FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

11 < 2018/12 > 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡近郊で子連れで遊べる町~久山町

2005-09-19 (Mon) 09:36[ 編集 ]

福岡市から片道30分程度で遊べる近郊の町っていろいろありますの。それで、今日は久山町というところへ遊びに出かけました。久山町は福岡市の東部で筑豊のほうへとつながるところにある町でございます。

この町で一番有名なのは、「トリアス久山」でしょう。トリアス久山は、ショッピングと食事とアミューズメントのある複合商業施設。田舎なので駐車場が広くてタダ。車での移動が主になる子連れ向けでございますわね。

「トリアスふれあい動物園」なるものがあったので早速行ってみることに。

どっかのイベントでよくやってる、ウサギやモルモットくらいの動物とのふれあいかしらと思ってたら、なんと、黒ブタ・カピパラ・フラミンゴ、陸ガメ放し飼い

あまりに接近過ぎて、あめちゃん、ビビリ泣き。

 

こんな場合は、小動物たちと触れ合うことで、動物に慣らせましょう。

 

無害なモルモットたちと触れ合って、動物に慣れてきたら、あめちゃんはフラミンゴや陸ガメにも自らアプローチするようになりましたのね。

このふれあい動物園は30種もの動物がいますのよ。

よくもこんなに集めてきたわね、と思ったら、長崎バイオパークから出張ってきてるそうですわ。ご苦労様ですの。子供たちはみんな大興奮でしたわ。

また、ミニ遊園地もあり。小さなメリーゴーランド、豆汽車、ボールプール…見た目にはしょぼそうと思ってましたが、それは間違い。あめちゃんくらいの小さな子供には、このくらいがちょうどいいんですの。

滑り台アンパンマンカーに、あめちゃん大喜び。

ショッピングセンターに併設してある屋外の遊園地って言うのがミソですわね。これが独立した遊園地だったらわざわざ行かないし、屋内のゲームセンターだったらあまり連れて行きたくないですし。昔のデパートの屋上を思い出します。

小学生未満の子どもにはちょうどいいと思いますわ。福岡市内には、あんまりこういうところ、ないですわよねー・・

さて、今日の一番の目的は、茅乃舎という山の中にある風流なお食事どころ。

山あいにひっそりとたたずむ茅葺の建物がステキ。

建物の手前には小川があり、そこへ下りる階段もあるため、間違いなく子どもは川で遊ぶでしょう。

しかし、残念ながらお食事どころは予約がいっぱいで入れませんでしたの。無農薬などの食材で作られるコース料理はとってもおいしそうでしたのに。あーザンネン。

隣にある喫茶には入れたので、そちらでバームクーヘンと野菜ジュースをいただきました。ほんのり甘いバームクーヘンは美味でございましたが、ひとかけ730円、野菜ジュース1杯630円とホテル並みのお値段にちょっとクラクラ

まあそれでも、古民家風の建物で、すごく落ち着いた大人の雰囲気。そんな中でゆっくりとくつろぐ時間はとても贅沢なものです。ホテル並みと言ってもいいのでしょう。

・・・・ただ、小さい子連れではあまり落ち着けませんけども。あめちゃんが騒ぎやしないかと気疲れしましたわ~~

お食事どころもそういう雰囲気の場所。大人の隠れ家的な風情なのですが、小さい子連れでは周囲に気を遣うんじゃないかしら。・・の割には子連れのお客さん多かったけど。どうなのかしら。

いつか、ワタクシもちゃんと予約を入れて、お食事に参りたいでございまわすわね。

(あと、久山町には温泉もあるようで、行くつもりでしたが、あめちゃんが疲れてしまったので温泉はスルーで帰りましたのね。幼児の体力はこの辺で限界だったようですわ。車中は爆睡)



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。リンク先に飛びますが、損はしませんので、よろしければお一つ“ぽちっ"とやってくださいませ。後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ
関連記事

コメント

こんにちは~♪

ちかさん、はじめまして~(o^∇^o)ノ
ブログ村より参りました!福岡ってとこに反応して・・・。
むちむちは、その下の県(阿蘇で有名な)に生息しています。               
久山町は聞いたことがありますが行ったことはないですね~。いい感じに遊べるようですね!今度是非行ってみようかなっ!o(@^0^@)o

まあ、熊本ですか!

むちむちさま、いらっしゃいませ♪
阿蘇で有名なK県にお住まいとのこと。
まあ、それなら楽しそうなところありそうですわね!
ワタクシのオットは先日、仕事で阿蘇へ参りましたの。
娘を連れて行きたくなるところばかりだと、興奮しておりました
そのうち、遊びにいきますわ レッツゴー熊本ですわ。
ご来場、ありがとうございました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/47-538e09e6

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。