FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会三昧

2009-10-14 (Wed) 15:21[ 編集 ]
10月に入って、週末は好天気に恵まれていますね。
その好天の下、4日(土)はあめちゃんの旗取り、翌週の10日(土)は保育園の運動会、11日(日)は町内の運動会と、運動会三昧の10月の週末でございました。


1014undokai.jpg(37359 byte)
あんこちゃんも未就園児として参加。
赤ちゃんも運動会に出るなんて、保育園だからこそですね。





保育園の運動会は、年長さんのあめちゃんにとっては最後の運動会。旗を使った遊戯、鼓隊、リレー、鈴わりなどなど、あめちゃんは大活躍でした。

かつて、あめちゃんが1歳のとき、前の保育園で年長さんたちが逆上がりしたり、輪くぐり飛び込み前転する姿に、ただただ驚くばかりでした。

   ▼2005年10月12日の日記…忍者養成保育園の運動会
  あめちゃん1歳。5歳の保育園児たちが忍者のような運動を…!Σ(@0@)

あめちゃんにこんなことが出来るようになるの?とおもっておりましたが、いま年長になったあめちゃんは逆上がりだって出来るようになりました。鼓隊では太鼓を叩きながら隊列を作り、リレーでは一生懸命速く走ろうとしていました。


うるるるるっ。


わっワタクシ、ちょっと涙腺がゆるみました。(親ばか)運動会って、子供の成長をはっきりと感じ取れますよね~

なお、ジョーはウサギちゃんのダンスを踊っていましたが、終始無表情。ロボットか!出番はそれだけで物足りませんでしたが、来年からは年少さんなので、もっと出番も増えることでしょう。

保育園の運動会の翌日は町内の運動会。
あめちゃんたちは「アメ食い競争」に出て…


1014chonaiundokai.jpg(22345 byte)
顔、怖いですね^^;
画像加工してるからで、これが素顔ではありません。あしからず



アメを2個もゲットしてご機嫌のあめちゃんに対し、初めてのアメ食い競争で思いがけず顔を真っ白にさせられてしまい、ショックで固まってしまったジョー。表情が対照的です・笑。ジョー、そのくらいで憮然としないでくださいませよ。

まあ、町内の運動会は競い合うというより、親睦会みたいなものなので始終ゆる~~としてましたが、わが町内は最下位でした。


来年はいよいよあめちゃんは小学校。友達に聞いた話では、小学1年生の運動会は出番が少なく、お弁当の準備などで大変な割には詰まんないみたいです。それでも保育園の運動会よりももっとハードに、勝負色も濃くなるんでしょうね。今までと違う何かが待っているようでワクワクします♪


1014hatatori.jpg(21610 byte)
来年の新入生を招待する小学校の旗取り。
あめちゃんも力強く走り、旗をもらってきました。





あ、でも運動会のお弁当を保育園と小学校とで2回も作らなくちゃいけないのよね・・・今から憂鬱になってきました…
関連記事

コメント

お疲れ様です!お子が居る家庭、運動会は秋の一大イベントですよね!!場所取りやらカメラやらビデオやら壮絶らしく、私もよその話を聞くたびイチイチ憂鬱です、まだまだ先なのに(笑)実家の北九州ではインフルエンザでちょっと前に学校閉鎖とかなってたので、町内の運動会が大人のみ参加とか意味不明な事態になってたらしいです・・・でも最終的にはどちらでも良いなんて適当なコトになってたみたいですが;;どうなったのか聞いてみよう^^;

りえりんさま

ワタクシも弟から借りたビデオカメラと一眼レフカメラとをぶらさげて、あめちゃんたちの姿を撮りまくってました。どこの業者だってイデタチでした。ただ背中にあんこちゃんをおんぶしてたので、すっごく違和感ありましたけど。どこのお宅もそんな感じでたいそうな撮影会でもありますね。

うちは田舎なので親子+ジジババの参加も多く、仕出屋かっってくらいお弁当を作らなくちゃいけない友達も少なくありません。りえりんさんのところも、義実家が近いしいずれはそうなるのかもしれませんね~ うううう大変そうだわーー(-人-)/ちーん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/310-c0213511

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。