福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

05 < 2011/06 > 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

するちゃんにアクシデント発生!

2011-06-21 (Tue) 03:20[ 編集 ]
お昼休みになるとチラホラと小学生が体育館横にも遊びにきました。そのなかに我が子、あめちゃんもいて、あめちゃんがするちゃんのほうに手を延ばそうとしたとき……!するちゃんが、箱から飛び出して逃げたんですの。

あっ、と思いましたが、自分で箱を出たのならそれもするちゃんの意志と思って、そのままにすることにしたんです。しかしっ!!飛び出したするちゃんは、学校のフェンスの隙間から出てしまいました。フェンスの外はどうなっているかというと……


用  水  路





なんと、するちゃんは用水路に転落してしまったんです!!

続きを読む »

スポンサーサイト

するちゃん移動

2011-06-20 (Mon) 14:22[ 編集 ]

スズメがよく止まっている木の下にするちゃん移動してみた。

それにしても昼休みになったらしく小学生がってくる。とっても不審者なワタクシ(^_^;)。

1時間たったけど

2011-06-20 (Mon) 13:24[ 編集 ]

相変わらずするちゃんのパパママは現れず。ううむ。

箱から出すべきか

2011-06-20 (Mon) 12:36[ 編集 ]
するちゃん、段ボールから出してやったほうがいいかなあ。あの子がいるって、誰も気付いてないのかな。するちゃんのほうから呼び掛けてもいないし…。

でもあと30分くらいで昼休みになるから、子供たちに見つかるとまた面倒くさいよねえ。

それにもし親が来なかったら連れて帰らないといけないけど、逃げる速さにもう捕まえきらんでしょうし…。
悩ましいわ。

スズメんストーキング…見守り中

2011-06-20 (Mon) 12:18[ 編集 ]

するちゃんの親が迎えに来てくれるまで、少し離れてストーキング…じゃなくて見守り中のワタクシ。

こうやってスズメの鳴き声聞いていると、ただチュンチュンだけじゃなく、短く呼び掛けるようだったり、警戒するようだったりあるんですね。

早くするちゃんに気付いてあげてー

雀の子を放鳥する

2011-06-20 (Mon) 12:04[ 編集 ]

ここは2日前にスズメの子するちゃんを拾った小学校の体育館横。今からするちゃんを親元に返します。近くにはいっぱいスズメがチュンチュン鳴いているけど、迎えに来てくれるかな…

スズメの子を拾ってしまいました…

2011-06-18 (Sat) 22:02[ 編集 ]
今日、あめちゃんと一緒に小学校へ出かけたら、体育館の軒先であめちゃんが、見つけたんです。


0618suzume_20110619020905.jpg
スズメのヒナ「するちゃん」(名付けbyあめちゃん)



スズメの巣から落っこちちゃったんでしょうか。元気が無く、昨日から降り続く雨の中たたずんでいました。

近づくとするとちょんちょん逃げるのですが、飛ぶ事も出来ず、足もまだ完全には立てない様子。巣から落ちたのなら、それも自然の運命…と思いつつも、このままほうっておいてもこのスズメは巣に戻る事はできないだろうし、カラスや野良猫の不安もあるし、雨に降られて体が冷えるだろうし…などとさんざん考え悩んだあげく…連れて帰ってきました…

早速「スズメの『す』と瑠璃の『る』で『する』って名前にする~~」など言ってはしゃぐあめちゃん。その傍ら、ワタクシはネットでスズメのヒナの飼育方法を調べたのですが…

「よほどケガをしたり病気になっているのでなければ、
羽根の生えたスズメのヒナは、
つれて帰っちゃダメ!!



というのが基本スタンスだったんです。

スズメのヒナはろくに飛べないうちから巣立ちしようとして、巣から落っこちる事がよくあり、そんなヒナに親鳥はちゃんとエサを運んであげるんだそうです。

だから人間が連れて帰っちゃうとスズメの親子関係を壊してしまうことになるんですのね。というか、完全に余計なおせっかいなんですのね。


マズイことしちゃったな…と反省しました。元の場所に戻しにいこうかと思ったのですが、外はものすごい土砂降りで、いくらなんでもそこへ弱ったするちゃんをそのまま置いてくる訳にもいかず、今日はとりあえず我が家にお泊まりしていただくことにしましたのね。

