福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

02 < 2006/03 > 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜更かしをすると痛い目に・・

2006-03-29 (Wed) 03:45[ 編集 ]
最近仕事が終わらず、自宅に持ち帰って夜中に仕事することがたびたびございます。

そしたら、十中八九、やってくるんです・・・





激しい腹痛が・・・!



・・・といっても、妊娠による腹痛ではございません。
かつてひどい腸弱で苦しんだ、あの下腹部がキリキリと捻転するかのような痛み・・!

なぜこんな夜中の仕事中にーーーー!!?


いやーん、また来たーーーお腹痛いわーーー






トイレーーーー!!(涙)




かつてのひどい腸弱のハナシ
●2003年3月20日 朝の牛乳が引き起こした悲劇



-----------------------------------------------------------

・・・・品がなくてごめんなさいm(_ _"m)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん
スポンサーサイト

九州国立博物館・・・滞在時間わずか1時間の無情

2006-03-25 (Sat) 15:39[ 編集 ]

福岡県太宰府市にある九州国立博物館。昨年10月のオープンから大盛況のよう。
今年2月には早くも入場者が100万人を超えたそうですわ。

開館記念ということもあって、教科書で見るような有名な美術品が展示されて、ホントかなりの高水準。ワタクシもだいぶ前から観に行きたかったんですが、何せ同じ福岡県内とはいえ我が田舎から結構遠いのと、あまりの賑わいぶりに渋滞や混雑が面倒なことがあって、ずっと行けずにおりましたの。

しかし!

現在展示中の「中国 美の十字路」が4月2日、つまり来週末で終わってしまうじゃありませんの!この展示は中国とその周辺のシルクロード地域との交流がテーマ。ワタクシの大好き分野でございます。

これは絶対に観に行かねば!と思いたち、仕事のあるオットラッキーを置いて、またまたあめちゃんと2人で国立博物館までお出かけいたしましたのね。


博物館なんて、あめちゃんみたいに小さな子どもにとっては退屈なところと思われるかもしれませんが、2歳児って何事にも興味津々なので、大きな建物に入っただけで、もう大喜び。

「なんか、しゅごい。なんか、しゅごいねえ」

と、「しゅごい」を連発しながら、雰囲気のある展示室でも大興奮。

展示されているものもシルクロード地域の文物とあって、家畜や特徴的な中央アジアの人の人形が多かったんですの。

あめちゃんは、ラクダや馬、牛などの動物の置物をみては、

「あ、モーモー(牛のことです)」

「あ、らちゅだ(ラクダのことです)」

と言ったり、


ぎょろりと目をむいた胡人(中央アジアの民族)の人形を見ては、

「あ、鬼さん(胡人の人形)」

とか言って楽しんでおりましたのよ。ふふふ。カワイイ。

 

また、1階のロビーではインドネシアの楽器ガムランが展示されておりました。

これ、なんと自由に触れるんですの!

大人も子どもも好き好きに楽器を打ち鳴らし、アジア風な独特な響きや楽器の形を体験出来るんですのよ。見るだけじゃなくて触れるなんてステキ!

 

もちろん、あめちゃんも鳴らしまくり。

いつまでたってもやめようとしませんでした。


この楽器は真ん中のへその部分を叩くと、こぉぉんと響く音を奏でます

 


ところが・・!!

こんなにボリュームたっぷりの博物館でしたのに、
ワタクシたちってば滞在時間はわずか

1時間!

 

 

実は展示もほわわわ~~と早足で見て周り、
小走りで館内を移動
し、
ガムランもちょいちょいちょいといじって、

ハイ終わりー

 

という短時間でしたのよ~~
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

 

 

 

・・・・すべては、ワタクシの小さな勘違いが事の発端だったんですの・・・・。

 

 


我が家から、九州国立博物館までは結構遠いんですの。都市高速道路が使えるんですが、これがかなりの遠回りになるんですよのね。

ところが!今日の新聞で新しい道(福岡外環状道路)が開通するという広告を目にしたワタクシ。こちらの道を使えば、だいぶ距離は短くなりそうなんですの。

新しい道にも興味あるし、
オール都市高速道路よりは少し時間がかかるかもしれないけど、距離は短くなるだろうし・・
そう思って、そちらのルートを通ることにしたんですのね。

 

 

だがしかし・・・・

 

 


この新しい道・・・・

 

 

 


あす(26日)、開通だったんです!!!!
Σ(゜□゜;)ガビーン
!!

