FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あめちゃん6歳の誕生日

2009-09-26 (Sat) 11:59[ 編集 ]
9月26日はあめちゃんの誕生日。6歳になりました。


0926cake.jpg(26283 byte)
今年はなんとケーキ手作りしました。
ケーキ焼くの実に19年ぶりです…




ああ、あのあめちゃんが6歳に…。
6歳って、一区切りの年齢だと思います。かつては七・五・三の年齢が区切りとされていましたが、現代では保育園から小学生に上がる6歳のほうが区切りのような気がします。

36時間の陣痛の末、陣痛促進剤の力も使ってようやく誕生したあめちゃん。
この日記(ブログ)を再開するときには、まだ1歳半だったあめちゃん。
こーーーんなヨチヨチだったのに、すっかり手足が伸びて子供体型に。


0926ame.jpg(17412 byte)
いまだに体重16キロの痩せ型チビッコです。



感慨深いですわ。


さて、そんなあめちゃんのお誕生日お祝いにということで、28日にマリノアシティへ行ってきました。お目当ては日本一大きな観覧車、スカイドリーム!

ところが…!!!


大観覧車スカイドリームフクオカは、今年9月30日をもって残念ながら解体されるとのこと。身近に日本一を体感できることなんて、そう多くないので、あめちゃんの誕生日のお祝いと記念にと思って乗車しに行ったんですが…


0926kanransha2.jpg(31876 byte)
故障で早期営業終了との張り紙が…



なんとっ!30日を前に、すでに営業終了ですって!!!ガックリ。

メインコンピューターが故障しちゃったってね。そういえば、この観覧車は営業利益は出てるみたいですが、メンテナンスにかかる費用と手間が甚大で解体されることになったんですのよ。で、営業終了前にまた故障。かなりガタがきてたんですのね。

スカイドリームフクオカには色々思い出もあるし、海辺に観覧車が二つも回ってる景色が印象的でしたのにね。無念。


0926kanransha1.jpg(38733 byte)
この勇壮な姿も見納めです。




しょうがないので、ちっこいほうの観覧車「スカイホイール」に乗りました。いや、ちっこいと言っても、迫力あるしネオンきれいですわよ。

それに「スカイホイール」には、「バースデイゴンドラ」なるものがあって、ゴンドラのうち一つだけまるで誕生日プレゼントの箱みたいに飾られたゴンドラがあるんですの。誕生月の人はこれに乗ることが出来て、さらに2周回れるんですのよ!

このプリティでロマンチックなゴンドラにあめちゃんは大喜び。

0926kanransha3.jpg(27950 byte)
ゴンドラの中で跳ね回りおおはしゃぎの子供たち



2周乗ったあとでも、まだ乗りたい!などエンドレスループを希望しておりましたが、やおらジョーが催してきたのか、プープーとオナラするのでワタクシとしては早く降りかったです。こんな狭い空間でのオナラは軽いテロ行為ですわっ!(幸い次にすぐに乗る人はいなかったので換気されたと思います)


さて、そんなあめちゃんへの今年の誕生日プレゼントは、自転車でした。ワタクシとしてはふつーのピンクっぽいやつでいいと思ったんですが、あめちゃんが近所の自転車屋さんで「フレッシュプリキュア自転車」を見つけてしまい、もはやそれ以外は眼中になし。

毎年変わるキャラクター。小学生になると離れるというプリキュアシリーズ。
来年以降どうするんだ、と散々言ったのですが頑として譲らないため、結局「プリチャリ(プリキュアのチャリンコ)」になりました。ま、本人が一番気に入ったものだからいいですわ。


あめちゃんはとっても嬉しかったみたいで、はやる気持ちを抑えられず、すぐにプリチャリに乗ってましたわよ。









……家の中で。


0926prichari.jpg(28836 byte)
プリチャリin 和室


こらあああああ!
そこで乗るなああああ!!




