり広いほうではありませんの。

そこへ園児の親・兄弟・じじばばが応援につめかけ、芋の子洗いの満員御礼

みなさん、ビデオカメラデジカメ片手に我が子・我が孫の一挙手一投足を捉えていらっしゃいますの。

09manin.jpg

そんな中、我があめちゃんの応援は、ワタクシのみ。

オットラッキーは仕事ですし、じじばばたちは遠隔地におりますので、残念ながら参戦できず。そんなわけで、ワタクシは一人で数人分の応援と、記録係を任されております。

ワタクシ、弟から借りたビデオカメラ、まるでアイドルの撮影会に使うかのような望遠レンズ仕様の一眼レフカメラ、そしてデジカメの3つの機材を持ち込み。


写ってませんが、このカメラたちの写真を撮ったのがデジカメ

 

一人で操作できるんかい!

 

自分自身に突っ込みを入れずにはおれませんわね。ほとんど業者並の装備でございます。


いよいよ運動会の開始。

あめちゃんたち1歳児クラスは、跳び箱とマットで作った丘を登ったりフープの輪くぐりをしたり、鉄棒にぶら下がりながら、歌や踊りを披露。ああん、カワイイわ~~。 実物のあめちゃんに見とれながらも、ファインダー越しのビデオカメラと一眼レフカメラを使い分け、なかなか忙しかったです。

さて、1歳児のあめちゃんや0歳児の子供たちは、午前中でほぼ競技おしまい。あとは2~5歳児までの競技の見学ですの。

あめちゃんが大きくなったら、どんな競技をするのかしら~~と思いながら、のんびりと見ていたのですが・・。その種目にびっくり!

最年長のクラス(5歳児)の種目ですが・・

 

保育園児が逆上がりやってます!!


ワタクシ、逆上がりできたのって確か小学校4,5年生・・。今はもうできませんわ・・。

 

保育園児が飛び込み前転やってます!!
しかも輪くぐり付です!!


輪の中へ飛び込んで、さらに前転。サーカスのライオンよりハイレベル

 

極めつけ!

 

自分よりも高い垂直の壁に飛びつき・・・


壁は先生の顔辺りの高さなので、
おそらく150cmはあるかと・・。
(子供は身長110cm前後)→


壁越えをやってのけてます!!!


腕力と脚力だけがたよりの技

 



逆上がり・・輪くぐり飛び込み前転・・・垂直壁越え・・・

 

 

 

 

こ・・ここは忍者養成所なのーーー!?

 

思わず声を上げてしまうほどの高レベル。おそらく自分たちにはできないような数々の種目をこなす子供たちに、見学の保護者たちも驚きの声と表情を隠せない様子。運動会の練習の成果というか、忍術の修行の成果と言って過言ではないと思います。

まともにジャンプのできないあめちゃん(ジャンプが地団駄になっている・・・)果たして、数年後にはあの忍者種目をこなしているのでしょうか・・。その時点ですでにワタクシの運動能力を上回るのは確です。

ああ、ワタクシもどうにかしなくちゃ・・・。

 


なお、この保育園では園児を赤組白組に分けて、ちゃんと勝負をつけています。そして、勝った組の年長さんには、本物の金メダルをご褒美としてプレゼントするんですの。

オリンピックやその他の競技大会をテレビで目にすることが多い子供たち。金メダルをもらって、ものすごく嬉しそうに写真を撮ったり、友達と見せあっこをしたり。

一方で、負けた組は、先生が折り紙で作った銀メダル・・。やっぱり本物の金メダルに比べると、だいぶ見劣りがするのは否めません。

ですが、これで子供たちは勝負の厳しさや勝つことの喜び、負けることの悔しさ、達成感などを覚えていくんだと思います。とてもいいことだと思いましたのね。

ビデオカメラと一眼レフカメラを一人で使い分けた、ワタクシの使い勝手評価を書いてます。ご覧になりたい方は、「続きを読む」をどうぞ~ 



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今130位前後をウロウロ・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

続きを読む »

アジアマンスでお腹いっぱい!

