FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口内炎に効く薬は?

2005-12-15 (Thu) 05:37[ 編集 ]

うううっ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

痛いわ・・・痛いですわっ

おしゃべりしてても、お菓子をつまんでいても、熱いお茶をいただいていても、とにかく何をしていても痛いですわっっ

ワタクシ、なんと今お口の中に口内炎が3箇所も同時発生してるんですの!!!

唇のウラ、右の奥歯の付近、左上の歯茎とほほの付け根付近・・・。3箇所ですわよ。ひどいですわ~~ん(>_<;)・


36時間に及ぶ陣痛に耐えたワタクシでも、この小さな痛みに耐えられません

 

口内炎・・誰もが必ず1年に何度かは苦しめられる小さな小さな炎症が引き起こす、つらーい痛み・・。

原因は何なのかよく分からないらしいですわね。

ビタミンB2が不足してるとか、ストレスだとか睡眠不足だと疲労とか言われてますが、それに当てはまらないようなときでも、不意に小さな白いポッチリができることもありますわ。


とはいえ、もはや口内炎になってしまった今のワタクシにとって、何が原因とかどーでもいいのですとにかく、このまとわりつく痛みをなんとか和らげたいのっ、ただそれだけでございます~~

ビタミン剤を飲んだり、ビタミンB2を含む食品(レバーとか豚肉とか卵とかブロッコリー)の料理も作りますが、効果が出るまでには時間がかかります。

そこでっ、口内炎の痛みを和らげる薬を買ってみましたの。

痛みを和らげるということで、飲み薬ではなく、塗り薬としてまずコレ。


ケナログ(口腔用)

口内炎に塗り薬があるなんて知りませんでしたの。
固まったハチミツのような手触り。ざらざらした硬めの軟膏で、これを口内炎の上に塗るんですって。


ちっちゃいですが1000円近くします

やってみたら・・おおっ、口内炎部分を薬がカバーするので、傷口に刺激が当たらず、痛くなくなりましたわっ。すばらしいわー

ただ、ちょっと口の中がザラつく感じ。また、口を動かすと少しずつ薬がズレるし、ざらざらした接着剤が口の中にくっついているような違和感があります。夜寝る前など、もう口をあまり動かさない時ならいいですが、日中だと何度も薬を塗りなおさないといけないかも。。それでも痛いよりマシですが。


んで、もうひとつ。アフタッチ。

錠剤じゃありませんのよ。これ、口内炎の部分にぺたっと貼る薬なんですの。

でも、口内炎部分に貼るというのも、なかなか難しいですわ。この薬、一発で貼らなくちゃもうダメになっちゃうらしいんですの。


見た目は錠剤。これも1,000円くらい

 

で口の中をみたり、家族に貼ってもらうなり、確実に貼ってください、という説明書。

・・・家族ったって、オットラッキーは仕事中だし、あめちゃんに貼ってもらうなんて論外
なので、鏡を見ながら貼ってみることに・・。


一発で貼りましょう、という説明書



失敗。


唇のウラのやつには貼れましたが、残りの奥にある2つには貼れませんでしたわ。よだれ出たり、唾液ではがれたり。

だって、この説明書、患部が唾液で湿ってきたらっティッシュやガーゼでふき取れって書いてますが、薬が定着するのに15分もかかるんですのよ。待ちきれませんでしたわ。

もすこし、手前にできたヤツには効きそうですが、奥の方のやつには、かなり慎重に対処しなくちゃ、うまく貼れませんわね。


しかし、この説明書の絵・・・


なんか20年前の文芸誌の挿絵のようなタッチです。いまどき、この手の絵を見るのはかえって珍しいような・・。


誰がこの絵を書いたのかしら。

はあ、とにかく早く治ってほしいものですわ~~~


-----------------------------------------------------------

晩ご飯のアジの塩焼き・・・。ホ、ホネが口内炎に突き刺さるっ!☆⌒Σ(≧д≦)ゝヒィィィィ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリに移動しましたの。押してねん
関連記事

コメント

ちかさん、こんにちは。
はじめて書き込みします。

以前、本家ホームページをときどき
時々覗いてました。
ひさびさに行ってみて、このブログを
見つけた次第。

ケナログ(口腔用)にアフタッチ。
身近な名前が大きく書いてあったんで。
いや身近つっても、「身内」じゃあありませんよ、
当たり前か(^_^;)。

ワタクシもよく口内炎ができるので
よくお世話になっていました。
いまはできるだけ使わないようには
してます(使わないというんではなくて、
ほんの少しだけ使うということですが)。

