福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

10 < 2006/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三とモンゴル音楽コンサート

2006-11-22 (Wed) 15:57[ 編集 ]

先週のことですが、あめちゃんの七五三のお参りに行って参りました。スタジオアリスで写真を撮って、衣装を借りて、愛宕神社へ行って来たんです

愛宕神社は、以前住んでいたところに近かった神社。あめちゃんを身ごもったころ、運動不足解消のために、階段を登ってお参りに行ったことがありましたのね。(神社へは延々階段が続き死ぬかと思いました

あの時、お腹にいた子が3歳になって、さらにもう一人子供が産まれたなんて・・・。ちょっと感慨深いものでございます。

 


愛宕神社からは、
福岡タワーやドームが一望できますのよ。

のね。

 

当のあめちゃんはというと、髪をスタイリングしてもらうのがイヤだったようで、また、あまり慣れない着物と草履で身動きも難しく、ややブルーな気持ちで神社へ向かいました。

ですが、境内の鳩を追いかけているうちに、だんだん気持ちも晴れてきたようで、「ちゃちん(写真)撮って」などとリクエストしたり。

 


「あめちゃん、お姫様」とノリノリ

気持ちが乗り気になって機嫌が良いのは嬉しいことでございますが、借り物の衣装で転んだり、汚したりするとえらいことになりますので、神社下の岩井餅を食べたいのもぐっと我慢して、早々に愛宕神社を後にいたしました。レンタルで着物を借りるとクリーニングとか収納の手間はないのですが、どんな行動に出るか分からない3歳児に着せるんですから、汚したり破いたりするんじゃないかという心配がつきまといますわね~

 

さてさて、実はこの日、大濠公園の能楽堂にてモンゴル民族音楽コンサートにも行ったんですの。家族全員で。ということは、3歳児のあめちゃんも赤ん坊のジョーも一緒でございます。

これがまあ、あめちゃんもジョーもおりこうさんで。

「あめちゃん、モンゴル族の音楽、好きー」とか言ってたあめちゃんですが、七五三の疲れでオットラッキーの抱っこで途中で寝てしまいました。それでも、曲ごとに寝ぼけながらも、あわわわ・・と手を叩いて拍手しておりました。(^◇^;)

ジョーはというと、ずっと起きていたのですが、これが本当にびっくりするぐらい、大人しく聞き入って(?)おりました。かわいい赤ちゃんですねえ、おりこうさんですねえと、周囲のおばちゃんたちの人気の的。

音楽会のほうはと言うと『イフガザル(大地)』という5人のモンゴル音楽家のコンサートでしたが、本当に素晴らしかったです!

モンゴル伝統芸術を伝える「モンゴル国立歌舞団」に所属する200名の音楽団員の中から、最も優秀な演奏家を選抜して結成したとあって、技量・質ともにハイレベル。モンゴル音楽と言えばお馴染みの馬頭琴ホーミーのほか、馬頭琴のベース(低音)とか、息を吸いながら同時に息を吐くというハナレ技で演奏する横笛(リンベ)などで、モンゴル・プチトリップ(モンプチ)な気分に浸れました。

 

ああああ、モンゴル行きたいわあ・・・行けるのは、いつの日かしら。。。

 

コンサートが終わった後、「あめちゃんが大きくなったら、モンゴルに行きましょうね」と言うと

「あめちゃん、もう大きいよ」との返答。

そうね、本当にもう大きくなったことね。
もっともっと大きくなってね。


コンサート終了後、
ロビーでイフガザルのメンバーに抱っこしてもらったジョー。
(あめちゃんは人見知りして逃げちゃったの)。

スポンサーサイト

お下がりの限界

2006-11-11 (Sat) 13:08[ 編集 ]
11月に入ってからも、南国九州の福岡は暖かい日が多く、我が家はいまだに半そで・素足。しかし、今日は大雨がふり、いよいよ寒さが到来しそうな様相でございますの。

11月も中旬。いい加減、そろそろ衣替えしなくちゃいけませんわ。(←まだしとらんかったんかい!)

基本的にジョーの服は、あめちゃんのお下がりが中心。あめちゃんが着ていた冬物の服を出してみたんですが・・・・

 


ピンク・ピンク・ピンク・・・・
どれも女児モノばかりですわっ!

あめちゃんのお下がりなので、当然といえばそうなんですけど。
まあ、どうせジョーはまだ色の好みなんてないですし、赤ちゃんはかわいいから、どんな色の服でもいいんじゃない?今日はちょっと寒いし、色よりも暖かそうなものを着せるほうを優先させるべきかな、と思い、着せてみましたの。

 


・・・・あかんっ!!あかんあかんっ!
似合わないわーーー(;゚゚)


あかちゃんだけど、結構ヤロー顔ジョー。ピンクを着せても、ぜんぜんっ似合わないわ~~。アンバランスですわ。はい。

せめて、少しだけでもプリティ度合いを抑えようと思って、スタイを男らしいものしたんですけど・・・・


ごめん。ジョー。
さらにアンバランスになっちゃいましたわね。もうお笑いのような組み合わせ。
やっぱり、男の子用の服を買ってあげなくちゃいけませんでしたわね。\(__ ) 反省。(でももちろんお下がりも使いますけどね)

 

あめちゃんの服も整理しました。どんどんサイズが大きくなるので、今まで入っていた引き出しに服が入りきらなくなってきました。そして、夏用の90~100cmのワンピース…。あめちゃんはズボンをよく着たので、ワンピースはあまり着ませんでした。まだまだキレイなのですが、これはさすがにジョーには下ろせません(^^;)。


でも、そうなると、この服は、もう誰も着ないことになるんですのよのね。ですので、この服とジョーが着ていた新生児用の肌着は、押入れの一番下のダンボールにしまいました。

もう、着る予定のない服を入れておくダンボールです。

もし、次にこのダンボールをあける時が来るとすれば・・・・


それは、第3子ができて・・・・それが女の子なら・・・・
その時がきっと、このワンピースを出す日なんでしょうね。


・・・・まだまだ赤ちゃんのジョーがいるのに、もう次の子どもの話でしょうか。ほほほ。どうなるかしらねえ(^.^)オホホホ 

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。