 

 

 

・・・・・・・そのことに気づいたのは、

 

まだ通行止めのまま新しい道(福大トンネル)の入口のまん前に来た時!

 


新聞広告にもちゃんと、かなり大きく、「あす」と書いてありました。
全く見えてませんでした。ワタクシの目はフシアナですかっ!

 

 

あああああああああ、なんてアホ・・。


・・・・自分の頭をハンドルに連打したい衝動にかられました。


 

そして、そこから先の道は、信号だらけ慢性的に渋滞している幹線道路・・・。しかも、そこら辺りの地理に不案内なワタクシ。地図とカンに頼ってふらふらとさまようように太宰府市を目指し、なんと博物館到着までにかかった時間、3時間!!


・・・・北九州の実家へ帰るときでも所要時間は2時間弱なのに。
・・・・帰路にオール都市高速で帰ったら1時間ちょいで着いたのに・・!!

そんなワタクシたちがようやく九州国立博物館に着いたのは、16時すぎ・・・。

 

もう、本当に泣きたい気分でございました。


到着時刻16:08

 


そんなワタクシに、追い討ちをかけるように、無情にも九州国立博物館は17時に閉館早っ!早すぎ!!せめて17時30分までは開けてくださいませよーーー!

福岡市の美術館や博物館はだいたい17時入場締め切り17時30分閉館。
博多リバレインにある福岡アジア美術館なんて夜8時まで開いてるんですのよ!!


それに比べたら、国立博物館の閉館時間はあまりに早いというのは、ワタクシのアホな所業がなくても感じることでございますわ。こういうところがあると、「やっぱりお役所なのねヽ( ´ー`)ノ」と言われてしまいますわよ。

 

 

 

それはそれとして。

 

 


こんな情けない母のために、あめちゃんには、アジアの色んな道具や衣装、雑貨を触って遊べる「あじっぱ」というワークショップで遊ばせることが出来ませんでした。ワタクシもすっごく行きたいところでしたのに。しくしく。

次回の展示の時には、必ず行きましょうね。
そのときは、もう、絶対にオール都市高速で往復いたしますから~!!


-----------------------------------------------------------

急がば回れ。この言葉が身にしみました・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

少林寺拳法福岡中央道院15周年記念

2006-03-19 (Sun) 21:45[ 編集 ]

何度か日記で書いたことがあったと思いますが、実は、ワタクシ昔少林寺拳法なぞやっておりました。

本日は、ワタクシが通っていた福岡中央道院の15周年記念演武会がひらかれるとのことでしたので、あめちゃん連れて行ってまいりましたのよ。

今日は御祝いということもあって、演武にもBGMを流したり、普段はあまりおこなわない衆敵(多数対一人の攻守)錫杖、棍棒を使った演武もあり、さらには、ちょっとお茶目なメンバー紹介などあり、見ていてとても楽しいものでございました。


衆敵。一人対4人でした。
enbu3.jpg
棍棒を使った演武。棒と突き蹴りの合わせ技。とても高度。かっこいい

 


それにしても、15周年。

 


その5年前の10周年記念の時は、ワタクシも演武を行う側でございました。
(ヘボヘボでしたが ・・(〃 ̄ω ̄〃ゞん)

10周年から15周年への5年間。

ワタクシのように、出産した人。
転勤した人。
就職・転職した人。
結婚した人。
時間のとれなくなった人。

それぞれの状況の変化で、メンバーの1/3は入れ替わっていますわね。
5年間続けていくことって本当に難しいことなんですのね。
だから、5年前からずっと続けてきている方って、技の磨きも素晴らしいですが、その持続力や少林寺拳法への思いの強さという、目に見えない力が備わってきているような気がいたしました。

