fc2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

02 < 2024/03 > 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

第2子妊娠5ヶ月健診

2006-01-16 (Mon) 22:38[ 編集 ]
今日は朝から気分が(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ。

だって、今日は・・・・

 


-----------------------------------------------------------

ハゲ身・・じゃなくて、励みになります。よければクリックしてくださいませ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリ

 

久しぶりの健診なんですもの♪

 


妊娠4ヶ月に入ってからは、安定期になってくるので、健診は2週間に1度だったものが1ヶ月に1度になりますの。


あうーーん 待ちきれないわーーー((o(> <)o))


もう、毎日だって見たいのに!
トム・クルーズがお腹の中にいる赤ちゃんを毎日見たくて、超音波のエコー機器を買おうとしたというのも、とってもすっごく分かる話。ワタクシはとてもエコーを買うなんてできませんが、毎日だって病院通いしたいくらいですわ!(診察代が高いから無理ですが・・)


そんなワタクシとオットラッキー、そしてあめちゃんで家族揃って、産婦人科へ。ちゃんと育っているかしら?元気にしてるかしら?とどきどきしながら診察台へ。


16週と2日のワタクシの赤ちゃんは・・・

 

こんな感じでございました~!

 

左のエコー図はこう写ってます↓

 

ちゃんと元気にしておりました。小さな手をくねくねと動かしたり、顔をぬぐったり。ちゃんと大きくもなっているようです。まだ性別は分からないそうで、男か女かは来月以後のお楽しみに。


今日は通常の健診以外に、「母子手帳検査」という、母子手帳を交付する前に、妊婦の病気や感染症、体調を調べるための検査がありました。・・・といっても、検尿と採血、血圧計測だけでしたが。

おそらく健康面では問題ないと思いますが、つわりがなくなり、暴食するワタクシの体重増加運動不足がかなり問題かと思われます・・。

17週以後になってくると、いよいよ胎動を感じるようになってきます。

初産婦よりも、経産婦のほうが早く感じるというのですが、ホントでしょうか??ワタクシあめちゃんの時は7ヶ月くらいまで気づきませんでしたし、胎動というより、腸がぐりぐり動いてる、という感じでした。あ、でも、あめちゃんのしゃっくりはよく感じておりましたわ。


超音波がなくても、赤ちゃんの存在を感じられる胎動。早く来ないかしら~♪


-----------------------------------------------------------

産婦人科に行くと、あめちゃん出産のときにお世話になった看護婦さんたちが、いつもあめちゃんをかわいがってくださいます。あめちゃんは結構印象深い子みたいだったそうです。 かわいいから、と言うのもありますが、1ヶ月健診の時に阪神タイガースのユニフォームを着せられて行ったというのが、何よりも印象深かったようです・・・。(もちろん、オットラッキーのしわざ) 3年前、福岡ダイエーホークスと、阪神タイガースが日本シリーズを争そい、福岡中がホークス一色に染まっていた、ちょうどあの時期だったので・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ←人妻ブログカテゴリに移動しましたの。押してねん
関連記事

コメント

きゃ~♪♪

5ヶ月になると、もうこんなに大きくなるんですね!
うちの子とちかさんのお子さんはちょうどぴったり4週間違いみたいです。

私も、明後日、3週間ぶりの検診があります。楽しみです~。

みゆさん、楽しみですね~

>5ヶ月になると、もうこんなに大きくなるんですね!

そーなんですよ。ワタクシも4ヶ月の時のエコーと比べて見て、
大きくなってるというか、体つきがはっきりしてきたなーと
思っていたんですの。
指とか、あしとか、だいぶエコーでそれらしく見えてきますのよ。

みゆさんのところは、4ヶ月ということですので、
きっと、子宮内をふわふわと動いている姿が
見えるのではないでしょうか?
楽しみですねー ((o(^∇^)o))わくわく

おおおっ!!(゚▽゚;)

赤ちゃん、随分と成長してますね~♪
そっかぁ~16週で、もうこんなに大きく
なってるんですね~!!(^^)/
順調順調♪
でも・・・あたしは健診は好きじゃ
ありませんでしたよw
だって・・・
妊娠初期と、晩期は、エコーが
内診だったし・・・
どうしても慣れませんでした。。。
あの・・・
“お股おっぴろげ~”が!(笑)

むちむちさま、お股ぱっくり・・

そーですよねー
ワタクシも、あめちゃん妊娠の時は、内診がイヤでイヤでなりませんでしたわ。あの、診察椅子に座ったときは、もう、死刑執行寸前ぐらいの気持ちでございましたわよ~~
恥ずかしいやら、痛いやらで・・・。

んでも、不思議なもので、出産後はそれが全然苦にならず、
第2子の健診でも、「しょうがないわね、はいどーぞ」
ぐらいの感覚・・。

うーん、女として何かを失っているような気が・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/115-73d2fabf

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 フリーランス 鉄ちゃん 0歳児 5歳児 子供 赤ちゃん 関西 帰省 3歳児 6歳児 アンパンマン ライブ アジア 海外旅行 保育園 チェッカーズ 中国 大陸 少林寺拳法 鉄っちゃん 出産記 断乳 つぶやき 小学2年生 きょうだい 出産 人妻 ワーキングママ 色彩検定 カラーコーディネート 年金問題 卒乳 藤井フミヤ 欲しいもの プリキュア 鳥好き 北九州 田舎暮らし 赤ちゃん育児 新生児 年賀状 旅行 日常 ショー  ぎっくり腰 病気・ケガ 体重増加不良 おっぱい 育児 遊び場 子供の遊び 成長 妊娠日記 生活家電 授乳 乗馬 産休 神戸 ダイエット のりもの 第2子 アブラーズ おうち手入れ 恋話 スズメの子 人妻のつぶやき パソコンのメンテナンス Mac 小学2年生 プレマシー 福岡中央道院 7歳児 1年生 小学校 消防車 子供の日常 しょーもないこと 学習塾 小2 第1子 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.