福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

03 < 2006/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事用のノートパソコンを買いました!

2006-04-25 (Tue) 04:23[ 編集 ]

今日ね、ようやく、仕事用の自分のパソコンを買いに行きましたの。

 


  ・・・・え> じゃあ、今仕事で使ってるパソコンはどうしてるの?

 

 

と思われたかもしれませんが、実は、ワタクシいまだに元会社で使っていたノートパソコンを拝借してお仕事をしているんですのよ。まあ、仕事の中身が会社にいた頃と変わってないし、退職してからもばたばたしてたし。

そもそも、会社に出勤する日も多くて、退職したことを知らない人が大勢いるような状態でしたので、会社からのノートパソコン以外にも備品類(デスクとか書類棚とか)を、いまだに専有しているんですのねー

しかし、あんまりだらだらとしているわけにもいかず、ようやく新しいパソコンを買いに行ったんですのー

 

ワタクシ、個人用のWindowsマシンを買うのは今回が初めて。だって今まで会社でうんざりするほど毎日Windows使っているので必要性なかったですもん。

なので、イザ自分用に買うとなると、
一体どこのメーカーがいいのかとか、
どんな機能があるのかとか、ちんぷんかんぷん。
とりあえず、ノート型がいいんですけど、どれも一緒に見えてしまいます。

まずは自分でこんなんがいいわ、という条件をあげて、それに見合う機種を探すことにしました。その条件とは・・・

(1) 安い物がいい(15万くらい)
(2) 軽いものがいい(2kg未満)
(3) 薄い物がいい
(4) できればCDとかDVDとかのドライブが内蔵している物がいい
   (あんまり使わないけど、使うときにわざわざ外付けするのが面倒←横着)
(5) できればかっちょいいヤツがいい(それほど重視しないけど)


うーん。当たり前すぎるような条件。特徴ある条件といえば、(4)のディスクドライブ内蔵型というところくらいでしょうか。メーカーにも、CPUとかハードディスクとか、そのへんはどれでもいいやって感じです。

んで、インターネットを駆使して情報を集めて、検討した結果、候補に上がったのは3つ。

【1】 dynabook SS MX/190DK PAMX190DK(東芝)

 ・USBが3つもある
 ・CFカード、PCカード、SDカードに対応した3タイプのカードスロットを装備
 ・候補の中では一番デザインが好き
 ・約18万5,000円

【2】 Let's NOTE LIGHT W4 CF-W4GW8AXR(パナソニック)

 ・軽い!(約1.2Kg)
 ・ディスクドライブが特徴的な格納
 ・見た目はヤワそうですが頑丈らしいです
 ・約19万ちょい

【3】 Inspiron 710(Dellコンピュータ)

 ・なんちゅうても、安いです。約11万くらい。

 


さて、じゃあどれにしようかしらん~とお店で実機を見て、触ってみました。

 


・・・・もうね、触った時点で気持ちは固まりましわよ。

 


【2】Let's NOTEに決定~~!!
☆o(^ー^)o☆

 


だってね、だってね、めっちゃくちゃ軽いんですのよっ!

お店にある展示機は、Let'sNOTEを持ち上げたら、なにこれ?中身空っぽですの??と思うほど軽い!他の機種を持ち上げてみてもこんなに軽いものはありません。これでディスクドライブ内臓なんだから、軽すぎですわ!カロリー制限中のワタクシにはうらやましいくらいだわっ!

ダイナブックも悪くないんですが、とにかくレッツノートのような感動はなかったんですのよねー。平均点は上かもしれませんが、あまり印象に残らない感じ。

デルは、重すぎ。ごついし。なんか、アメリカ的だなーって思うガタイのデカさでございます。。やはり日本のメーカーって、日本人の好みに合ったものを作りますよね。モバイルパソコンやケータイへの薄さと軽さにこだわる気質って、日本人特有のような気がします。


そんなわけで、予算をオーバーしてしまいましたが、気に入って使えそうなパソコンを買えました。

しかし、まだデータの移行準備が全然できてないわ・・・。このマシン、仕事に使えるの、いつになるのかしら・・・・。


買ってきたものの、セットアップが面倒で
スミッコに追いやられているパソコン・・・。
せっかく買ったのにこれでいいのか。


-----------------------------------------------------------

今まで歴代使用パソコンには愛称をつけてたワタクシ。初代VAIOは梅男(うめお→ばいお)、2台目メビウスノートはムラマサ(MURAMASAって名前のPCだったから)。んで、Let'sNOTEは今後、パナちゃんと呼ぶことにいたします。(パナソニック製だから)どれも単純な名前ですわね・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん
スポンサーサイト

妊娠健診8ヶ月で外回転術

2006-04-21 (Fri) 02:38[ 編集 ]
第2子の8ヶ月健診に行ってまいりました!

