FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

10 < 2018/11 > 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供3人連れでトークショー&クラシックコンサート

2009-11-04 (Wed) 17:10[ 編集 ]
10月25日に漫画家の西原理恵子さんのトークショーに、11月1日には「クラシックを遊ぶ音楽実験室 杉ちゃん&鉄平」のライブコンサートに行って来ました。
もちろん、未就学児3人を引き連れて!


1104saibara1.jpg(22345 byte)
博多小学校体育館で行われたトークショー。
あめちゃんは写真を撮るのを待つことなく小学校の遊具へまっしぐら。

独身時代には普通に行けてたトークショーやコンサート。小さい子連れになってから
ほとんど行けなくなりました。そんな中、今回ワタクシが行った2つのイベントは、どちらも子連れOKというフトコロの広いものでしたのよ。

西原理恵子さんのトークショーは、ブックオカのイベントの一つとして行われました。「毎日かあさん」など親子エッセイ漫画を描く西原さんなので、親子連れや子連れのお母さんたちが多かったです。

会場は小学校の体育館だったこともあって、こんな感じで


1104saibara2.jpg(21852 byte)
体育館のマットで飛び跳ねたり漫画読んだり、DSやったり。



会場で話を聞いてる親たちの後方で、子供たちは好き勝手遊んでました。
わが子達はワタクシがこのときのために備えておいたおもちゃ付きお菓子をあげたのが功を奏し、こんな感じで、


1104saibara3.jpg(24089 byte)
ジョーはダラダラ遊びながら、
そのまま昼寝しました



あめちゃんはプリキュアのジグソーパズルをモクモクと、ジョーは貨物列車のおもちゃでダラダラと。あめちゃんは2人のジャマをしながら遊んでました。

ゆる~~とした雰囲気の場内は、子供も大人も同じ空間でそれぞれ楽しんでおりました。ま、時間が過ぎるに従って子供はパワー使い果たしてグダグダになってましたが、それでも迷惑な行為をするような子はいませんでしたよ。

トークショーで話す西原さんは、そんなぶっ飛んだ感じじゃなかったです。ただその話の内容は、頭での知ったかぶりでなく、みんな体を張った体当たりものなので、親子の話、アル中・DV・ヤク中の家族の話、ふるさと高知の話、海外の難民の話、バクチの話と他に見ないほど幅広く、奥深いものでした。現場と場数を踏んでるからこそでしょうね。

現場主義。ワタクシも信条にしています。西原さんやその漫画を見ていると、がんばろうって気になりますのね。


それと、もう一つの「クラシックを遊ぶ音楽実験室 杉ちゃん&鉄平」のライブコンサート。
  「クラシックを遊ぶ音楽実験室 杉ちゃん&鉄平」
  http://www.jeo.jp/sugitetsu/index.html


1104sugitetsu.jpg(19311 byte)
CD販売の後でサインと写真撮影してもらいましたの♪うふふ



こちらはクラシックの敷居を低く!ということで、クラシックと童謡やCMソング、鉄道の駅メロディなどをコラボした楽曲をピアノとバイオリンで演奏するデュオなんですの。これが・・・・・・ホントに素敵!

実はこのお2人、かなりの鉄道マニア。それに、そもそもタキシードをまとった素敵な男子が2人、華麗にピアノとバイオリンを演奏するんですのよ!?人妻なら萌えて濡れるほどドキがムネムネ・・・じゃなくて、ムネがドキドキする状況でございましょ?ワタクシはそういうとこに惹かれたのもあるんですが、なによりも高度な演奏技術と楽曲編曲能力に魅せつけられます。

ライブは映像を取り入れたり、誰もが知ってる曲をアレンジしたものでエンターテイメント的。子供でも見て楽しめるので、子供も割りと来てましたのね。。でもさすがに未就学児ばかりを連れてきたのはワタクシくらいでしたが・・。

生で見る本格的なバイオリンとピアノの演奏は、やっぱりCDとは違いますね~。こんな素敵なライブを開いてくれる「杉ちゃん&鉄平」のお2人と、やや退屈しながらも騒がずにライブに付き合ってくれた3人の子供に感謝です。


今までトークショーやコンサートって大人向けか子供向けのどちらかしかなかったですが、近頃はどちらも一緒に楽しめるように工夫されたものが出てきました。託児しなくても子供も楽しめるし、大人も子供と一緒でも気兼ねなく楽しめる、そういうようなイベントやサービスが増えるといいなあ。。子供も大人も同じレベルで楽しめるものって、結構ありそうでしょ~?
関連記事

コメント

どちらも子連れで楽しめるなんて素晴らしいですね!西原さんのお話はTVで見てもいつも興味深いので、私も直に聞いてみたかったです!ユニコーンのライブもファン層を考えて(笑)東京の方は託児付き会場もあったり・・全ての会場にあれば、子供の事を心配せずに楽しめるのになぁ・・ライブも難しいですが、映画なんかはもっと見に行けないですよね~見たい見たいと思いつつ、預けてまでも見れず^^;最近の、子連れに優しい施設やイベント、ホント嬉しい限りですね!もっと広がって欲しいなぁ☆

りえりんさま

ほー!ユニコーンのライブは託児所付きですか!うらやましいー!ワタクシもSOPHIAのライブに託児があれば・・・と毎年思っていますが、ファンの年代層が若いのか(そうでもないかも)、そういうサービスはないですの。北九州の実家に夜子供を置いて福岡へ来て、また北九州に戻って、さらに福岡の自宅に帰る・・・というのも、あまりにハードなのでかれこれ3年以上ライブには行ってないですねえ・・・ユニコーンさん、ホントいろいろとサービスも心得てますわね。
もっともっと、子連れやお年寄り、障害者の方などいろんな人が普通に楽しめるイベントが増えることを願っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/313-fdebcc2d

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。