福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2006/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あめちゃん3歳のお誕生日

2006-09-26 (Tue) 16:53[ 編集 ]

またまたお久しぶりですわっ!
月日が経つのは、本当に早いですわねえ。

暑い夏が過ぎて9月になったわーーと思っていたら、ワタクシ、
年をひとつとって、34歳になってしまいました。
キャー ワタクシも中年だわーー!

 

さらに。

9月も中旬過ぎて、
日中も過ごしやすい気候になったわーーと思っていたら、


9月26日…

 

あめちゃんの誕生日もめぐって参りました!!
今年であめちゃんは3歳です!!!!


元気はつらつな3歳のあめちゃん。
好きなものはドキンちゃんとピンク色。


今年のお誕生日は、たまたまオットラッキーもお休みだったので、
家族そろって東区のアイランドシティにあるグリッピの森公園へお弁当もってお出かけしましたの!

この公園は、昨年開かれたアイランドどんたく(…って名称でしたっけ?)の跡地を再整備して作られたもの。芝生の広場木立の遊歩道、そして子供なら思わず飛びつきたくなる魅惑的な遊具がいろいろの子供広場がありますの。


未就学の子供から小学生の子供たち、
そして付き添いの親までもがはしゃいで遊んでしまう魅惑的な遊具

あめちゃんは公園に着き、遊具を見るなり目がキラキラ
ワタクシが必死こいて作ったお弁当も眼中になく
おむすびを1~2個食べただけで、たたたーっと公園へ行ってしまいましたのよ。

最初は一人で遊ぶのが億劫だったあめちゃんも、
遊んでいるうちに、アドレナリンがみなぎって、
のたのたと後ろをついていくワタクシを振り切り、いろんな遊具に挑んでおりました。

まるでジェットコースタのようなローラー滑り台、

大人が見上げるほど高い縄の橋

小学生低学年の子でもびびって登りきれなかったループ型はしご



などなど、休憩することなく、ひたすら2時間以上遊び続けるんですのね。
付き合ってるワタクシのほうがへろへろ。
体力の衰えを隠せない34歳のワタクシでございます・・・


そして、本日のバースデーディナーは・・・

あめちゃんの大好きなチキンライス・・・ならぬ

 


チキンライスとガーリックライスをこねこねしてつくったドキンちゃん

ドキンライスでございますっ!!


微妙にドキンちゃんの顔が似てないような気もしますが、まあ細かいこと言わないのね。あめちゃんはとても喜んでくださいましたのよ。

去年の誕生日のころは、まだ言葉はカタコトで、体つきも三頭身、アンパンマンが大好きだったあめちゃん。それが今では、言葉は助詞や副詞も使いこなし、体つきは足が伸びて四頭身くらいになり、アンパンマンよりなによりドキンちゃんが大好きなあめちゃんになりました。

これからの1年では、どんな風に成長していくんでしょうね。楽しみなことでございます。

スポンサーサイト

こども2人育児は忙しさ2倍!

2006-09-01 (Fri) 16:45[ 編集 ]

なんとまあ、もう9月になっちゃいました。

結局8月は一度も更新できず、「人妻の日夜」は夏休み状態。


日記は休んでてもね・・・・

 

 

 

子ども2人との毎日の生活では、
ちーーーっっとも休まる時間がありません!!

 

子どもが2人になると、一日のうち自由になる時間は、ホント少ない上にコマ切れ。育児はもちろん、家事もするし、仕事もしてるので、優先順位として日記を書くのはかなり下。書きたいことはいっぱいあるんですけどねえ。

とりあえず、現状のご報告からすると・・・

まず、息子


明日で生まれて2ヶ月になります!早っ!!この凶暴的な暑さの夏に生まれてしまったため、ずっと顔中あせもだらけでございました。(T△T)。夜はちゃんと寝てくれるし(といっても2回くらいは起きますが)、昼夜逆転などなく、お利口さんでございます。近頃は笑顔もよく出るようになりましたのよん。カワイイ (^ω^*)

ただ、よく乳を吐きますわ。

授乳後にげっぷさせても、けっぽり吐いたり、げっぷと一緒に吐いたり、だら~っと口の端から垂れこぼしたり、ぴゅっっと噴き出すように吐くことも・・・。最近は大きく吐くことは減りましたけど、こぽぽぽと吐き戻すことはしょっちゅうでございます。まあ、体重は増えてるんで深刻な心配はなさそうですが。。

一方あめちゃん。

・・・えーとですね、赤ちゃんの息子とあめちゃんと一緒に出かけるとよく、「小さい赤ちゃんがいるから手がかかりますね」と声をかけていただくんですが・・・・

 

はっきり言って、赤ちゃんより、


あめちゃんのほうが100倍手がかかります!!

 

今月で3歳になるあめちゃんですが、ただいま、赤ちゃん返りの真っ只中!!息子のおむつをつけたがったり、赤ちゃんの時に読んでいた絵本を読みたがったり、息子のゆりかごに入りたがったり、おっぱいほしがったり。もう、赤ちゃんプレイオンパレードです。

反抗期も重なり、何をするにも嫌がったり、ふざけたり、逃げたり、ごねたり。そうかと思えば、「あめちゃんもお手伝い~♪」なんて、カワイイこと言って、家事を手伝ってくれようとします。(←もちろん2歳児のすることなので、お手伝いしてくれることで、ワタクシに新たな仕事を増やしてくれる結果になるんですが・笑)

にかく、あめちゃんと息子とでは、行動も手のかけ方も異なるので、例えばお風呂一つ入れるのも、寝つかせるのも大変。忙しさ2倍、目が回りそうでございます。

まあ、その分、これから2人の成長やかかわりを見ていくのがとても楽しみでございますが。

 

<< 最近のお二人 >>

息子のゆりかごに、ムリヤリ一緒に入って遊ぶあめちゃんと、心の底から嫌がって号泣する息子。

このあと、あめちゃんは遊園地の「バイキング」のごとくゆりかごを揺らし、さらに息子を泣かせますのね。これ、ほぼ毎日見られる我が家の1シーン・・・。

息子よ、強くなれ。

 

 

 

そんなわけで、慌しい毎日を元気に過ごしておりますのね。ああ、息子が乳くれと泣き出しました。では、このへんで~~~

 

 

(そーいえば、そろそろ息子の名前と顔もつけなくっちゃね~~ヾ(´▽`;)ゝ

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。