福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

04 < 2006/05 > 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞した日記を続けるために・・・

2006-05-30 (Tue) 02:54[ 編集 ]
ワタクシ、日記を書き始めてから5年になります。
すごいですわね!歴史を感じます。

と言いつつも、その間、日記を書いちゃあ停滞。書いちゃあ停滞の繰り返し(;´д`)トホー


あめちゃんを出産する前までに書いていた日記を停滞させてから、
ようやく再開したのが、昨年の7月でした。
今月で約10ヶ月になりますわね。
そして、10ヶ月目の今月は、ほとんど更新が出来てない状況でございます。スイマセン<(_ _;)>


ワタクシの場合、更新のできなくなる状況というのは、だいたい二つのパターンになりますの。

続きを読む »

スポンサーサイト

むくみがっ!妊娠9ヶ月健診

2006-05-18 (Thu) 14:54[ 編集 ]

本日は第2子の妊娠9ヶ月健診


毎日、ぶるんぶるんと内側からワタクシのお腹をゆすらせる我が子。
ですので、元気にしているのでしょうと推察できるのですが、
先日SOPHIAのライブ少々はしゃぎすぎてしまいましたので、
また逆子になっていやしないかと、それが気がかりでございました。

 

 

んで、診察していただいた今月の我が子。


もう顔だけでもエコーからはみ出てるんですのよ

 

 

エコーはこんな感じ
(ワタクシが描きました)


 


怖い!(゜ロ゜;)

 

 

なんて恐ろしげな絵!

マウスも使わず、タッチパッドでてきとーに描いちゃったので
線がびびりまくって怖さ倍増でございますわーー!ごめんね我が子!


 

解説図の不気味さはさておき、診察していただいたところ、我が子はやはり元気で、位置も正位置ございました!はーよかった。一安心。


ただ、ワタクシ、むくみ(浮腫)が少し出てるみたいですって!いやん!
まだ±の段階ですけど。

 

実はワタクシ、あめちゃんを妊娠していたとき、かなりむくみがひどかったんですの。
もうね、足首が全然なくなって、足の甲がぱんぱんになって、
足の甲を指で押したら、押した部分が引っ込んだまま戻らない!

ふくらはぎからかかとまで、ぜんぶ同じ太さ。足首もくるぶしもあったもんじゃない。
どんな靴はいても、ぜーんぜん似合わない足になっちゃったんです~!(涙)


9月26日が誕生日のあめちゃんですが、
出産予定日は9月14日でしたの。
だから、妊娠9~10ヶ月の時期って、真夏真っ盛り!
しかも、2003年の夏って、むちゃくちゃ暑かったんですのよ

 

 

冷たいものがぶ飲みだった夏。


ただでさえ血液中の水分量がふえてむくみやすくなる妊娠後期

 

言うまでもなく

 

 

むくみ路線まっしぐら!!

 

 

ワタクシそんな妊婦だったんですの。

 

 

 

むくみを治すには、塩分を控えめにした食事をするとか、足を高くして寝るとか、妊婦体操するといった対処が必要なんですって。

 

妊婦体操・・・

そういえば、あめちゃん妊娠の時はやってたわねー。
マタニティヨガとか呼吸方法とかもやってたわ。

 

 

なのに、

 

 

今回、

 

 

 

 

なーーーーーんにもしてない。

 

 


 

さらに、

 

 

 

 

 

年は取っちゃって、体力は低下。

 


 

こんなんで無事安産できるのっ!?

 

遅ればせながら妊婦体操、始めなくちゃ!ええ、始めましょう!