2005-10-11 (Tue) 17:23[ 編集 ]

福岡は夏が過ぎる頃、アジア色豊かなアジアマンスが始まりますの。

10月2日にインド舞踊のオディッシーに魅了されたワタクシとあめちゃんですが、今日はアジアマンス最大の目玉イベントアジア太平洋フェスティバルステージアジア屋台に参りました~!
2才のポーズがお気に入りのあめちゃん

 

今日のアジアステージで、オディッシーの先生が踊るとのこと。(情報元はえびさんより♪)

それならば・・といそいそ出かけたのですが、ちょうどワタクシが会場に着いたときには、もうオディッシーのステージは佳境。写真は撮る隙がございませんでしたわ。

素敵なステージでした。インドの伝統的な舞踊音楽と、足を踏む音・足首につけられた鈴が鳴る音が、インドの雰囲気を醸し出しておりました。


オディッシーはこんな感じのインド舞踊

 

その一方で。

 

インドの舞踊で有名なものと言えば、ムービーダンス。

かつてTV番組『ウリナリ』に出演されたニラさんのムービーダンス教室の方もアジアステージに登壇。

マサラ音楽にあわせて、ものすごい笑顔でのダンスでした。ダンスはかなり激しい動きでしたが、それを感じさせない笑顔。すごい体力ですわ。ニラさん、さらに歌ってたし。


インド人ニラさんの卓越したダンス

今年のアジアステージでワタクシがとっても見たかったのは、インドから招待されたチャルクラ舞踊団という舞踊。オディッシーに比べるとだいぶ大道芸的なんだそうです(えびさん情報)。面白そう!

・・・ですが、開演が18時で、子連れには遅い時間。残念ながらあきらめることに。くすん。独身時代なら、ビール飲みながら見るんですけどね。

インドって、さすがインダス文明からの歴史は古く、人口も中国についで世界2位。それだけに、舞踊といっても、まったく主義趣向が異なるものが色々あるんですのね。魅惑的ですわ~~。


さてさて。


お楽しみは、アジアステージばかりではございません!
一番のお楽しみはやっぱり「食」ですわよ!!

アジア特有の香辛料の香りに高まる食欲を抑えつつ、ワタクシが今年セレクトしたのは、ネパールカレー「ダル・パート」

さらにあめちゃん用にネパールのヨーグルト「ズズタウ」と、中国のエビ棒春巻き。お飲み物は、ベトナムの333ビールを。ふふ。


カレーおいしかったわ。

タイカレーとどっちにしようかと悩んだのですが、ここは、あまり食べる機会のないネパールカレーに。豆がたくさん入ったカレー。ナンはちょっと油っぽかったですが、美味。ただ、ちょっと内容がアジアマンスのパンフと違っていたような??

あめちゃんはヨーグルト完食。ヨーグルトは、日本のヨーグルトとはちょっと違う風味。チーズっぽいというか、バターっぽいというか。エビ春巻きはあまり食べてくれませんでしたので、ワタクシが頂きました。あん、太っちゃう。

このネパールカレーが500円というのは、かなりお得な気分ですが、ベトナムビールが1本400円というのは、耳を疑うほどのぼったくり観光客価格。とはいえ、いたしかたないですわ。

 


毎年1度は必ず行くアジアマンス。
子連れになった今年も行きました。もうちょっと、子供でも食べられるメニューがあればいいなーとは思います。(今年はカレーばかりだった・・)アジアの料理って、辛いものばかりじゃないはずですし。

でも、また来年ももちろん行きますわ。。

 

インドムービーダンスのニラさんのHP
  http://3w.to/neela
  ニラさんの日記は、カタコトの日本語がカワイイ



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今130位前後をウロウロ・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

「チームマイナス6%→Kg 」結成!

2005-10-07 (Fri) 17:56[ 編集 ]
あめちゃんがオッパイ好きなのは、昨日の日記にも、以前の日記にも書きました。
そのあめちゃん、お風呂に入ると、相変わらず必ずワタクシのおっぱいを見て「お~っぱい」と言い、嬉しそうに触ります。

そこで、

「あめちゃんのおっぱいはどこですの?」

 

と私が聞きますと

 

「おっぱいー!」と言いながら、

 

 


自分の出っぱった腹

↑を指差します。

 

 

 