早いですわねーもう8ヶ月でございます。
いよいよ妊娠後期。

またもや体重が1.5Kg増。
看護婦さんにちょっとたしなめられてしまいました。あああ分かっているんですが、ついついついついつまみ食いしちゃうんですのよねえ~~


そして、今月の我が子。


今月はわりと分かり易いエコー


これは先生が描いてくれた絵です


顔の上に丸いものが見えますが、それは左手のようです。
どんな顔なのかしらねー。

頭の大きさのほか、先生がぐりぐりと全身のチェックをしていたのですが、そこに、
今回はバッチリと見えました!

 


何のエコーでしょう?

 

 


上のエコーの解説図。先生の絵

 

間違いなく男の子でございます!


しっかりとまたぐらの間に●●袋が見えるじゃございませんの!
(そして、全世界に息子の●●袋を公開する母親というのもどうなんでしょう・・ヽ(´▽`)/)


 

 

しかし、ひとつ問題があったのです。


この子、

 


また

 

 


逆子
になってたんですの!!( ̄Д ̄;)

 

そういえば、最近胎動が下の方で感じられることが多くなってきて、もしかして赤ちゃんがもう下がってきてるのでは?!と、っちょこっと気になってたんですの。逆子だったからだったんですのね。

以前は妊娠6ヶ月の時に逆子だったのですが、このときはまだ赤ちゃんはそれほど大きくなく、気にしなくてもいいと言われておりました。じっさい、前回の7ヶ月健診の時は、ちゃんと正位置(頭が下向き)になっておりました。

しかし、今回は8ヶ月
まだそれほど焦らなくてもいいにせよ、今後どんどん赤ちゃんは大きくなって、それほど自由に動けなくなってきます。早いうちに、逆子を正位置に戻しておいた方がよいのは言うまでもありません。


  先生 「ちょっと赤ちゃんを回してみましょうか

  ちか 「まっ、回す?Σ(゜ロ゜〃)」


…そういえば、逆子の赤ちゃんをお母さんのお腹の上から回す、という技があるのを妊娠本で見たことがありますわ。お、お腹の上から赤ちゃんって動かせるんですの!?すんごいことあるんですのねー?!と驚いた記憶があります。正しくは「外回転術」といいますのね。

外回転術ってどんなことするのかしら?と、ドキドキ。

でも、意外とシンプルでしたわ。

健診用の寝台でそのまま施術。
まくらを取って、それを腰の下に置き、膝を立てる姿勢に。仰向けでのエビ反り状態ですわね。

そうやって、お腹の部分を突き出すような姿勢で、先生がゆ~っくりとお腹の上からなにかを触って動かしている感覚。

↑なにかを・・・って、赤ちゃんなんですけどね。

お腹の上から触って分かるもんなんですのねえ。でもそれって、かなり経験がないと分からないですわよね。人の見えないものが見えるなんて、さすがプロですわ~と思いながら施術を受けておりました。

約15分ほどで外回転術が終了。
人によって異なるのかもしれませんが、ワタクシは大して痛いことなかったですわ。

 

その後、エコーを撮ってみたら、バッチリ頭が下に来ておりました!お見事。

ただ、やはり外部から赤ちゃんを動かしているので、赤ちゃんに負担がかかっていることを考えて、ちゃんと元気かどうかをモニター(赤ちゃんの心拍数をお腹の上から測定する器械)を着け、チェックしました。

あのモニターって、取音部を赤ちゃんの心臓の位置の上に装着しないと心拍がとれないんですのよね。赤ちゃんが動いて心臓の位置がずれると、とたんに心拍0とかなって、ワタクシをビビらせます。

 

そして、わが息子。

 

無理に位置を動かしたのがイヤだったのか、大きく動かされた後、自分のしっくりくる位置を探っていたのか、とにかく、モニターをおなかにセットしてもらっても、すぐにグリグリと左右に動いて、ちーっともモニターが取れやしません。\(`o'") コラァ!

何度も何度も何度も、看護婦さんにセットしなおしてもらい、15分くらいたってようやくモニターを取れるようになりました。もうモニターなんて必要ないんじゃないの?てくらい、その間動き回り、ワタクシのおなかを蹴りまくりでございました。ですので、モニターの結果も良好。元気にしているようでございます。よかったよかった。


とりあえず、今後は腹帯をして赤ちゃんの頭の位置が動かないように固定するようにとのいおと。また、今週いっぱいはあまり出歩いたりせず、自宅でも無理な動きはしないでくださいとのこと。再び逆子に戻っちゃうといけませんものね。

あー今週は会社に行く予定がないので、本屋さんとかパソコンショップとか、ハローワークとか行きたかったんですのにねー。まあ、しょうがないですわね。


あとは小悪魔ちゃんがおとなしくしていてくれればいいのですが・・・それはムリかしら??


