福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

11 < 2009/12 > 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!

2009-12-25 (Fri) 16:42[ 編集 ]
メリークリスマス♪
よいクリスマスをお過ごしになられましたか?


1225christmas1.jpg(38937 byte)
子供たちが飾ったクリスマスツリー。
トワイライトエクスプレスが乗っかってるのがポイントでございます



我が家は5人揃って過ごす初めてのクリスマスでした。う~んそうよねー昨年のクリスマスはまだあんこちゃんはおなかのなかだったんですよねえ。

続きを読む »

スポンサーサイト

洗濯物だけにはなりたくない

2009-12-18 (Fri) 14:34[ 編集 ]
お寒いですのね。
今週末はこの冬で一番の冷え込みになるとか。ううう。寒い寒い嫌だ嫌だ(ワタクシは冬が嫌い)。

我が家の庭は、ちょうど風の通り道になっていてとにかく風が強うございます。身を切るような北西の冷たい風が吹きすさぶのです。それでもお母ちゃんは洗濯物を干さなくちゃなりません。毎朝震えながら半泣きでやってます。

手早く洗濯物を干したら、逃げるように暖かな室内へ。あ~暖かい部屋は幸せですのね

室内から庭を見ると・・・・



1218sentakumono.jpg



ワタクシが干した洗濯物たちが思いっきしビュウビュウ冷たい北風にあおられてます。子供用の軽くて小さい肌着なんかは吹っ飛びそう。

寒い外に出しっぱなしにされて、北風にさらされる洗濯物。

この洗濯物たちを見てると、ワタクシ、つくづく洗濯物にだけにはなりたくない、と心の底から思います。人生生まれ変わっても、冬の洗濯物にだけは御カンベンいただきたいです。

・・・こんなことをまじめに考えているワタクシ。
バカって思いましたね?否定しません。

さ、仕事の現実に戻りましょ。

復活ブルートレイン「あかつき」乗車!

2009-12-11 (Fri) 15:14[ 編集 ]
月1度は鉄道関係のイベントに出没する鉄母浅田ちかでございます。
12月6日に、廃止されたブルートレイン「あかつき」の復活企画ツアーに参加してきました!ブルートレインはやっぱり旅情がありましたよ~~


1206akatsuki01.jpg(35142 byte)
ジョーもあめちゃんもワクワク♪

続きを読む »

あんこちゃん、保育園に行く

2009-12-02 (Wed) 12:26[ 編集 ]
12月1日。
とうとうこの日が来ました。
あんこちゃんが、保育園に行く日です。

今まであめちゃんとジョーが保育園に行くのを見送るだけだったあんこちゃんですが、11ヶ月になり保育園に行くことになりました。昨日ははじめての保育園で、はじめ保育士さんに抱っこされた時は、ケロっとしてたのですが、いざワタクシが保育室から出ると、一気に号泣しだし、すがるような目で泣いていました。この瞬間が、何よりつらいですね。3回目とはいえ・・・。

その後、あんこちゃんは保育士さんにおんぶされて、泣き疲れて眠ったそうです。とはいえ、お昼ご飯は完食。ワタクシがお迎えに行ったときは、他の子達と一緒になってハイハイしながらコチラへ向かってきました。

あめちゃんは初めての保育園の日はひたすらなき続け、園長先生にずっと抱っこされていました。
ジョーは保育士さんにおんぶされて過ごしました。
そう考えると、保育士さんに抱っこされたままではなく、他の子に混じっていたあんこちゃんは、やはり他人になじむのも早いのかもしれません。

あんこちゃんを保育園に預け、ワタクシは1年ぶりに一人の時間を持てるようになりました。
正直、夏ごろからずっとこの日を待っていました。

手が掛からない6ヶ月ごろまではそれほど負担じゃなかったんですが、8ヶ月ごろからつたい歩きしたり、ハイハイしたりして、目が離せない状況。仕事もあるのですが、あんこちゃんがおきている間はなかなか手が付けられず、夜中起きだして仕事することが増えたり、仕事が進まずイライラしたり。
「一人になりたーーーい!」と声を出して言ってました。

そして、それがついに叶った今。
 「自由を手に入れた~ 僕はちょっとさみしくなーーった」(うろおぼえ)
と、槙原のりゆきの歌が口を付いて出ます。
自由だけど、一人ってちょっと寂しい。わがままですね。でもだからこそ、色々がんばろうと思います。





とはいえ。


まだ今週は慣らし保育のためあんこちゃんはお昼でお迎え。
子供たちを保育園に送って帰ってきてから、洗濯物を干し、風呂を掃除し、部屋を掃除し、キッチンを片付けて、洗濯物をたたんでいたら・・・・

もう12時過ぎちゃいました!

くっ、家事しかできん!大して今までと変わっておりませんね・・・

さっ、あんこちゃんのお迎えに行って来ようかな♪


 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。