ちがうでしょ、そこはあめちゃんのおなかですのよ。
おっぱいは、その上ですわよ。

と、教えてあげるのですが、何度言ってもあめちゃんにとって
自分のおっぱいは胸でなく、でっ腹なのです。

ワタクシのおっぱいはちゃんと胸だと分かっているのに、





~~~と疑問でございました。


しかし、昨日あめちゃんとお風呂に入って、
またおっぱいおっぱいと言う姿をみて、
はっとひらめきましたの!!!

あ!そうか!


もしかしたら、
あめちゃんにとって、おっぱいというのは、

 


体の部分でぽこっと膨らんでいるところ

 


と解釈しているのではないでしょうか?


確かに、ワタクシの胸もおっぱいとして、それなりに膨らんでおりますし、あめちゃんのでっぱらは、見事にぽっこり膨らんでおります。そういう意味では、あめちゃんの胸はまだオッパイといえないのかもしれませんのね。

 


そうかそうか、とナゾが解けて、気持ちよく湯船に使っているワタクシに、
あめちゃんの鋭いひと言・・・

 

 

 

 

ワタクシのおなかを指差して


「おっぱい~~~!」

 

 


がーん!!!


ち・・・違うわ~~~~!!
しかし、出産後は周囲が心配するほど痩せたワタクシでしたが、ここ1年で順調にかつての小太り体型へと回帰しつつあり、あめちゃんのひと言に言い返せませんでしたの・・・・ああああああああああああああああああああああああああああ

 

軽いめまいを起こしそうになりながら、お風呂から上がり、体を拭いていると、置いてあった体重計シボリンに、ちょこんと乗ったあめちゃん、何をするのかと思いきや・・・ 体重体脂肪計シボリン
シボリンです↑由来はコチラ


おなかの肉ぐいぐいと揉むしぐさをするではありませんか!!

 

 

 


きゃーーー!!!
やめてーーーーー!!!!

そうです。このしぐさ、ワタクシがお風呂上りにいつもシボリンに乗って、思わず「太ってきちゃったわ~~~」と言いながら、おなか周りを触っているしぐさをマネしているんですのねーー!恥ずかしいイーーー!

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

子供は親の合わせ鏡。
子供は親の姿をよく見ている。
子供は無意識に親のマネをする。

 

 

昔からよく言われていたことですが、

 

その通りでございます!!!(涙)

 

娘のふり見て我がふり直します…

ダイエットします!!


目指せ体重-6kg!
ワタクシとあめちゃんとで「チームマイナス6」結成いたします!!



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今130位前後をウロウロ・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

続きを読む »

2歳児あめちゃん、おむつ卒業!・・・おっぱい留年!!

2005-10-05 (Wed) 18:34[ 編集 ]
わが娘、あめちゃん、2歳にして

ほぼおむつを卒業しました~♪
お利口さん~!

日中はもちろん、夜寝るときもオムツや紙パンツでなく、
ふつうのパンツ
で過ごしているんですの。

約9割方、トイレでうんちもおしっこもできるようになりましたのよ。しかし、9割ということは、約1割の確率で失敗もしますが。

脱ぎ捨てたパンツ
脱ぎ捨てたパンツ

それでも最近では、お出かけするときも、
家を出る前と出先でトイレに行けば、
ほぼ漏らすことはありませ
んの。
(出先のトイレは、洋式トイレをフタ側に向かって座らせて使っています)

まあ、これはワタクシというより、保育園の先生とあめちゃんの努力が大きいのですが。

ワタクシの保育園では紙おむつを使わず、入園した子は0歳児でもトレーニングパンツなんですの。

当然、最初のうちは漏らしっぱなし。先生も大変だったと思いますわ。ワタクシも毎日の洗濯は大変でした。

それでも、毎日トイレに座らせる習慣をつけていただき、4ヶ月ほどでちゃんとトイレに座るとおしっこ出るようになっていましたの。おかげで思ったより早くトイレトレーニングが進みましたのね。ありがたいことです。

我が家はメリーズ使ってました
どうしよう紙おむつ・・・あと1ケースあるのに・・次の子まで置いとくか・・って、それ使うのいつ!!

 

オムツ卒業のお利口さんのあめちゃん。

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 


