FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

09 < 2018/10 > 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和レトロな天ヶ瀬温泉

2009-09-04 (Fri) 17:11[ 編集 ]
今日はワタクシの誕生日。
そんなワタクシのお誕生日前祝いと、オットラッキーのお正月までの最後の連休ということで、大分県の天ヶ瀬温泉へ行ってきました!(この夏遊びすぎですね・・)




0904amagase.jpg(21591 byte)
玖珠川沿いに温泉旅館が並びます



天ヶ瀬温泉は日田市街地よりもやや湯布院寄りにある温泉地。天ヶ瀬というと「高塚地蔵尊」が有名で福岡市からはよく日帰りバスツアーが出てるようです。夏休みも過ぎた平日ということもあって、温泉地はひっそりと静まり返っていました。



0904amagasetown.jpg(18392 byte)

昭和レトロな建物が並ぶ天ヶ瀬の街




天ヶ瀬は大分の温泉の中ではちょっと穴場的、秘境的な雰囲気。町の中心地でもコンビニないし人影もまばら。温泉街は昭和のムードむんむん。なんだかタイムトリップみたい。

そんな天ヶ瀬温泉には、ものすごく変わった公衆浴場があるんですのよ。
それは、これ!↓


0904amagasepark.jpg(18718 byte)
玖珠川のすぐそば。すばらしい開放感!



河川敷に露天風呂!!
目隠しも何もなし!!!


いや~開放感たっぷりで、玖珠川のせせらぎを聞きながらで、初夏はホタルも出て風情もあるみたいです。天ヶ瀬にはこういう河川敷の共同混浴の露天風呂が5ヶ所あって、料金たったの100円。安いし全て温泉はかけ流しで気持ちいいそうですよ。

って丸見えっ!ちょっとワタクシは入るのは憚られます(いくら37歳とは言え)が、夕方オットラッキーと子供たちは浴びに行ってきました。そしたら別のお風呂におばちゃんが2人入ってて慌てて別のお風呂に行ったそうです。地元の人は男女ともなく夜よく利用してるみたいですのね。

ワタクシ達が泊まったホテルにも露天風呂の一部には混浴のスペースがありました。もしかして天ヶ瀬は混浴ってわりと珍しくないのでしょうか。
う~んこれって文化の違いですわね。

翌日はたまたま見かけた「あまがせ花バス」に、ジョーが異常なほど乗りたい乗りたいと騒ぐので、乗ってみたんですけど、これ、良かったです。天ヶ瀬の観光スポットを巡ってくれて、自分たちじゃ行かなかっただろうけど、行ってみてよかったと思える場所に連れて行ってもらえました。

特にものすごい迫力の「慈恵の滝」は、行けてラッキー!いかにも「滝」ってかんじでドドドと流れ落ちる瀑布を裏側からも見れたりするんです。


0904amagasefall.jpg(20331 byte)
滝のそばには地元の工芸家が作った昇り龍の彫刻

0904amagasefallura.jpg(17774 byte)
滝の裏側。水しぶきがほとばしります。
このときジョーびびって号泣中



滝のそばには川遊びができる場所も設けられており、子連れで行くにもちょうどよさそう。ただ観光バスの時間がわずか10分しかとられていなかったので行けませんでした。残念。

このあと、「あまがせフラワーパーク」というところへ。
イメージ的には海の中道海浜公園を20分の1くらいにちーーーーっちゃくしたかんじ。広さも規模も設備も。いやいや、それでも700mくらいの高原にあるので、日差しが強いにもかかわらず涼しくて風は心地いいし、芝生は手入れされてるので歩けないあんこちゃんを転がしてても平気。あめちゃんは公園のような遊具がいっぱいあるので、ブランコしたりくるくる回る回転遊具や、草ソリなどでおおはしゃぎでした。


0904amagasebus.jpg(27493 byte)
あまがせフラワーパークとあまがせ花バス。
メルヘン


0904amagasepark.jpg(18718 byte)
高原のブランコは空につながってるみたい!



ここも観光バスの時間があるので40分程度しかいられませんでしたが、ちょうど良かったです。

天ヶ瀬温泉はどちらかというと日田へ行ったついでとか、湯布院へ行く休憩ぐらいしか滞在しない方が多いと思います。ジミですが、けっこう楽しめますわよ。温泉もとってもスベスベ。37のワタクシの肌があんこちゃんの肌みたいになりましたもの!(←温泉に浸かってる間だけ)。
のんびり、ゆったりするならオススメですよん

----------
帰宅後、家族にケーキでお祝いしてもらいました!五人揃っての初めての誕生祝いで、とっても嬉しかったです♪ただろうそくが多すぎてケーキが燃えそうになるし、あんこちゃんがケーキに触ろうとして取り押さえてないといけないし、なかなか落ち着きのないお祝いでございました☆ミ


0904cake.jpg(21784 byte)


関連記事

コメント

温泉いいねえ~。

私もお盆に高塚地蔵には行ったよ。
目的は根昆布(笑)
あそこのお土産屋さんで売ってる根昆布は硬くて
美味しいのよ(笑)

のばのば

お盆に高塚地蔵尊…。渋いお盆休みね~しかも目的が根昆布。渋いっ!
お盆は人が多かった?ワタクシがこの間行った時はもう観光の時間をすぎていたためか(それでも4時くらい?)、店は全部閉まってて、人っ子一人おらず、うすら寂しい感じでした。天ヶ瀬全体がそんな感じだったな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/307-1eebb20a

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。