ワタクシは、すっかり傍観者の立場になってしまいました。
あめちゃんが3歳になったら、道場に復帰したい!なんて思っておりましたが、
第2子の出産・育児を控えた今、それは現実には厳しいことですわ。

ただ、せっかくつながっているご縁ですし、少林寺拳法を続けたいという思いはまだ持っておりますので、練習には参加できずとも、ずっとご縁を持ち続けていきたいと思いますのね。

いつの日か、あめちゃんやこれから生まれてくる子どもたちと手をつないで道場へ通える日。そして、演武で我が子に投げ飛ばされる。。。。それが、ワタクシの密かな夢の一つでございます。ふふふふ。

 

19enbu1.jpg
先生の演武。技のキレ・スピード、間合い。目が離せません。
我が子にこんな風に投げられたいのね。(痛いけど)

 

少林寺拳法 福岡中央道院のホームページが出来ました!

作ったのは、ワタクシと食いしん坊&子持ち人妻拳士仲間のケロさんとその旦那さま。
すごく内容が充実してて、写真もキレイ。初めて少林寺拳法に触れる方にも分かりやすいでございます。
特に、「道院長の素顔 」ページの先生の演武ムービーは必見!!!
はああ~~かっこいいわぁん。。。

少林寺拳法 福岡中央道院 <http://www.fukuoka-chuo-doin.org/index.html>

 


-----------------------------------------------------------

5年続いていることって、何かしら・・とふと振り返ってみましたが・・・。仕事くらいでしょうか。本当にたった5年、それすら続かないことばかりなんですわね。 あ、SOPHIAのファン歴がもう5年以上になるかも。( ̄m ̄〃)ぷぷ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

我が家のシヴァ神-創造と破壊の神様

2006-03-17 (Fri) 12:58[ 編集 ]

ワタクシ、インドへは行ったことがないのですが、
聞いた話のよると、インドにはたくさんの神様がいらっしゃるそうですのね。

 

中でも人気なのが、このシヴァ神という神様なんだだとか。破壊と創造を司る神様なんですって。
はぁ~い シバ神でーす

 

 

創造と破壊の神様・・・・・

 

 

 

それ、

 

 

 

 

 

うちにもおりますけど  →

わーい あめ神様でちゅ


あめ神様は、最近は芸術分野への志向が強いご様子で、創造の神様としてさまざまな活動をして下さっております。


筆ペンを手に今はやりの絵手紙風の創作に励んでおられる神様。

本日付の新聞も神様にとっては、創造を行う材料に過ぎません。

 


まだ新聞を読んでないとか、読んだとか、そんな小さなことにとらわれてはいけません(涙)

 

ワタクシめの手の甲も材料の一つでございます。

神様によって、見事な絵を描いていただけました。あめ神様いわく、「ドキンちゃん」なのだそうです。


チョロリンとのびたツノがポイントです!

 

創造への意欲が抑えきれなくなった神様は、ついには自らのお召し物さえも、創造の対象へ!筆ペンで新たな模様を書き加えてくださいましたのね。


これ、頂き物のかわいいシャツでしたのに~!(涙涙)


・・・・これ以上筆ペンをお持ちになっていると、我が家全体あめ神様の創造の対象となってイタズラ書き神秘的な模様で埋め尽くされてしまいそうです。さすがに、それは恐れ多いので、ワタクシ、神様にそろそろおやめくださるように、声を荒げて強い気持ちを込めて叱り飛ばしお願い申し上げました。

 


しかし、あめ神様は創造の神様だけではありません。自ら創造した物を惜しげもなく破壊する、破壊の神様という側面もお持ちです。


破壊は楽しー!