 


妊婦体操・猫のポーズ
ちょっとうふ~んなポーズ。

 

 

しかし、妊婦体操って、臨月に入ったらやめた方がいいみたい・・・ってことは、体操の出来る時間って、たったの2週間。・・・効果はあまり望めそうにないですわね~・・・


-----------------------------------------------------------

近頃、妙にお腹がかゆいことがあります。腹帯してるからかと思ったのですが、赤ちゃんが大きくなって、ワタクシのお腹の皮膚がのびると痒くなるらしいのです!でも、お腹かゆくても人前でぼりぼりできませんーー!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

フリーランス初級者のための税金・確定申告入門の本

2006-05-15 (Mon) 23:13[ 編集 ]

税金?保険?年金?確定申告?どーすりゃいいんですの~~~??と、全くその辺の公的手続きについてはちんぷんかんぷんだったワタクシ

とっても苦手分野ですが、4月からは一応フリーランスとして仕事をしていますし、仕事で使う道具や消耗品、交通費なんかの経費がどんどんかさんできますし、健康保険や年金の手続きも放っておくわけにもいかない状況ですのね。

なので、ここはやっぱしちゃんと勉強しなくちゃなりません。


ありがたいことにワタクシのような、まーーーったく税金とか申告とか分からん人でも、理解できるような本がありましたのよ。

確定申告前の2~3月には書店にずらっと並んでいるんでしょうが、今の時期は在庫している書店は少ないかも・・。Amazonとか楽天とかにはありそうですけどね。

んでも、これからフリーランスや副業・週末起業をやろうと思う方は、とても参考になる本ですので、取り寄せてでもご覧になることをオススメいたします。


『フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。』
きたみ りゅうじ (著)

まずワタクシが読んだ本がこれ。

ものすごく読みやすくて、面白くて、3日で読み終えました!
この本のおかげで、ワタクシ、税金とか健康保険、年金のことが少し分かるようになりましたもの!

この本の素晴らしいところは、ワタクシのような税金素人が抱く初歩的な疑問について、税理士さんと著者さんとの会話形式で話が進められ、スイスイ読み進められることですわ。

 

例えば、
「領収書が出ない交通費はどう処理したらいいの?」
とか
「収入が少ないのに保険料をキチンと支払わなくちゃいけないの?」といった、本当に初歩的な視点での疑問をとりあげてくれています。

そして、税理士さんの回答も「無難なもの、安全なもの」という、教科書的な回答だけでなく、

所得税なんか税額にずれがなきゃそれでいいんだから、経費がどの科目に入ってるとかいうのは、ぜんぜん問題じゃない」

なんていうホンネをさらしてくれています。

 

ワタクシたち税金初心者は、税務署怖い。節税は脱税につながる。仕事で確実に使ったお金以外を経費にしたら、税務署がチェックに来て、罰金取られる。捕まっちゃう、犯罪者になっちゃう。なんて考えがちです。

これって、税務署や自治体という国家権力が、具体的にどんな業務をやっているのか、どういうところに目をつけているのかを知らないことが原因なんですのよね。だから、全部きちんとしなくちゃ乗り切れない、って思いこんじゃう。

この本は、そんな税務署や自治体の目のつけどころや、実際にちゃんとやらなかったらどうなる、といった相手の手の内を教えてくれますので、本当に押さえる部分押さえなくてもいい部分が分かります。

きっと、確定申告の時期になったら、また読み返す本になると思いますわ。

 

『日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド』
はにわ きみこ (著), 山岡 大祐

この本も、フリーランスに特化した確定申告や税金入門の本。こちらは、税金の種類や制度とか控除とか経費とかいった、項目を整理してまとめてあるので、実用書として使いやすいです。具体的で分かりやすい説明と、漫画やコラムも交えて読みやすいです。


ワタクシは、「自営業でも扶養家族になれる」というコラムがとてもタメになりましたわ。

 

 

それと、この本では実際の記帳の方法や領収書のファイリングのしかた、会計ソフト(やよいの青色申告)での入力・設定項目なども説明しているので、本当に実用的です!