明日はするちゃんを拾った場所へ連れて行ってみます。2~3時間ほど、盗み見しながらするちゃんに接触する親鳥を待つ事にします。…でも雨が降ったら困るわあ…するちゃんをうまく自然に返せますように…

1回停滞するとイヤになるものといえば…

2011-06-17 (Fri) 17:30[ 編集 ]

溜めちゃったわ…

R0019105.JPG

4日分の洗濯物マウンテン


仕事が忙しいとか、雨が続いてるとか言い訳はいろいろありますけど、1日たたまず溜めると、どんどんやるのがめんどくさくなって、結局こんなこんもりした洗濯物マウンテンにしてしまいます

・・我が家は5人家族なので4日分といえば、20人分の洗濯物量!たたむのも面倒だけど、元の場所に収納するのもまた面倒!しかも冬物のセーターとか洗ったので、これまた冬物用のとこにしまわなくては…ああああ、考えるだけでいやになってきたわーーー

…… こうやってまた溜まっていく…いやーん


これって、ブログの更新にも近いものがあるかもしれませんわね。

毎日少しでも書いていけば済むのに、書かないとしょーもないことは今更書けないような気がしてきて、どんどん書かないままの日が溜まっていく…

なにごともコマメを心がけなきゃ!


・・・って分かってるんですけどねえ・・・はふーん

初恋~~?!!

2011-06-16 (Thu) 18:36[ 編集 ]
あめちゃんに、気になる男の子がいるって~~~!?

きゃ~~~~~ ホント~~~!?
きゅんきゅんしちゃう~~~
こんな感覚久しぶりよ~~~
きゃ~~~ きゃ~~~


すいません、なぜかワタクシが浮かれまくりです

世界の空母

2011-06-08 (Wed) 14:48[ 編集 ]

世界の空母の本



近頃のジョーのお気に入りの本『「世界の空母」パーフェクトガイド』。(図書館で借りてきました)

これで日本の戦艦を見ては
  「これは何て名前?沈没させられたと?」
  「飛行機、どこに載せると?」
  「(防空火器を指差して)これ何?」

うん。知りませんって。
4歳児が見るにはマニアックすぎでしょう。

・・・といいつつも、夏休みに呉のおばあちゃんのお墓参りに行くなら、ついでに海上自衛隊資料館とか江田島あたりに連れて行ってあげようかななんて思うワタクシ。ますます親子で深みにはまっていきそうですわ(自分から)。

アブラーズライブ

2011-06-05 (Sun) 19:39[ 編集 ]

アブラーズのライブ行ってきたの!最高にかっこよくてバカバカしくて痺れました。久しぶりにアドレナリン大量分泌しましたー

そして子供を預かってくれたケロリンに大感謝!

ご存知の方も多いでしょうが、アブラーズとは元チェッカーズの楽器隊ギター武内享、ベース大土井裕二、サックス藤井尚之、ドラム徳永善也(2004年死去)で結成されたユニットです。

網戸張り替え

2011-06-03 (Fri) 23:32[ 編集 ]

網戸がヤバい事になってます。

どうヤバいって、もう穴ほげまくりのスッカスカ。蚊はもちろん、ハエもハチもカナブンも、そして

0603anko.jpg
あれ、あんこちゃんの顔に何か違和感が…?

あんこっちもラックラク通り抜けてしまえるほどです


実はこの状態ですでに2年経ってましたが、今年も夏の到来を控え、さすがにこれじゃマズいと思い立ち、網戸の張り替えを致しました。網戸の張り替えは、以前NHKでたまたまDIY講座をやってたのを見て覚えました。意外とカンタンなんですのよね。

0603amido1.jpg

網戸張り替えのポイントは網の耳と網戸を平行に合わせてなるべく網をまっすぐに張る事。網戸の天地をクリップで仮留めしておくと(たわんでてもOK)、カンタンでキレイに網が張れますわよ!

0603amido2.jpg
できました!所要時間約40分。けっこうキレイに張れたでしょ。

あーーーやっとこれで虫の侵入を防げるわーー!




…って、あんこっちが網戸を開けっ放しにしてる…これじゃ意味ないわーーっ(>0<)

小学2年生になりましたが…

2011-06-01 (Wed) 17:24[ 編集 ]


moblog_8c1baab4.jpg

小学2年生になったものの、いまだにプリキュア大好きなあめちゃん。録画した今週のプリキュア鑑賞中・・・・って、宿題やんなさーーーい!!!!



 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。