 

先日、あめ神様は、保育園で自ら「ひな人形」をお作りになったそうですの。トイレットペーパーの芯と厚紙・色紙で創造された、とてもかわいらしい物でございました。我が家には雛人形がありませんので、せめてと思って、保育園より持ち帰ったあめ神様の作った雛人形を飾っておりましたが・・・


あめ神様、なんの未練もなく破壊されてしまいました。

 


ああ・・無情

 


もとのトイレットペーパーと色紙の素材にもどった雛人形。ワタクシは、せっかくあめ神様が作られたカワイイ創造物をもっと飾っておきたかったのですけれど、あめ神様にとっては「置いていたい・飾って置いときたい」、といった「維持」の思考はなかったようでございますわね。

まさに、創造と破壊と再生。
ああああ、あめ神様の行動に輪廻無常感が見えたような思いでございます。


子どもは神様と言いますが、いろんな意味でそのとおりだと感じたのでございます。


-----------------------------------------------------------

子どもって、手をつけて欲しくないものに限って、必ず見つけて壊したり、汚したりするんですのよね。素晴らしい能力です・・・。(>_<;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

ノンアルコールビールばんざい!

2006-03-14 (Tue) 12:43[ 編集 ]

あめちゃんを妊娠したのが3年前。
それから、出産~授乳~再び妊娠というこの3年間。
3年前までの荒れ果てた生活とは一変し、慎ましやかな生活を送っています。
まあ、別に3年前までの生活が懐かしいとか、戻りたいなどは思わないのです。

・・・が、

 


ただひとつ、

どーしても、

心残りのことが、

一つだけ、

ありますのよ。

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


ビールを思いっきり飲めないこと!!


かつてのワタクシ

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃、ビールは晩ご飯のお茶代わりに飲んでいたよーなもの。これから暖かくなってくると、どんどん冷たいビールが美味しくなる季節になります。
たまりません。

 

 


たまりません。
たまりません。
たまりません。
たまりません。
たまりません。
たまりません。

 

 


たまらーーーーーんっ!!

 

 

この欲情ばかりは、もうどうしょうもないんですの。
でも、欲情のままにビールを浴びるほど飲む・・という暴挙にも出れないワタクシ。
あああああ、欲望抑制のハザマで葛藤するわ~~~


ところが、そんな悩める妊婦に一筋の光

それが、

 

 

 

 

 

ノンアルコールビールたちです!

(正確には5%未満のアルコール成分が入っているので
ローアルコールと言う表記になるようですが)

道路交通法の罰則が厳しくなったこともあって、かつては「バービカン」だけが店の棚の隅っこに追いやられていたところを、国内外のメーカーがこぞって取り扱うようになりました。おかげで味も質も数段アップしたと思いますわ。

近頃のノンアルコールビールは、「ぷは~っ」っというビールのようなこみ上げてくるものはないのですが、ビールテイストを味わうことが出来るだけでもまだマシ!と自分をたしなめることができるほどの品質です。

ああ、ありがたいこと。


今までに飲んだノンアルコールビールの酒類は数知れず。ドイツのゲステルだとか、オーストラリアのブローリーだとか、日本の古参バービカンだとか。

んでも、ワタクシには、やっぱり今までに口なれているビールメーカの作ったノンアルコールビールがお口に合うざます。


【 バービカン 】


以前は日本のノンアルコールビールと言えば「バービカン」だったのですが、最近あまり取り扱っているお店が少ないような。もともとあまり好きな味じゃなかったように記憶しておりましたが、久しぶりに買って飲んでみました。

苦い。炭酸がきつい。

やっぱりあまり好きな味じゃなかったですわ。再確認しました。


【 サントリー ファインブリュー 】


お店で一番よくみかけるノンアルコールビールじゃないかしら。さっぱりした味わい。ただちょっと物足りないかしら。なんというか、平均点は高いけど、突出した特徴がない感じ。
まあ、でも飲みやすいですから、妊婦さんにおすすめ。(←妊婦に勧めていいのか?)