ワタクシもこの本片手に会計ソフトの入力にトライしてみるつもりですわ。

 

『できるかなV3』
西原理恵子

この本は、ぜんぜん税金入門じゃないです!節税どころか、脱税やっちゃってます。そして、それにツッコミを入れた務署との戦いを大胆不敵に描いてます。領収書をでっちあげたり、家・土地の購入代金をタンス預金だと言い切って、国家権力へ正面からケンカしてます。一千万単位の税額の攻防に、大変楽しませていただきました。

多分、実際はこの漫画に描かれているほど笑えないんでしょうが、それをお笑いにしちゃうところが素晴らしいですわ。

 

この漫画を初めて読んだのはだいぶ前ですが、フリーランスになって読み返してみて、改めてとんでもないことやって、それをネタにするなんてすごいわーと感心しましたわ。

そして、ワタクシがキッチン収納家具の領収書を経費にしちゃって大丈夫かしら…なんてことで悩んだのがこっ恥ずかしくなりました・笑。

 

とりあえず、少しは税金のしくみや申告に必要な日々の作業が分かってきました。
あとは、実践あるのみ。
まずは、この無秩序にたまりにたまった領収書の整理をしなくちゃ・・・。


-----------------------------------------------------------

ホント、領収書がめちゃくちゃに貯まってます。これを整理してまとめるのが大仕事ですわー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

妊娠8ヶ月でSOPHIAのライブコンサート!

2006-05-12 (Fri) 15:54[ 編集 ]

長かったゴールデンウィークも終わっちゃいましたわね。ほほ。
皆様、充実した連休をお過ごしになりましたこと?

 

ワタクシ?


ワタクシは、「じみれん」でございました。

 

 

 

「じみれん」とは、


「地味な連休」


4月初めに神戸・京都・広島の帰省旅行しましたし、
連休前に大きな買い物をして散財しましたし、
もはや遠出したり繁華街へ出たりするのは財力的にも体力的にも無理な我が家でした。

ですので、連休のほとんどを自宅から半径20km以内からでることなく過ごしました。
唯一の遠出は、北九州の実家へ日帰りで戻ったことぐらいでしょうか。

あとは地元のイベントとかお祭りにちょこっと行って、
   (我が家は、連休には福岡市近郊から見物客がやって来るような田舎なのよ)


おさんどんして
   (面倒だったわ~~~)、

「巨人-阪神戦」テレビ観戦し、
   (オットラッキーとあめちゃんのみ。ワタクシはカープファンなので静観)、

夜9時半にはあめちゃんと一緒に親子3人ご就寝、


という、なんとも健康的でスローライフな日々でございました。

 

 

 

 

 


・・・地味。


地味過ぎるわ!世の中9連休だったというのに!!くすん

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 


そんなじみれんだったワタクシにも、一つ心躍るお楽しみがあったんですのよ!

 

 


それは・・・・


 

 

 

5月7日に行われたSOPHIAのライブ!!!


場所は福岡サンパレス。
ファンは10~20代の女の子が中心。

その中で、

30代年季の入った人妻
なんといっても、妊娠8ヶ月の腹ぼて妊婦
オシャレさをほとんど感じさせない妊婦服(あえて妊婦だと分かりやすくするためこのスタイルにしましたの)

かなり場違いなワタクシ。


でも、

行ってきましたわよ。
行ってきましたとも!

そんな場違い妊婦が、今回のライブで気をつけたことと言えばただ一つ。

 

 

 

 

この場で産んでしまわないこと!

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

なので、曲の合間には座席に座って休憩したり、
水分補給を欠かさなかったり、
かなりのセーフモードなライブ鑑賞。

あ、そうそう、あまりときめきすぎ女性ホルモン分泌させすぎると、
子宮収縮しすぎてしまいますので、ラブラブモードもちょっと抑え目
って、あんまり抑えられませんでしたが。

でもまあなんとか、2時間半ほどのライブ、踊ったり拳を振り上げたりしても無事に楽しむことが出来ました!