オッパイはまだまだ離れません!

 

 

 

 

抱っこするときも、お風呂に入るときも、ワタクシのオッパイを触るのが大好き
当然、寝るときも添い乳でございます・・・


おっぱいタッチ!でゴキゲンのあめちゃん



オッパイはまだまだ留年が続きそうです・・・・。



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今130位前後をウロウロ・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

お粗末!ワタクシの中国語とexciteの中国語翻訳

2005-10-04 (Tue) 18:34[ 編集 ]

8月のお盆休みに中国の長春・大連子連れで旅行に行った浅田ちか一家。


その時に大変お世話になった、長春の知人・宋さんから封書で写真が届きましたの。

宋さんはもともと旅行会社にいて、独身時代の2000年雲南の旅」、「2001年新疆の旅、人妻になってからの2003年西寧の旅(←実はこのときワタクシ妊娠4ヶ月だったの)、などのワタクシの勝手気ままな旅行に添乗してくださっていたんですのね。

そんな宋さんは日本語が堪能。ワタクシの独り言すらヒアリングできてしまうほどの上達者。だからワタクシは宋さんとの会話やメールでの連絡は、全て日本語オンリー


でも、せっかく封書でわざわざ写真をお送りいただいたのですから、お礼はシンプルなものであっても中国語で書こうと思い立ちましたの。

で、御礼の内容はこういうもの↓

こんにちは。千華です。
私に送ってくれた写真を受け取りました。ありがとうございます。
私も私の家族もとても嬉しく思っています。

先日、あめちゃんは2歳になりました。
少しずつしゃべれるようになってきました。
彼女の成長はとても早いです。

いつか、またもう一度中国へ行きたいと思っています。
風邪を引かないようにしてください。
奥さんと子供さんによろしく伝えてください。
では、さようなら。

浅田 千華

千華「ちか」の当て字ですの。千の華だなんて、麗しいワタクシにピッタリ(突っ込み不可)。ただ、瞬間的に見ると「千葉」って書いてあるように見えるのが難点・・)


たったこれだけの文章を、うんうん唸りながらなんとか中国語で書いてみましたの。
それがコレ↓



・・・これでメールを送ってみました。
でも、本当にこれで意味が通じているのかしら?
中国語として合っているのかしら?

と気になります。

と、

 

こんなときに、インターネットって便利ですわよね~~
ポータルサイトの 「Excite エキサイト」には、
日中翻訳中日翻訳の両方の機能があるんですの。

 

エキサイト中国語翻訳のページ→

エキサイト 中国語翻訳

で、実際ワタクシが書いた上記の中国語がちゃんと意味が通じているか、ワタクシの中国語の文章を日本語に翻訳してみることにしたんですのね!

 

さあ、どんな結果になっているかしら・・!
ドキドキですわ!

 

 

翻訳結果:

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

宋と楊先生

こんにちは!私は千華だ
私はあなたの私に送る撮影の切れを受けた。
ありがとう、私と私の家族はあまりにうれしい。

先に日、小さいあめは2歳になった。
彼女のほんの少しは話することができるなければならない。
彼女の増加はとても速い。

将来ある日、私達は更に一方で中国に行きたい。
風邪が要らなくて下さい、あなたに奥さんと赤ちゃんがよろしく伝えることを教
える。

あれ さようなら

浅田 千華

 


ひえええええ!何ですのコレーー!?
無礼な言葉遣い!意味不明な翻訳!
さらにワタクシの中国語も間違い多いー!
ひー!

 

・・・・・・・

・・・・・

落ち着いて検証してみましょう・・

 

ワタクシの中国語の間違い

成長って書こうとして「経済などの成長」という意味「増長」という言葉を使ってしまいました・
「もう一度」って書こうとして「もう一方」って書いてるわ・・
「それでは さようなら」と書こうとして一文字足りなかったわ・・
そのせいで「あれ さようなら」になってる(涙)
あれ・・あれ・・あれって何ですの!

でも、エキサイトの翻訳能力もまだまだですわ!


「小さいあめ」って・・あめちゃん(小飴飴)って書いたんですのに・・・まあ、固有名詞は難しいですわね。しかし、「撮影の切れ」・・・「写真」って翻訳できないんですか!