-----------------------------------------------------------

20日は、ものっすっごい風でしたわね。我が家のチューリップが次々と花びらを吹き飛ばされ、むなしくめしべだけが残っております。あめちゃんの保育園は海のそばなので、それこそおおしけ状態。ぽかぽか陽気に明け暮れる日は来るの~~??わーん。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

保育園を転園しました

2006-04-19 (Wed) 12:12[ 編集 ]

ワタクシが自宅で仕事するという、仕事環境の変化があったと同時に、
もう一つ変化がありましたのね。

 

それは、あめちゃんの保育園の転園。

 


あめちゃんがこれまで通っていた「忍者養成保育園」は、ワタクシの元会社のおとなりでございました。保育園では、心身ともに健康な体づくりを保育方針としていて、食事には有機・無農薬野菜を使ったり、玄米食をしていましたの。

10時のおやつも、スルメとかゆでた大根
園児は年中半袖短パンで過ごし、真冬以外は外遊びも裸足
運動会は、日頃の体づくりの成果発表の場で、5歳児が逆上がりしたり、輪くぐり付飛び込み前転したり。(運動会の様子はコチラ→ 「忍者養成保育園の運動会」

結構保護者に対してもきびしい指導もあるのですが、とにかくたくさん絵本を読んでくれたり、童謡を歌ったりしてくれるので、ワタクシとしては気に入っていた保育園でございました。


でも、そのために片道1時間半の送迎はあまりに非現実的でございます。


あめちゃんが地元でお友達作ったり、愛着感を持たせるためにも、新年度から転園することにしたんですのね。

新しい保育園は、地元とは言え約6km離れており、別校区。
ご近所にも何件か保育園はあったのですが、見学して、保育内容や方針を検討した結果、この保育園にしたんですのよ。

新しい保育園は、なんと目の前が海!


少し歩いたところに、砂浜もあって、夏には砂浜で子供たちが遊んだりするそうですの。

あめちゃんは、というと、保育園初日こそ、ワタクシと離れるときに大泣きしたのですが、翌日からは「かーちゃん、ばいばい」などと言って、にこやかな笑顔になっておりました。(これはこれで、母としてちょっとさみしい)

また、園内の遊具がお気に入りで、ほっとくと、

 

いつまでも・・・

 

いつまでも・・・

 

いつまでも・・・

 

 

 

コラー!
もういい加減にしなさーーーいっ!||(゚Д゚)

 

遊び倒して、ちっとも家に帰ろうとしません!


前の保育園と比べて異なることも多く、ワタクシの方にもまだ戸惑いはあるのですが、新しい保育園でも、あめちゃんには元気に、健康に過ごしてほしいと思っております。


-----------------------------------------------------------

保育園については、色々と思うことがあります。保育方針とか保育料とか行政とのこととか…
ま、それは、いづれの日にか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

ちっともSOHOじゃないっ

2006-04-14 (Fri) 02:17[ 編集 ]
4月からフリーランスとして、自宅にてSOHOをすることにしたワタクシ。

以前の通勤片道1時間半のわずらわしさから解放されて、そのぶんゆっったり自宅にてお仕事ができる・・・・・

 

 

 

 

のはずですが~~~っ!

 

 

 

 

 

ちっとも自宅にいられません!


ちなみに4月11日は税務署へ行き、
4月15日は取材の予定が入りました・・・

 

今週打ち合わせが多過ぎ!!!
打ち合わせは元会社で行うものと、クライアントと行うものとありますが、いずれにしても一度元会社に行きますの。

ってことは今週は週4回会社へ出社
しかも打ち合わせが長引いたり、社内で仕事をしてて時間が遅くなり、あめちゃんを延長保育させてしまったり・・・

 

 

これじゃあ退職する前と
全然変わらないわっ!

