FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかん食べすぎの弊害

2005-10-30 (Sun) 08:19[ 編集 ]

あめちゃんは、ムラ食いちゃんですの。


少食・偏食が基本
ときには、ものすごく食べることもあるんですの。

ですので、よく食べる時期のときは「ああ、あめちゃんもついに食に目覚めたのね!」と嬉しくなりますの。

となると、親ってついつい、このよく食べるようになったときのことが普通の状態だと思っちゃうんですのよね。

ですが、やはり基本は少食・偏食。

再び、少食・偏食の時期になったら、
前はあんなに食べてたのに、最近はどうしたのかしら・・・って思うんですの。
ホントは基本の時期に戻っただけなんですけどね。受け入れたくないもので・・。

 

少食・偏食のときのあめちゃんは、ごはんは、軽くよそった一膳をあと一口ってとこで残し、緑黄色野菜を始めとする野菜全般、イモ類、肉、ケチャップ・ホワイトソース類での味付けなどは受け付けず。魚は少し食べるくらい。

 

まともに食べるものが、ほとんどないじゃないですか!


・・・なので、毎日、小さく刻んでご飯に混ぜたり


「美味しいですわよ。これ美味しいわね~」美味しさアピールしたり、


ちょっと食べれたら「まあ!食べれたの?すごいわね~~!!おりこうさんね~~!」褒めちぎったり

アノ手コノ手でしのいでおりますの。

あめちゃん体重は軽いほうですが、飢えている様子もなく、それなりに成長しているようです。

他に気がかりなことはないので、まあ、これでこの子は十分なんでしょう・・と理解するようにしております。(でも、ご飯のときはもっと食べなさいって言っちゃうんですが

きっと、あまり食べない子のお母様はみんな同じような思いをしていらっしゃると思います。

 


そんな少食・偏食のあめちゃんですが、大好物のものもありますの。

ただ、この大好物のものって、一過性のことが多いですの。つまり、ブームなんですの。ブームのときは、めちゃくちゃ食べるんですが、ブームが去ると見向きもしなくなるという・・。

離乳食期の豆腐から始まり、納豆ヨーグルトのりきゅうりふりかけたまごかけごはん(ただいま続行中)と、変遷しているあめちゃんのブームですが、最近、新しいブームが発生したようですの。


そのブームとは・・・

 

み か ん

 

 

これからの旬ですものね~。

我が家は田舎なので、近所の農園でとれたみかんが直売所に売ってあるので、比較的簡単で安価にみかんを食べることができるんですの。

それで、たまたま買ってきていたみかんを食べさせたら、ヒットしたみたいですわ。

ワタクシが晩ご飯の準備をしているあいだに、なんとまあ、食べるわ食べるで、テーブルの上にあったみかん5個を平らげておりましたの!!

 

おとなでも、そんなにたくさんのみかんを一度に食べたら、食べすぎだと思いますわ。肌が黄色くなりそう。当然、あめちゃんにとっても食べすぎですわ。おかげで私が作った晩ご飯はついに手をつけることがなかったんですのね・・・くすん。


でもみかんなら、まあ、体に悪いものではないし、困ることはないでしょうと思い、その後お風呂に入れて、トイレさせて、寝させましたの。

 

と・こ・ろ・が・・・!

 

 

その夜、大変なことが勃発!

なんと、あめちゃん

 

 

 

 


おねしょをしてしまいました!!!

 

 

 

 

 

もう紙おむつではなく、パンツをはかせたままで夜も寝ていたので、大変なことに!敷布団、敷パッド、羽毛の掛け布団、薄掛けぐっしょりとぬれた痕跡が・・!
もちろん、あめちゃんのパジャマも上下全滅。

夜中にオットラッキーとワタクシ、大慌てでシーツをはぎ、応急でぬれた部分を拭き、あめちゃんを着替えさせ・・・かなり焦りましたのね。

みかんの食べすぎで、水分がいっぱい出たんでしょうね~~~


みかん食べすぎの弊害がこんなとこにあろうとは!!
思いつきませんでしたのねーーー

以後、夜はみかんを食べ過ぎないようにさせたのは言うまでもありません。



-----------------------------------------------------------

あめちゃんが、もっと食べて大きくなるのよ・・・そう願ってくださる方は、1クリックお願いしますわ。

にほんブログ村 ポータルブログへ
関連記事

コメント

田舎のみかん農家の人達の手のひらは黄色い。それはみかんの食べ過ぎだという説もある。

やはりみかん、侮れない!

zerobase さま、コメントありがとうございますのね!きゃ。

みかん食べすぎで手が黄色いと言う説、よく聞きますわ。
ワタクシもせっかく田舎に住んでいるので、今度直売所に行ったときに、みかん売りのおばちゃんの手を見せていただくことにしますわ。

なお、あめちゃんの手は、いまのところまだみかん色ではないです。

コメントありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/73-30540f69

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。