これせめて「です・ます調」の翻訳なら、まだ柔らかい感じで、ここまで違和感を感じなかったかも知れません。

ぶっきらぼうに言い切っている「だ・である調」だから、なんか変な感じがさらに強まってるような気がしますわ。なんか、日本語を習い始めたばかりの中国の方の日本語って感じの文体ですわね。


こんな中国語のメールを送ったのかと思うと恥ずかしいばかりでございます。
もうちょっと勉強しましょ・・・

Excite エキサイト翻訳:中国語翻訳 →コチラ



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今130位前後をウロウロ・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

アジアマンス!インド舞踊オディッシーで魅了

2005-10-02 (Sun) 22:41[ 編集 ]

福岡市って毎年9月はアジアマンスと言って、アジア強化月間(←ちか風解釈)になるんですの。ここ数年は9月だけでなく、8~10月にわたって、様々なところでアジアにちなんだイベントが行われますのよ。

アジア大陸大好きなワタクシにはとってもウレシイ。福岡ナイスって思う約1ヶ月でございます。

アジアマンス
アジアマンス公式HPへ

それで、今年は本日、インドのオリッサ地方というところの舞踊オディッシーを見に行くことにしたんですのね。もちろんあめちゃん連れで。

実は、このオディッシーのイベント、ワタクシの尊敬するある方が出られるというのもあって、見に行くことにしたんですの。その方とは・・超有名サイト「妻は旅行がお好き」えびさんなんですのねー!!きゃ。


えびさんのHPは、ワタクシのような弱小者が言うまでもなく、ご存知の方も多い超優良サイトアジアを始めとする世界各国の旅行記が愉快です。写真がきれいで、イラストがコミカルで、テキストが軽妙。見ていてとても楽しくなれるHPですわ。よーするに、ワタクシ、ファンなんですのね。きゃ。

そんなえびさんが、福岡でインド舞踊の発表会を行うとあっては、ファンとしては見逃せませんわ。ちょうどアジアマンスのイベントに何か行きたいわ、と思っていたワタクシの気分にもシンクロ。わくわくしながら、昼寝中のあめちゃんを寝ているままチャイルドシートに乗っけて、いざゴーなのでございましたのね。

 

初めてみるオディッシーの舞踊は、力強いステップ緩やかに円を描くような手の動きなどで見ていてうっとりしてまいります。

それに表情がとても豊か。恋人の浮気現場をみて悲しむ表情とか、リズミカルな動きのときの明るい表情なども見ていて飽きません。

インドの舞踊音楽も、ワタクシのアジアな気分を盛り上げてくれますし。


マンガラチャラン~ナーマミという舞踊。オディッシーの舞台では必ず1番最初に踊られるんだそうです


そんな中、気になっていたのはは、あめちゃんが大人しく舞台をみていられるかしら、ってことでした。先日のマリンワールドのイルカショーでは、見事な泣きっぷりを見せ付けてくれたので、今回はどうかしら・・・と気がかりでしたの。

ところがどっこい。

最初こそ、舞台の雰囲気や音響、会場の暗さにちょっと硬直気味のあめちゃんも、すぐに慣れて、じっと目を離さずに見ておりましたの。

そのうち舞台の舞踊にあわせて、手を頭の上で合わせたり、揺らしてみたり。

すっかりアジアの動きと音楽に馴染んでおりました。さすがワタクシの娘。


オディッシーの先生の舞踊。細かな手の動きが美しいです

ただ、途中から、「おかあさんといっしょ」「ズーズーダンス~クッキングゴリラさん~」になっておりましたが。(ズーズーダンスとは、NHKの「おかあさんといっしょ」のダンスコーナー。動物の動きをヒントにしたダンス)


公演のあとで、えびさんとえびさんの娘こえびちゃんに、まみえることができてカンゲキのワタクシ。実は、あめちゃんとこえびちゃんは同じ誕生日。年はあめちゃん2歳こえびちゃん1歳。でも体重一緒。・・こえびちゃんは1歳にしてはちょっと大柄で、あめちゃんは2歳にしてはちょっとおちびちゃんなんですのね。
二人ともアジア大陸好みな女に育っていくことでしょう。またお会いしたいものです。



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ←100位以内に入りたいです。(今130位前後をウロウロ・・)アナタのクリックが頼み!よろしく・ね!

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。