 

 

まあ、打ち合わせっていうのは、会社員として働こうが、フリーランスで働こうが必ず必要なことですし、それがなくちゃ、仕事は進みません。打ち合わせがなくなることは、仕事がなくなることでもありますし。

だからそれはいいんですが、ただちょっとね、あまりに出社する日が多いので、相変わらず全く退職した実感がわきません。また、自宅にいる時間が以前とあまり変わらないので、相変わらずたたんでいない洗濯物が山積みです。(;´д`)ハヒー  

あと、日記も毎日書くことが出来ずにおりますのね・・。

 

今後は、会社での打ち合わせが済んだら、作業を社内でするのはやめて、すぐに帰宅するようにしましょ。でも自宅での仕事環境って、これまた全然整ってない・・・ああん ジレンマ。悶悶


-----------------------------------------------------------

全然関係ないですが、今日寒かったですわよねー 風が冷たくて。もう桜も散った春だというのに。寒さ嫌いのワタクシには憤まんやるかたないですわ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

11年目の春に、退職しました。そして…

2006-04-09 (Sun) 02:06[ 編集 ]

本当ーーっっに、超多忙だった3月。
特に3月の最終週は超激務!
社内会議もすっとばさせていただくほど、時間に追われておりました。

なので、全然日記を書くことが出来なかったのですが、


ワタクシ、

 

 

3月末にて、
会社を退職いたしました!


退職に関する手続きの書類。きちんと総務部が作ってくれてました

 

 


1995年に大学を卒業してから、産休・育児休暇の1年間をはさんで、
11年間お世話になりました。

 

 

 

 


・・・と言っても、今回でこの会社を辞めるの2回目なんですのよ。

 

 

同じ会社を2回辞めるとは??

 

 

実は、あめちゃんの育児休暇が明けた2004年9月、仕事の責務を軽くするため、いったん正社員を辞めたんですの。が、すぐに契約社員になったので、完全な辞職ではなかったんですのね。

なので、年金とか社会保険とかそのへんの事務的な手続きは継続してたんですのよ。んでも、今回の退職は、契約社員としても退職することになったので、会社との雇用関係は完全に切れるんですのね。

 

なので、4月からワタクシは、専業妊婦になります!

 

 

 

 

・・・・というわけでもないんですのね。

 

 

 

実は、会社との雇用関係はなくなったんですが、会社で行っていた仕事を業務として請け負う業務契約を結ぶことになったんですの。

よーするに、仕事をする場所を会社から自宅に切り替えただけなんですのね。(この契約にはワタクシ以上に、蛮族55番課長にお手数をおかけしましたの。感謝でございます)


手続き上、会社を退職しますが、
仕事の引継ぎなんてしておりませんし、
社内の持ち物整理をすることもなく、
社内の方退職のご挨拶などもほとんどしておりません
の。

また、さっそく4月10日から週に1~2回は会社に行っちゃったりします。

 


なので、自他ともに、なんか、ぜーんぜん退職した、という実感がありません!

 

とはいえ、会社を退社して業務契約を結ぶということは、ワタクシは、
フリーランス(個人事業主)になっちゃうんですのね。!

・・・フリーランス。個人事業主。

なんか、とてもかっこいい響きでございます。
と同時に、明日からの仕事の保障が見えない脆さを感じます。
そして、クライアントと自分をつなぐのは、信頼だけ、という責任感をひしひしと感じます。

現状のワタクシにとって、メインクライアントは、自分の元いた会社でございます。仕事の内容は、今までとあまり変わりませんが、社員としてではなく、外部スタッフとしてクライアントに満足していただけるよう、仕事に取り組んで行かなくてはなりませんのね。


さらに、もう一つ。ワタクシにとって今後最も重要なこと

それは、無事に第2子を出産すること。
そして、育児と仕事を両立させることでございます。

育児をして、家庭を育みながら、責任ある仕事も行う。

欲張りですわ。
ぶきっちょなワタクシにこんなことできるのかしら、おこがましいわとも思います。でも、これがワタクシの当面の夢でもあります。
がんばってまいりますわ!


いままで、会社勤めで働く人妻&おかん&妊婦の浅田ちか、でしたが、これからは、
フリーランスとして一寸先は闇の世界で働く人妻&おかん&妊婦の「浅田ちかネオ」、をよろしくお願いいたしますわ~!


-----------------------------------------------------------

自宅で仕事・・なんていってますが、全然そんな環境できてないです。とりあえず、リビングでノートパソコン開いて、資料を散らばして・・・スマートさに欠けてます( ┰_┰)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

帰省中でした

2006-04-06 (Thu) 04:36[ 編集 ]
ここ数日お留守にしており、すみませんでした。
激動の3月末を迎え、一息つく間なく3月31日~4月5日まで
京都・神戸・広島へ、帰省も含めた小旅行にでかけておりましたの。
やっと帰ってきたところですのよ~~

とりあえず、4月から、新しい生活になります。
その辺のことも含め、今後も日記を書いてまいります
よろしくお願いいたしますわ<(_ _)>

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。