たしかケナログ(口腔用)は
副腎皮質ホルモンが使ってあった
んじゃないかな。
そのせいかどうか、
以前、口内炎ができるたびに
(そのころはすごく頻繁にできてました)
ケナログを付けてたら、
しまいには効かなくなったことがありましたんで。

まあかなり間をあけたら
効くようにはなりましたけど。

薬も大切ですが、
過労や寝不足にならないように、
ゆっくり休養をとるのが一番のようです。
とにかく、なった人じゃないと
わからない苦痛ですからね、
どうかご自愛下さいm(_ _)m。

ところで最後の画像、
リンクミスになってますよ。




可愛そうに・・・(-_-)

「口内炎」ですか・・・・?
もしかして、あのラーメン替え玉
2個が今頃効いてるんじゃない
ですよねぇ~。。。(;´Д`A
と・・とにかくちかさんお大事に
してねぇ~ふふふ・・・・
もうすぐクリスマスなのに
旨いモン食えないのは
可愛そうだわぁ~~~!
(0ノ*)オーホホッ

Aha!♂さま こんにちは!

初めまして ちかでございます。
本家ホームページを以前から見ててくださってたなんて
カンゲキでございますわ~!
ケナログやアフタッチという名称に
反応されるなんて、かなりの通ですわね。
たしかに、ケナログには副腎皮質ホルモンどーの
と書いてあったと思いますわ。
しかし、あの痛みが治まるならと、
たいして気に留めずに使ってました。
気をつけねば。

それにしても、そんなにひんぱんに口内炎に
悩まされたなんて、本当に大変なことですね。
痛み入ります。
今はそれほど発症しませんか。
ワタクシも、ゆったりと過ごしますので、
どうぞ、Aha!♂さまもご無理をなさらないでね。

コメントありがとうございます。
あ、それと、リンクエラーも教えてくださいまして
ありがとうございました。
直しました (*^.^*)

ラーメンも食べれない(´;ェ;`)ウゥ・・・

偏った食事が原因なのかしら。
今はまだとてもラーメンなんて食べられませんわ。
熱くてしみますもの・・。
朝はそれほどでもないんですが、夜になると痛みが増すのはナゼかしら。
早く治ってほしいわ。
クリスマスケーキのいちごがしみたら辛いですもの~~~
さ、ケナログつけましょ

言うの忘れてました(^_^;)

ちかさん、こんにちは。

言うの忘れてました。

ケナログを塗るとき、
綿棒(薬局で売ってるやつね)の先に
付けると
失敗しにくいようですよ。

ワタクシも過去、
「もう治らないんじゃないか」と幾度となく
思いました。でも大丈夫ですよ。

何事も経過というものがあるわけですから、なかなかできないけど、
ゆっくりとした気分で
過ぎゆくのを見守る
しかないのかもしれません。
1週間もたてば(って長い?)
ずいぶんちがうのじゃないかな?

めんぼうですか!

なるほどー 綿棒だと小さなぽっちりに
うまいこと塗れそうですね!
これはよいことをお聞きしました
ありがとうございますわ (゜▽゜*)♪

そして、ケナログが効いたのか、
自然治癒なのか分かりませんが、
もうほとんど痛みはなくなりましたわ。
あの痛かったのはなんだったの?って感じです。
しかも、3箇所とも一気に治りましたの。
ああ 嬉しい。

もう、二度とごめんですわっって思うんですけど、
きっとまた2,3ヵ月後にやって来るんでしょうねえ・・。ビタミンB2しっかりとっておきましょ。

コメントありがとうございますわね==うふふ

口内炎

少々痛みを伴いますが、大抵1,2日で治る方法です。
どの薬局でも一般的に販売されているウガイ薬「イソジン」を使用します。
綿棒にイソジンの原液を十分浸して口内炎の部分を擦るように消毒します。これを一日3~4回行うと、翌日には大抵痛みが治まっています。念のため2日も続けていれば95%以上の人は口内炎による痛みから解放されるかと思います。
是非試してみてください。

KAIさま、痛そうです!

KAIさま、 こんにちは!
コメントありがとうございます。

口内炎の治療方法、なかなかサディスティックですが、
効きそうですね!
我が家にはうがい用のイソジンを常備しておりますので
試してみます。

幸い今現在は、口内炎はできておりませんが、
あれって、できるときには、続けてできたり
一斉発疹したりするので、ホントやっかいな病気ですわよねー。

ならないほうがいいけど
もし、次になったら、確実にやらせていただきますわ。
ありがとうございます


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/101-660522a1

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。