FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロッコ列車「潮風号」の裏舞台探検!

2009-08-27 (Thu) 14:40[ 編集 ]
北九州の門司港と言えば、大正レトロの建築物や関門海峡の風情でちょっとした観光地となっています。そこに今年の春からトロッコ列車「潮風号」が走っています。その潮風号の舞台裏ともいえるバックステージツアーに参加してまいりました!!


0826siokaze00.jpg(36821 byte)
潮風号。
通常は一般非公開の車両車庫にて。



最近ますます鉄パワーがアップしている鉄母のワタクシ。
参加者は抽選だったのですが、見事に当選し、ワタクシの弟とその子供たち(いとこのカンタ君たち)も一緒に、総勢大人2名、子供6名という団体さんで参加しましたのよ。(子供盛りだくさん夫婦に見えたらしいです)
このバックステージツアーは、潮風号の始発列車が、車庫で整備・点検され、車庫からから始発駅を経て終点へ到着するまでを見学するもの。なんと集合は朝7時半!(しかも場所が門司港からさらに3キロくらい離れたところ)。

子供たちを6時前にたたき起こしたというのに、朝からものすごい大雨。朝6時半に北九州の実家を出発しましたが道中もどしゃ降り。誰なの、日ごろの行いが悪いのは。…もしかして中止?という不安もありましたが、到着するころには雨は上がりました。

雨が止んだはいいけど今度はものすごく蒸し暑くなった上にヤブ蚊に刺されまくり。そんな中、子鉄ファミリーや筋金入りの鉄ちゃんが潮風号の車庫前に集合。そしてNHKやRKBなど地元のテレビ局も取材に来てました。思ったよりもレアなイベントだったようですわ。


0826siokaze01shako.jpg(31152 byte)
いよいよ潮風号お目見え!
車庫のシャッターが開くと鉄ちゃんたちの歓声とどよめき。
TVカメラもいっぱい来てました。



潮風号の機関車デッキや運転席にも入れました。誕生日プレゼントだった運転士さん帽子と運転士さんTシャツでバッチリ決めてきたジョー。機関車デッキに立ってポーズさせると…


0826siokaze02shinko.jpg(34715 byte)
「しゅっぱつ、しんこー!」。
う~んカワイイ♥♥(←親ばか)




0826siokaze03untenseki.jpg(29047 byte)
あめちゃんも運転席へ。



車庫で潮風号の車両を見学したあとは、いよいよトロッコ列車に乗車!

潮風号は、もともと廃線だった田浦港から門司港までの臨港線(貨物線)を、観光路線として復活させたもの。実はワタクシ、以前からそこに線路があるのは知っていましたの。だって乗り鉄だもの。なので潮風号は通常営業路線とは違う線路でまた違った景色を見れるのね!と、とても楽しみにしてたんですの。

それがねそれがね、このイベントでは、さらに潮風号の営業路線プラス車庫から始発駅までの非営業路線も走るんですよ!ああ、楽しみ倍増♪♪(非鉄の弟は異様にコーフンしてるワタクシや周囲の鉄ちゃんに引いてました。^^;)


0826siokaze04shanai.jpg(20866 byte)
車庫を出発した潮風号。関門海峡や臨海のタンクやらのそばをゆーっくりと走ります。



始発駅の「関門海峡めかり駅」から先は、潮風号の通常営業路線。終点の「九州鉄道記念館」までわずか4駅、2.1km。最高時速15キロ。客席のトロッコ車部分引っ張るのは、前後2台の小型のディーゼル機関車(DB-10)。これは日本で一番短い路線で、日本で一番遅い列車で、日本で一番小さい機関車なんだそうです。3つも日本一があるんですのね。

日本一スケールちっちぇえーのか、つまんねぇな、なんて思わないでくださいませよ。確かに片道わずか10分程度の乗車なんですが、その途中トンネルでは、


0826siokaze05tunnel.jpg(24774 byte)
写真ブレまくりですが、これ、キレイです!幻想的!



なんと天井に関門海峡の魚たちが青く浮かび上がる仕掛けが!

また海のすぐそばを走るため・・・


0826siokaze06seaside.jpg(17574 byte)
外をじっと眺めて微動だにしないジョー



「潮風号」の名前の通り、海からの涼しい潮風がすっと吹き寄せます。

門司港レトロ地区の建物も間近に見れるし、わずか10分ですがいろんな趣があってホント楽しいですのよ。

バックステージツアーは終点の「九州鉄道記念館」に到着した時点で終了。とにかく暑かったですが、かなり楽しかったです♪ワタクシの乗り鉄魂が呼び覚まされるのを感じました。あー鈍行で旅したいわーーー

-------------------
なお、地元TV局はいろんな子供たちにツアーの感想を取材をしてました。なんとあめちゃんといとこのカンタ君も取材を受けたんですの!しかし・・・・


TV記者 「今日はトロ ッコ列車見てどうだった?」
カンタ君「暑かったー!」
TV記者 「今日はなんでトロッコ列車見に来たの?」
あめちゃん 「わからーん!!


…情けないほどグダグダ( ┰_┰) シクシク
当然オンエアされるはずなく。
あめちゃんとカンタ君の初のメディアデビューのチャンスは、こうしてあっさりと没になりましたとさ。


0826siokaze07shuzai.jpg(24413 byte)
幻となったあめちゃん・カンタ君の取材シーン

関連記事

コメント

さすが鉄ちゃん親子ですね!!ってか、これ私TVで見たような気がします・・真剣に見てないので違うかもですが、これを機に潮風のことをもっと知って欲しいっておじさんが言ってたような気がする;;もっとよく見とけば良かったです(笑

りえりんさま

わっ テレビをご覧になりましたの!?どうやらお昼のニュースには流れたらしいんですが、夕方や夜は、こんなほのぼのニュースはもう流れてなくて、私たちは結局みてないんですの。ケータイも今どきVodafoneの第2世代のやつだからワンセグとか当然映らないし・苦笑
潮風号はとっても気持ちいいし、子供が飽きる前に終点に着くから小さい子連れでも楽しめると思いますわよ。りえりんさんもゼヒ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/306-01685a9b

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。