FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少林寺拳法福岡中央道院、市役所前で演武披露

2005-10-18 (Tue) 18:29[ 編集 ]

実は、あめちゃんがお腹に入る前は、少林寺拳法の修行をしていたワタクシ。妊娠・出産を機に、すっかりたるんだ体になり(いや、修行中もちっともひきしまっておりませんでしたが・・)、少林寺の雰囲気から遠ざかってしまっていましたが・・。

本日、福岡市役所前で行われる、ときめきフェスタ2005のステージに、福岡中央道院の拳士たちが集結し、演武を行うという話をききつけ、すっとんで参りましたの。ものすごい見ものの演武があるというハナシ・・・。どきどきしちゃいます。


少林寺拳法の演武は、突き蹴りなどの打撃と、それに対する受け身で構成される剛法

 

→この動き、ものすごくダイナミックにして、スピーディ。


コチラにまで気合が響きます

 

手や体の一部を掴まれたときに、相手の急所を極めて動けなくしたり、相手を投げたりする柔法という2つの技法で構成されていますの。

柔法で技が相手の急所に入ったら、むちゃくちゃ痛いです。本当にしばらく腕がどうかなりそうですの。

→この技は、女性が男性に腕をひっぱられて連れ込まれそう・・などと言う場合の切り返し技なんですのね。


男性の「うっ!」という苦痛の顔・・痛そう

 

そして・・・ついに、先生登場!!ものすごい見ものという前評判の演武ですのね!どきどきどきどき

 

あら?先生は片腕を背に隠しておられますわ。短刀捕りをするのかしら??

 

短刀捕りとは…一方がナイフや小刀を用いて、他方はそれに素手で対するという技。演武の開始時と終了時には、短刀をさらさないように背後に隠すんですの)

 

・・・そうじゃありませんでしたわ!


先生は、片手で背後の帯を掴んで自らの片手を封じていらっしゃったのでございます!!

 

これは、先生が片手のままで、相手からの攻撃を受け、体を捌いてかわし、そして反撃に転ずる、という演武なんですのね!


すごい!たとえ片手しか使えない状況であっても、こんなに相手をねじ伏せることができるんですのね・・・。うっとり。

 

すばやい上に、ものすごいキレのある動き。決して力だけで相手の動きを封じたり、倒すことはできません。それをやってのけるというのは、体をさばき、相手の力も利用するからなんですのね。

 

バシバシと写真を撮り、その後はほぉっと見入ってしまいましたのね。後から聞いた話ですが、ワタクシ、口が開いたままになってたとか・・おほほ

 

少林寺拳法の演武は、二人一組の組演武が基本ですが、三人組みで行う二人掛け( ににんがけ)というのもあります。

これも、その二人掛け。真ん中の拳士が左の拳士に突きを入れると、左の拳士はそれを捌き、相手の腕を捕り、ひじに手をかけ、投げ技にかかっているところですの。一番右の拳士は、次の攻撃の間合いを計っておりますのね。

たった一瞬に様々な攻防が見えますのね。

 

ああ、演武が全ておわりましたのね。
最後は合掌礼で終わります。

 

知らないうちにずいぶんと子どもが増えましたわね~~。

最年少は3~4歳の幼稚園児ですって。園長先生と一緒に道場へ来てるらしいですの・・。

 

あめちゃんも来年かさ来年には・・・。ワタクシの少林寺拳法復活の日も遠くないかしら・・?!でも、体力が・・・汗。

 

・・・それにしても何ゆえ「ときめきフェスタ」に少林寺拳法なの?と思われるかもしれません。

少林寺拳法は、ただ攻守の技を習うだけではなく、少林寺拳法の技を通じて、人を育てるという目的があるからなんですのね。(演武の開始と終了時に合掌するのもその一つ)

ですから、今回のときめきフェスタで、障害者をはじめとした市民のかたに、少林寺拳法の技を通じて、楽しんでもらったり、勇気を感じていただければ・・という思いで参加されたんだと思います。実際、観客の皆さん、とても喜んでいらっしゃったわ。

特に、女拳士が男拳士を倒すところなど・・笑。


そして、ひさびさに食いしん坊が集結。


といっても、食いしん坊1号の観音様は、故郷の関東戻っていらっしゃるのですが。なんでも、道場の近くに羊肉の店ができたとか。。近いうちに、羊を食べに行くことを固く誓い合ったのでございました。

 

 

 

焼肉屋のテーブルを燃やすほど肉を食べまくる食いしん坊たち・・・中央道院に語り継がれる食いしん坊の荒行の一つ。

食いしん坊万歳-焼肉編
http://www.kurakoba.com/tika/0212/19.html



-----------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。さあ、押して。つついて。私をイカせて!(リンク先に飛びます)後で帰ってきてね
にほんブログ村 ポータルブログへ ありがとうございます!100位以内達成でも、人妻の欲望果てなく、次は50位以内(1ページ目表示)狙います!じゃあ、もっとこまめに更新しなさいよっ!というツッコミ、ごもっともですが、ここはツッコミをクリックに変えて、さあ、押してくださいませ~~ あはん♪
関連記事

コメント

キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

ちかさん、少林寺やってたんですよねぇ・・・
昔の血が騒いじゃいましたか?(ノ-`*)ンププ

あめちゃんとおそろいの胴衣(って言うのか?w)着てお稽古に行けるといいですねぇ・・・強い女の人ってステキ(*´ω`*)タハァ

出血しそうですわ

そう!血が騒ぎまくってましたわ~
最近、とくに少林寺拳法が懐かしくて、
つい家の廊下や会社のトイレで
突き・蹴りやっちゃいます。
へぼへぼですが。
あめちゃんに親子演武で投げ飛ばされるのが
ワタクシのひそかな夢・・・ぷぷぷ。

コメントありがとうございましたのね ちゅっ

(((´Д`*)))ホー・・・禁断症状が出てるんじゃないですか(^^;)

あめちゃんと一緒にできる日も近いかも♪

少林寺禁断症状・・

健康的なのか、危険なのかよく分かりませんが、
禁断症状といえるものかもしれませんわ。
あめちゃんが、お漏らしをしなくなったら、
道着デビューでございますわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/65-87b84893

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。