福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

12 < 2007/01 > 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一足早い春の使者「博多立雛」

2007-01-27 (Sat) 18:48[ 編集 ]

本来ならば、立春が過ぎたら飾るものなのかと思われますが、ちょっと早いけど、雛人形を飾りましたの。

これ、地元の伝統工芸、博多人形の雛人形なんですのよ。

続きを読む »

スポンサーサイト

今年こそ「めで鯛」ほしい!十日恵比須神社へ

2007-01-11 (Thu) 15:27[ 編集 ]

待ちましたよ・・・この1年。

 


今年こそ、今年こそ、絶対に行きたかったんですよの。

 

 

そう・・・十日恵比須正月大祭!!

 

十日恵比須神社では、新年正月の10日前後に、にぎやかに新年の商売繁盛を願う大祭が開かれます。昨年は、あめちゃんがとびひを患い、残念ながら間に合いませんでした。(昨年の日記より→遅すぎた十日恵比須 )ですから、今年は絶対絶対参りたいと強く願っておりましたの。

そして、1月11日。なんとか十日恵比須の「残りえびす」にお参りが叶いましたのよ!!


今日は祭りの最終日ということもあって、参道を歩く人もさほど多くなく、ご近所の家族連れスーツを着た企業の営業さんが多い感じでした。

それでも、見るからに「夜の蝶」のようなお水系のおねえさん茶髪ロンゲのホストのおにいさんもお参りに来てました。ふふふ、この雑多な人種のるつぼ的な雰囲気が、これまた楽しいんですよのね。


参道の様子

 

そんな中、露店の連なる参道を、あめちゃんとジョーを連れて歩き、徐々に心高まるワタクシ。心は福引の「めで鯛」を当てることに一点集中。あめちゃんに「くじを引くから、大きな声で『めで鯛ください!』って言うんですよ」と何度もさとし、いざ鳥居をくぐるワタクシたち。

おお!今年も樽がいっぱい積んであるわ!


まあ!このすごい行列!

みんな本殿へのお参りのために並んでるの!?本殿へたどりつくまでにどのくらい時間がかかるのかしら~?

 

そんな神社の様子を楽しみつつ、福引のお初穂料2,000円を握りしめ、

さあ!勝負!!福引所へ!!!

 

 

 

 

 

・・・・あら?

 

 

 

いやああああ!

福引、終わってるじゃないの!!
Σ( ̄ロ ̄|||)


 

・・・・・・・ショックに打ちひしがれて呆然とするワタクシ。
「めで鯛は?」とワタクシに問うあめちゃん。


なんてこと・・・今年もまた福引を引くことができないなんて・・・・また1年待たなくちゃいけないなんて・・・・あああああ 何て口惜しいことっっーー!!(ToT)ダ-


せめてお参りだけでもしようと思ったら、お参りをする人はさっきよりも増えて、最後尾は神社の鳥居の外まで及んでおります。遠巻きから参拝してお参りしたことにしようかなー・・とも思ったのですが、やはりここの神社だけはちゃんとお参りをしたくて、並びました。

約30分ほど並んでようやく本殿前でお参り。一礼二拍手して目を閉じて静かに手をあわせるワタクシ。

 

「ねえ、起きてよー」


と、あめちゃんから促されるほど、じっくりと祈願をいたしました。商売繁盛 家内安全 世界平和 夫婦円満 家計安泰・・・今年もよろしくねっ恵比須様っ!

とにかく、とにかく、
来年は絶対絶対、本えびすに行って、
2年越しの「めで鯛」を当てますわーー!!!


鯛の噴水がプリティでございます。
それにしても「めで鯛」までまた1年・・長いわ。。

赤ちゃんを見ながらSOHOで仕事する姿

2007-01-10 (Wed) 16:44[ 編集 ]
ワタクシ、お昼間は自宅でちんまりとお仕事をしております。 あめちゃんは保育園に行ってますが、ジョーはまだ行ってません。 なので、赤ちゃんのジョーを見ながらお仕事をしていますの。 よく「赤ちゃんを見ながらって、どうやって仕事してるの?」と聞かれます。 はい。ワタクシの場合、主に、こうやって仕事しております。 

続きを読む »

新年のご挨拶♪

2007-01-06 (Sat) 15:14[ 編集 ]
あけましておめでとうございますのね。
本年もよろしくお願いいたしますのね。

 0106nenga_big.jpg

↑作成した今年の年賀状でございます。
(クリックすると大きくなりますのよ)



続きを読む »

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。