FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

10 < 2018/11 > 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省グレートジャーニー

2009-08-20 (Thu) 03:08[ 編集 ]
良いお盆休みを過ごされましたか?
浅田家は神戸へ帰省しました。今回は7月11日に納車された新車、プレマシ子ちゃんでの帰省♥ 


0820premacy.jpg(23166 byte)
電動スライドドア最高。ナビは常にグッジョブ。
フラットになる荷台にはあめちゃんとジョー用に布団敷いてます



新車はとっても快適でしたが、5日間で走行距離1,000キロ超!赤ちゃん連れだというのに今回もグレートジャーニーでした~


3月に帰省したときも四国経由でしたが今回もまた四国経由。8月11日早朝3時半に自宅出発。高速道路で大分まで走り、さらに佐賀関まで。そしてここからは国道九四フェリーに乗船!愛媛県三崎へ行きます!


0820kisei01.jpg(24099 byte)
佐賀関から三崎まではなんと国道197号線なんですよ!
海にも国道ってあるんですね~


0820kisei02sadamisaki.jpg(16166 byte)
豊後水道の佐田岬は風が強いので風力発電の風車が
海沿いにずら~っと並んでいるんですよ。
圧巻ですのね~



三崎港から松山方面へ向かうメロディーラインという道が、とにかくドライブにオススメなんです!開けた道、眼前に広がる青い海。背後は立ち並ぶ風車。特に夏の早朝はまだ暑くなく空気も爽やかなんですのよ。

その後、松山市内へ行き白熊のピースで有名な「とべ動物園」へ。


0820kisei03tobezoo.jpg(12717 byte)
ピースは人工哺育が難しい白熊ですが順調に成長している貴重な子なんですのよ



ピース、暑そうでした(^^;)そりゃホッキョクグマにいくら冷夏とはいえ30℃越えの日本の夏はしんどいでしょうね。

動物園を堪能した後は、道後温泉でサッパリ汗を流しました。(行ったのは道後温泉の本館ではなく外湯の「椿の湯」)


0820kisei04dogo.jpg(19290 byte)
道後温泉といえば坊ちゃんからくり時計。
これ、いくらだと思います?
なんと約6000万円くらいだとか!高っ!
我が家が3軒買えます…



この日は松山でお泊り。翌日は一挙に香川まで足を延ばして、お子様大喜びの「Newレオマワールド」へ!


0820kisei05newreoma.jpg(26191 byte)
Newレオマのメリーゴーランドはなんと90頭の馬がひしめくビッグスケール!しかも1頭1頭がデカイ!
あんこちゃん抱っこしたまままたがるのは結構大変でした



Newレオマワールドは小学生までの子供連れはすっごく楽しめますね!幼児向けから小学生高学年でも楽しめるアトラクションがあるし、雨天時でもOKの室内アトラクションもあるし、プラレールとかダイヤブロックとかのパビリオンもあります。タダだしこれだけでも十分楽しめそうです。(プラレール館からは泣き喚きながら父親に連行される子供多数。←もちろんジョーも…。)

別の区画には動物園もあるし、温泉・ホテルもあるので泊りがけでまた来てもいいなあと思いました。

そして神戸のオットラッキーの実家へ。

神戸に着いてもまだまだ浅田家のグレートジャーニーは続きます。
翌日は京都へ行きました。京都…といっても目的は寺社巡りでも、祇園遊びでもなく、行き先は


0820kisei06umekoji1.jpg(15503 byte)

梅小路蒸気機関車館



こんなところが京都にあるんですのよ。

いろんな蒸気機関車が18両も展示されてて、そのうち7両は動くんですのよ!しかも館内の路線を定期運行してるんですのよ!まあ運行といってもわずか10分間なので、めちゃくちゃ短いです。それでもSLの汽笛とか蒸気を発する音はリアルで聞くとゾクってきちゃいますぅん(鉄母なので)。

しかもここは京都駅に近いため、そばを在来線や新幹線がひっきりなしに通過。SLだけでなくJR東海の現行車両も堪能できます。子鉄・鉄っちゃんにはたまりませんよ。(それ以外の人にはどーでもいいことでしょうが)

機関車館を見て京都観光終了。即、神戸へ。渋滞もなくスイスイと約1時間半で到着。近いんですのねー。

翌日は朝から広島の呉へ。5月に亡くなったおばあちゃんの初盆。広島はお盆のお墓参りにカラフルな灯篭を飾りますが、初盆は白い灯篭を飾ります。その後久しぶりにおばあちゃんのいた呉の本家へ。昔ながらの平屋の日本家屋。大好きでした。もう、次に行くことはないかなあ…

この翌日は広島の母方の祖母のお見舞いとひいおばあちゃんのお墓参り。そしてまたまた行っちゃいました。


広島市交通科学館

0820kisei07kotsukagakukan.jpg(18304 byte)
広島市を走るちんちん電車やアストラムラインの模型をぢつと見つめるジョー。



また鉄モノです。
飽きもせず鉄モノです。
ジョーのため、といいつつ半分はワタクシが行ってみたかったんです。
今回は企画がスーパーカーだったので、ワタクシはあんまりゾクゾクしないんですが、子供と同じように目をキラキラさせてる親父連中がやたら多かったです。

…・・・・・・

そんな訳で、福岡から愛媛経由して神戸へ行き、京都まで足を伸ばし、神戸から広島を経由して福岡へ戻った1000キロ超えのグレートジャーニーで新車の総走行距離はすでに3000キロを超えました。
車内はあめちゃんたちのお菓子のクズが散らばり、
ついでに呉の狭い路地で2回こすってしまいました..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

納車から1ヶ月半でこき使われ、キズモノになり、新車の初々しさすっかり消え失せてしまった我が家のプレマシ子ちゃん。お疲れ様。
関連記事

コメント

ご無沙汰してます!やっとネットが繋がったので早速お邪魔しに来ました^^また同じ福岡県民になりましたのでよろしくお願い致します☆お盆休み、かなり満喫されていますね!ホント、グレート!!うちの旦那様なら絶対ムリ!!と断ると思います(笑)我が家も引越しの片づけをほったらかし熊本まで旅行に行ってきたのですがそれだけでもグッタリでしたので、浅田家、尊敬です(笑

レオマワールドって

レ ジャーは
オ オニシに
マ かせろ

なんですよね。
さすが浅田家、ツボをおさえてらっしゃる。

りえりんさま

福岡へお帰りなさいませ♪熊本はいかがでしたか?知人が「熊本は冷夏と思えないほど暑い!」と言っておりました。長崎から帰ってきて、即熊本・・。九州を巡ってるって感じですね!
引越し後かたづけ、しんどいですわね~ 1ヶ月くらいかけるつもりでぼちぼち進めてくださいね。

黒崎太郎様

そうそう!レオマワールドのレオマって何!?ってワタクシも思いましたが、そういう言われらしい?ですね。
しかし、任せろといってた大西産業はレオマ運営から撤退して、今は“ニュー”レオマとなっているようです。まあ、確かにレジャーランドに温泉に動物園・・・バブルじゃなきゃできないような開発で長続きは難しいってことでしょうか。子連れには楽しめるとこでしたけどねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/305-4f24b5d4

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。