 


【 キリン モルトスカッシュ 】


一時期ものすごくCMやってましたわね。そのころ飲んだときには、何か薄い味だと思いましたが、最近では結構気に入っております。味覚がちょっとかわったのでしょうか?泡が細やかで、さらっとした飲み応えでございます。

 

 


あと、アサヒから出てる【 ポイントワン 】もお気に入りでございますが、よく行くスーパーには売ってないので残念。0.1%未満のアルコール成分とは思えないほどビール味ですの。さすがアサヒ。ワタクシ、スーパードライが一番好きなので、それも影響してるかも。


ああ、それにしても、ビール解禁日が待ち遠しいこと。でも少なくともあと1年は禁酒生活ですわよね。ノンアルコールビールを飲みながら、その日を待ちわびることといたしましょう。代替の物があるだけ、ありがたいことですわ。


いただきます♪
(飲むのは1日1本、週に3日までと決めてます)

 

 

・・・・・あら?カロリー制限はどうしたの。

  • -----------------------------------------------------------

    まあ、いくら0.5%未満のアルコール成分とはいえ、あんまり飲み過ぎるとビール普通に1本飲んだくらいのアルコール量になりますので、ほどほどにしております。

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリに移動しましたの。押してねん
  • >7ヶ月健診~不安があればすぐ産婦人科へ!

    2006-03-13 (Mon) 17:45[ 編集 ]
    朝からなんか、お腹全体がきゅーっと痛い。
    また、股関節に絞られるような痛み。

     

    どちらも枕が上がらないほどの苦痛ではないし、出血や破水などの症状も全然ないし、胎動もちゃんとあるので、それほど心配することないかしら・・・

    と思っていたのですが、オットラッキーに「ほっといて、もしなんか後悔するようなことがあったらどうするんだ、妻よ。何もないなら、それでいいではないか」と言われ、健診も兼ねて産婦人科へ行くことにしましたの。


    今月で7ヶ月(24週~)ですが、1週間早めに来たので、23週での健診
    今回のエコー写真は、コチラ。

     


    相変わらず何がなんなんだかわからんエコー写真


    たぶんこんな感じの写真です。


    ワタクシが書きました



    6ヶ月までくると、もはやエコーでは全身が入らないので、先生はいつも顔の部分を撮影してくださるのですが、顔と言っても、目や歯の輪郭がちょいと分かるかどうかしら、という程度。先月とあまり代わり映えがしないですわね。

    赤ちゃんは、元気そうです
    先月ちょっと気になっていた逆子も治ってました!えらいわ、我が子!
    また、先月はちょっと小さく見えていた赤子の体長も、ちゃんと週数どおりになっていました。

    ああ、よかったわ。

    その後、内診膣内エコー検査をしていただいて、多分異常はないということでした。

    あああああ、よかったわ。


    ・・・妊娠中期の7ヶ月あたりは、安定期と言われています。

    初期に比べて流産・早産の心配は少ないのですが、(子宮)頸管無力症や、羊水過少、前期破水、胎位異常、胎盤剥離などなど、この時期でも起こりうる恐ろしい病気はあるんですのよ。だから油断大敵。

    なんだか気がかりなことがあったら、「こんなことぐらいで病院へ行くなんて・・」とためらわずに、さっさと病院へ行っちゃいましょう。
    何事もなければ「あああ、よかった」ほっと安心できます。そのほうが、妊婦さんにも赤ちゃんにも心身的に良いはずですわ。

     

     

     

     

    しかし、一つ大変な事態が・・・・

    体重が前月よりも1.9kg増えてる!!!

     

    ワタクシの産婦人科では、1ヶ月に体重は1kg前後の増加を推奨しており、2kg以上増えると「カロリー制限」屈辱的なハンコを母子手帳に押されてしまいます。(あめちゃんのときはしょっちゅう押されて、叱られてました・・・)

    今回、ギリギリ0.1kgの差「カロリー制限」ハンコは押されずに済みましたが、このままでは太りすぎになっちゃう。妊娠線もびっちりできちゃう。お産がしんどくなっちゃう。


    これが屈辱的なカロリー制限ハンコ。
    あめちゃんのときの母子手帳。
    もう押されまくり。。(;´д`)トホホ

    ああ~カロリー制限しなくっちゃー。


    -----------------------------------------------------------

    最近、更新が減ったのでランキングがた落ち・・。自業自得ですが、励ましてくださるなら、ぽっちりとお願いね

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリに移動しましたの。押してねん

    あめちゃんのうた

    2006-03-10 (Fri) 07:07[ 編集 ]
    あめちゃんは、うたが大好き。
    保育園で色んな歌を習ってきますし、
    童謡のCDや「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ」に出てくる歌を
    覚えたりもしていますの。

