FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供大喜び!おもちゃ取り放題八朔祭り

2005-08-28 (Sun) 22:41[ 編集 ]

先日までの夏風邪の熱も下がり、咳と鼻水はまだ治りきってはいませんが、だいぶ調子がよくなってきたあめちゃん。

今日は、このあたりのご鎮守の神社「風鎮祭」というのをやるそうですの。このあたりに引っ越してきてまだ2年のワタクシ。この「風鎮祭」というのも、初めての参加でございますの。どんなことするのかしら。

 

このあたりは田舎なので、各集落ごとにご鎮守さんの神社があるんですのね。といっても、ワタクシの住んでいる地区の神社は小さくて、普段は神主さんもいらっしゃいません。

ですので、いつもはひっそりとした神社で、ワタクシも今まで1度散歩で行ったっきり程度。

そんな神社が、今日はとても多くの人だかりでございますのね。


初めて散歩したときは、まだあめちゃんが4ヶ月くらいのときでしたわ。

「風鎮祭」なんて、堅苦しそうな祭事だと思っておりましたが、風鎮祭と一緒に、八朔の御祝いを行うんだそうです。

八朔のお祝い(みかんのほうじゃありませんわよ)って、何かしらと思って、聞いてみると、今年生まれた男の子の御祝いをするんですって。(女の子じゃダメなのね)男の子が生まれた家は、その子を連れて神社で祝詞を上げてもらうんですのね。そして、御祝いの気持ちとして、近所の子供たちにおもちゃをあげるんですの。

で、このおもちゃのあげる方法がとってもユニーク!

七夕の短冊飾りのように、大きな笹にいろんなおもちゃをぶら下げて、それを子供たちが取り合うんですのよ。

ちなみに、このぶら下がったおもちゃのことを、このお祭りでは「短冊」と呼んでますの。


あめちゃんも興味深げに笹にぶら下がったおもちゃを見てます

 

集まってきた子供たちは、笹にぶら下がった短冊の中から、お目当てのものを物色します。祝詞なんか聞いちゃいないですわ。


あめちゃんのようなチビちゃんから小学6年生くらいの子まで。みんなわくわくしてます♪

 

そして、いよいよ、待ちに待った短冊取り開始!

 

うおおおお!すっごい勢いです!

子供同士での取り合いなので、容赦も遠慮も全くナシ。かなりの修羅場です。

 

あめちゃん、びびって泣いてしまいました

 

たくさんあった短冊はあっという間にもぎ取られてしまいましたのね。まさしく餓鬼のようにおもちゃに群がるガキんちょたち。大きな紙袋に入りきらないほど、おもちゃを抱えている子も多数アリ。

チビのあめちゃんは、迫力に押されて泣いちゃうので、かわりに母のワタクシがおもちゃを2つほど取ってあげました。来年は、あめちゃんも3歳近くになってるので、自分から餓鬼と化しておもちゃを取りに行くでしょうね。リベンジでございますわ。

そうそう、それに、ワタクシも来年は子供生んでおもちゃを配る側になりたいですわ!レッツ子作りですわね!

 

・・・・そういえば、この祭りのどこが「風鎮祭」だったのかしら?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/28-4b3caef6

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。