――秋はお出かけに一番よい季節。
あめちゃんのプリチャリと、ワタクシの3人乗り自転車とでお出かけする日が楽しみでございます。
関連記事

コメント

おめでとうございまーす

あめちゃんおめでとうございます!ケーキ手作りすごいです!母の愛。
スカイドリーム解体なんですか?こちらに来た時「なんでこんなに隣り合って2つもつくったんだろ?」と思っていましたが、解体となるとあの風景でなくなるのがなんか残念ですね。
あ、そうそう。わたくしも先日博多「ざうお」デビューしました。ちかさんの日記で知ったざうおに!

あめちゃん、誕生日おめでとう!もう6歳なんて。小学校ももう目前なんて。月日が過ぎるのは本当に早いですねえ。でもきっと、あめちゃん達子どもにとっては「明日はたっぷり」なんですよね。ゆっくり大きくなってください。
プリキュアの自転車、そりゃー喜んだでしょう。うちもけっこう欲しがってました。でも今年はシルバニアに走りましたよー。もーちいさいもんだらけでちびの誤飲が怖い!うちも下の↓あんこちゃんと同じく、なんでも即お口に入れちゃいます。ふと見ると必ず口のあたりがモゴモゴ・・・。お姉ちゃんの髪を結ぶ小さな透明のゴムを口いっぱいほおばっていたり(全部とるの大変でした)、タマネギの皮を自分でむいて食べていたり、もーーホントに目が離せません・・・ていうか目を離してるからこんな事になってるのでしょうが・・・。

あんにんさま

イヤー手作りケーキっつーても、ホットケーキミックスを使った邪道なヤツなの。(りんごとレモンを煮たジャム作って混ぜて焼いて出来上がり。手抜き)でもあめちゃんは生クリーム苦手なので、こういう焼いただけケーキのほうが好評でした。
それにしてもざうお。ああ懐かしい…。魚は釣れましたか?相変わらず食いつき悪いのかな?もうずっと行ってないですが、西区本店のバーベキューは行きました。あれも海が眼前に迫りオススメですよ!釣りはできませんけど。

えびさま

ホント月日の流れるのは早いですね。こえびちゃんも、来年は年長さんですもんねえ。ワタクシたちはこんなに子供の成長は早いって思ってますが、おっしゃるとおり、こどもたちにとっては1日1日はたっぷり長いんでしょうね。ゆっくり成長して欲しいものです(とくにあんこちゃんは)

ちびえびちゃんもベロベロナメナメですか!やっぱり上の子がいると小さいものが転がりますもんね。それにしてもたまねぎ…渋くないんでしょうか?これならアジアンな香草も慣れるのは早いかもしれませんね~

遅くなりましたが、あめちゃんお誕生日おめでとうございます♪19年ぶりでもこんなステキなケーキを焼けるなんてちかさんすごいです☆☆キャラものの自転車、大人から見るとビミョーですが子供はそれがわからないんですよね・・末永く乗ってくれますように(笑)観覧車終了、私は全然知らなくてギリギリに「アサデス」を見て知りました(笑)連休前にマリノアに行ったので最後なら乗れば良かった・・でも私、超高所恐怖症なので何年か前に乗って大泣きしたのですが;;;近所にいつもあると思ってた風景だったのでとても残念です・・たまに飛行機に乗った時に、窓からあの観覧車のネオンが見えると、福岡に帰って来たんだなぁとホッとしたものです

りえりんさま

いやいや、ケーキはホント手抜きだしデコレーションとかもほぼナシ。リエりんさんのように、もっとこまめに手作りお菓子作ってあげるといいんだと思いますよー。次に焼くのはいつかな…
マリノアシティの観覧車はホント福岡の印象的な風景でしたわよね。全国的に見ればドームやタワーよりも認知度は低いですが、地元の人が気に入っていた風景のような気がします。・・・にしても、高所恐怖症なんですか。それであの高さまで上がっていく観覧車はさながら拷問ですね~まずは福岡市動物園のちいさな観覧車で高さに慣れてください♪

お知らせ☆

ブログのURLが変わったので、お手数ですがリンク変更ヨロシクお願いします^^あ、私手作りお菓子なんてほとんど作ってないですよ~;;そういうママンに憧れつつ・・ダラダラ過ごしてます(笑)

URL変更のおしらせありがとうございます!新しいブログもたのしみにしてまーす

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/309-7026fd19

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。