    1歳半頃までは、まだ歌といっても

    「・・・た~  ・・・・た~  うー・・・ぷーーの ・・・が~」

    など、歌詞の一部の語尾を追うくらいのレベルでした。
    ちなみに上の歌は、

     「 さいた~ さいた~ ちゅーりっぷ~の はなが~」

    と歌っているつもりでございました。


    それが、2歳になると、
    だんだん歌詞のフレーズがはっきりしだし、
    メロディもついてきて、
    歌える歌詞も長くなってきました。

    2歳になると爆発的に言葉を覚えると言いますが、
    ホントその進化は目覚しいかぎりでございますのよ。


    しかし。そうはいってもまだ2歳児。
    言葉の発音は幼児言葉ですし、
    歌の歌詞も意味はまだ理解出来ていない部分が多いんだと思います。

    そのため、ちょっと変な歌や歌詞になることもしょっちゅう。

    本日は、そんなあめちゃんの「ちょっと変な歌」をご紹介いたしますわ。

    「犬のおまわりさん」

      いっぬの~ こねこちゃん
      こまってしまって にゃんにゃんにゃにゃーん にゃんにゃんにゃにゃーん

    ・・・・うーん、確かに犬が子猫ちゃんだったら、困ってしまいますわねー

    「コンコンコンコンクシャンの歌」

      かばさんが~ マスクした~
      く~さい く~さい く~さい く~さい マスクした~

    ・・・・そっ・・・そんなに臭いマスクしたんですか!かばさんは!
    (正しくは、「大きい 大きい 大きい 大きい マスクした~」です)


    「ひなまつりの歌」

      おはなを あげましょ ぼんぼいに~
      おはなを あげましょ ぼんぼいに~
      おはなを あげましょ ぼんぼいに~
      おはなを あげましょ ぼんぼいに~
                            ---エンドレス

    ・・・・歌いだしを間違ってしまったため、
    先に進むことができなくなってしまいました・・。
    あめちゃんのひなまつりでは、五人ばやしも、お内裏様・お雛様もでてきません

    「豆まきの歌」

     鬼はそと~ 福はうんち~

    ・・・ひいいい!そんな福いらないわー!うんちはトイレだけにしてぇー!!


    かわいいですわよねー∬´ー`∬ウフ♪

    これがちゃんと歌えるようになったら、また一つの成長なんでしょうが、
    ちょっとさみしくもなりますわね。

    おかあさんといっしょ!ファミリーコンサートレポート

    2006-03-08 (Wed) 12:22[ 編集 ]
    いまっさらですが・・・・おかあさんといっしょ!ファミリーコンサートの感想などを少し。(ホントはもっと早く書きたかったんですけれど~~)

    ヤフーオークション地獄をくぐりぬけ、
    ようやく手にした2階席のチケットをにぎりしめ、行ってまいりました

    おかあさんといっしょ!ファミリーコンサート!


     

    入口にあったファミリーコンサートの立て看板・スプー人形と記念撮影。
    看板と写真撮るなんてアホらしいとお思いですか?

    何おっしゃってるんですの!
    この看板と写真撮るために長蛇の列ができてたんですから!
    すごい人気なんですのよ!

     


    コンサートなんて、ワタクシもとっても久しぶり。

    コンサート会場なんて、これからの公演にわくわくする観客たちで賑わっているものではありますが・・・・



    チャイルドシートがついた車で満車の駐車場。

    会場入口にはベビーカーの預かり所。

    ロビーではしゃぎまくる子どもたち。

    ソファで赤子のおむつを替えるお母さん。

    乳幼児にでも一席確保される座席。(1歳以上はチケットが必要なので)

     

    「未就学児の入場お断り」という通常のコンサートでは決して見られないような光景が広がっておりました。
    親も子どもも、とても期待に満ち溢れた昂揚感を隠しきれない様子でした。



    いよいよ、座席に着いて開演!