多分2時間はほとんど立ってました。
今まで電車とかでほんの20分ほどでも立っていたら辛かったのですが、そんなん全然屁でもないことだと分かりましたわ。


今回のライブは、今までに比べると、ちょっと物足りない感じがしました。けれども、行って良かったわ。
お腹の子が生まれたらしばらくはまたライブになんて行けませもの。
席も1階13列目と、割と良かったし(もっといい席期待してたんですが)

運良くライブの日が休日で、あめちゃんをオットラッキーに見てもらえたこと、
妊娠経過が良くて、ライブに行くことが出来る体調だったこと、
ホント、色々とラッキーが重なり、ありがたいことでございました。

 

地味な連休、最後は華々しく迎えることが出てきましたのね。
  (・・・・まあ連休といっても、会社づとめじゃないワタクシは、毎日が連休みたいなもんですが)

-----------------------------------------------------------

なんか、さきほどまで下書き状態のままだったのに、本アップされてました。失礼しましたわ。・・・って、下書きと完成記事と大して変わった事ないんですが

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

税金?保険?年金?フリーランスの悩み

2006-05-01 (Mon) 02:03[ 編集 ]
気づけば、もう4月も終わり。
ゴールデンウィーク突入ですわね。
近頃日記の更新がまばらでスミマセン。

フリーランスになったワタクシですが、いま、とにかく分からないコトだらけで、
ん~?んん~~?? んむむむむむ~~???
と行き詰ることが多い日々。

この「分からないコトだらけ」っていうのは、
フリーランスとしての本業のこと
……ではなくフリーランスになったと同時に必要となってくる
公的な手続きいろいろについてですの。

公的な手続きといいますと、退職金の扱いとか、税金とか健康保険、年金、雇用保険、開業届けなどに関するもろもろでございます。

多分、これは会社に勤めていた方が独立開業するときには、みなさん必ず悩まされたことだと思いますわ。

会社員時代は、毎月の給与明細をもらっても見るのは手取り金額のところだけ。
たまに住民税とか地方税とか年金とかいった欄を見ては、「色んな名目でお上に吸い取られてるのね~~」漠然とふてくされるくらい。

年末調整でいくらか還付金があったら「なんか儲かった気分♪」なんて、ちょっとしたお小遣いをもらった気分になったり。

ほとんどの会社勤めの方は、そういう感覚なんだと思いますし、ワタクシもそうでしたわ。

んでも!んでも!
んでも、フリーランスになったら、税金がいくらになるか、健康保険・年金は毎月いくらなのかといったことが、切実に差し迫ってくるんですのよ。

はっきしいって、ワタクシの苦手分野でございます。
このへんのこと全然知りません。

 

会社辞めたから、保険の切り替え手続きが必要?
ああ、社会保険のことね。え?会社員じゃなくなったら社会保険って言わないの?
国民健康保険っていうの?国民年金とちがうの?

国民年金は掛け金がまた別なの?第1号ひほけんしゃ?2号3号?なんですのそれ?年金手帳って全然見方が分からないんですけど。

扶養って入れないのかしら?年間103万以内の収入だったら入れるんじゃなかったかしら?それは税金だけ?保険と税金って別なの?保険は年間130万円以内?38万円以内?計算の根拠は収入じゃなくて所得?所得と収入って違うの?・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・


何がなんだか
全然っわっかりませーーーーーん!!(涙)


会社員時代は、健康保険も年金も税金もみんな「引かれ物」という一括りでございました。

しかし、それぞれ管轄省庁も異なるし、お金の支払方法も異なるし、負担金額の割り出し方も異なるようですわ。そして、税金や保険料って、天引きで全て処理されていた会社員時代と違って、ポケ~っとしてると、てんこ盛りになって持っていかれちゃうんですのよ。

フリーランスなりたてで、しかも妊娠8ヶ月のワタクシ。
そんなにドカドカ稼げるワケないじゃないですか。
できるだけ、持って行かれるお金は少なくしたいと思うのが人情でございます。


なので、ただいま、税金や保険料についてお勉強中なんですのよ。


所得税・住民税・健康保険・年金・・・・
項目あまりの多さに、目はくらみ、変な脂汗が出ます

 

このゴールデンウィークは、お勉強の日々かも。しかし、ちゃんと理解できるかしらーー。


-----------------------------------------------------------

5月に入ってから驚くほど暑いですわね。まだ、毛足ほわほわカーペットを敷いているんですが、3分以上その上にいると、汗ばんできそうです。でも、寒いよりはずっとマシ!ようやく待っていた季節になりましたわね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ。押してねん

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。