    あめちゃんやカンタくんは、何が始まるのか理解できなかったのでしょうが、ついに開演して、スプーが登場すると、場内は大歓声。

    あめちゃんは、座席を立ってぴょんぴょんと跳ねながら、入場時にもらった公演プログラムに載っているスプーの写真と見比べて

    「おんなじー!おんなじー!」と大興奮。

    ちなみに、この「おんなじー!」は、他のキャラクターや歌のおにいさん、おねえさんたちが出てくるたびに言ってました。

    今までテレビでファミリーコンサートの模様は見ておりましたが、やはり舞台とテレビとでは、構成がちがうんですのね。テレビでは歌とダンスやスプーたちの出番がコーナーに分かれていますが、実際は、一つの歌劇のようなストーリーがあるんですのね。

    まあ、その中で歌あり、ズーズーダンスあり(生ズーズーダンスはステキですわよ。今回は「クッキングゴリラさん」ではなく「泳ぐキリンさん」でした)、スプーたちのクイズあり、ととっても多彩。ほんの短いフリートークもありました。

    終わってみれば約1時間ほどの公演でしたが、歌った曲は20曲くらいですし、内容充実のコンサートで、大人のワタクシも結構楽しめました。


    。。。。。しかし、あめちゃんはステージの途中、入口でもらったシールに夢中になり、舞台を見ないどころか、背を向けてシール遊びに没頭するじゃありませんの!!
    ワタクシが

    「あめちゃん!ほら、スプーですわよ!」
    「歌のおにいさんが歌ってるじゃありませんか!御覧なさい!」

    と言ったところで聞きゃあしません。
    (1枚4,500円もしたのにーー!!)と心の中で叫んでおりましたが、あめちゃんには通じなかったようですわ。ん、もう。

    とはいえ、あめちゃんもカンタくんもそれぞれに、ちゃんと楽しんだようで、帰りの道中に「おにーさん、いたねえ」などとカワイイこと言ってましたのよ。


    なお、今回ワタクシがひそかに楽しみにしていたゆうぞうおにいさんが、北九州の特徴を何と褒めて、大好きでーすって言ってくれるか、というセリフ。

    「いろんなものが美味しい北九州、大好きでーす!」

    でした。

     


    いろんな物が美味しい??
    何のことかしら?

    ロケの撮影は門司港へ行ったらしいので、門司港→バナナの叩き売り→「バナナ」でしょうか??
    それとも、最近静岡県富士宮市との発祥地バトルで、(地元だけで)話題になった「焼きうどん」でしょうか??


    うーーーーん。どっちもそれほどメジャーじゃないような・・・。


    一体何をお召し上がりになって、ゆうぞうおにいさんが「いろんな物が美味しい」と言ったのか、3月11日(土)に放送されるでしょうから、それを楽しみに待ちましょっと。


    こぼれ話:

    ワタクシが観に行ったのは、午後の部だったのですが、この公演中で大人(ほとんどお母さんのみですが)の声で盛り上がった瞬間がありますの。

    それは、ラストの体操のコーナーに入る前。
    ゆうぞうおにいさんが、体操のよしおにいさんを呼ぶんですが、

    「ひろみちおにいさーん」

    と思わず呼び間違えてしまったんです。
    あわててすぐにゆうぞうおにいさんは、訂正して呼び直しましたが、
    会場は「えええーー!?」と大きなどよめきとも歓声とも言えない声に包まれましたのよ。

    よしおにいさんも、明るくて若々しくて人気ですが、やはりひろみちおにいさんって絶大な人気をほこるんですのねえ。

    皿を洗いながら泣いた朝

    2006-03-03 (Fri) 03:19[ 編集 ]
    相変わらず、余裕のない生活をおくっているワタクシ。
    日記の更新もママなりません。くすん。

    ※今回も泣き言(まさに泣いた話)です。最近こんなんばっかですいません。
    -------------------------------------------------

    続きを読む »

     | HOME | 

    子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

    ・・・・・・・・・・・

       

    ★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
    人妻ちかをくわえる

       

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。