福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

05 < 2018/06 > 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡で紅葉狩り!前原の千如寺大悲王院へ

2005-11-19 (Sat) 20:21[ 編集 ]

福岡は小春日和なお昼下がり。空気は冷たくとも、陽だまりは暖か。
せっかくなので、あめちゃんとお出かけすることにしましたの。(オットラッキーは仕事で不在のため、あめちゃんとワタクシ母子二人だけでしたが)

行き先は、福岡の西、前原市の雷山という山にある千如寺大悲王院

ここには・・・・

 

 

 

 
なんと、樹齢300年を超える、見事な大カエデがあるんですのねーー!!

 

 

ここは、このカエデの紅葉がとってもすばらしくて有名なお寺。今日も観光バスや車で多くの方が観光に見えてましたの。


大カエデのもみじを見るだけなら、入場料100円なのですが、せっかくここまで来たので、お寺の中も拝観することに。拝観料は400円。

お寺の中は、とても開放的。お寺の中から見た大楓もまた美しいですの。


お堂の中から見た大楓

 

それに、お寺をはさんで大楓のある庭と反対側には、「心」の漢字をかたどった池があり、それもまた風情がありますわ。あめちゃんも、とても楽しそう。


山の本堂への階段の上から見ると、「心」の字になってるらしいですわ。

 

さらにお寺の中に進むと、山の本堂への階段が続きます。ここもあめちゃん、1段1段一所懸命自分の足で上がりましたわ。ワタクシもちょっとヒイヒイきそうな階段でしたのに、よくがんばりますわ。

千如寺は真言宗密教寺院。薄暗い本堂には、密教寺院らしく黄金の幡があったり、護摩壇があったり。チベット仏教の系列になるので、なんとなくそういう雰囲気がありますのね。

 

そして、この本堂には、4メートルほどの大きな千手観音像が祀られておりますの。

観音様は、お寺のパンフの写真では、ちょっといかめしいかんじでしたが、ワタクシが実際に見たときは、光の加減なのか、なんか優しそうな微笑を浮かべていたように思われました。

 

本堂では、ただ観音様を見物するだけでなく、参拝者の帰途の交通祈願や、病気平癒や家内安全など、特に祈願のある方への祈願もしてくれます。ただ見るだけじゃなくて、ご利益いただけそうで、ちょっと得した気分。

 


それに、このお寺、随所に厄除けや開運のおまじないスポットがあって、寺内を巡るのもなんだか楽しいですわ。

 

これは仏様の足のうえに両手を置くと、開運の効があるとか。


足のモヨウのところから、お香が出てます

 

こちらのを衝くと厄除けになるとか。


結構いい音します

 

また、五百体の羅漢さんの石造が外階段わきの山壁にぽこぽこっと並んでて、これも見てて面白いですの。

一人一人顔や姿勢が異なってる羅漢さん。中には耳掻きしてる人や、「友達の輪」のようなポーズをしてる人もいたり。ぷぷぷ。


夜見たらちょっとコワイかも・・

 


思った以上に楽しめるお寺でございましたのね。
あめちゃんも普段と異なる雰囲気の寺内を楽しんでいた様子。どうも、この子、アジアや和の雰囲気のものが好きみたいですわ。フフフ、さすがワタクシの娘。

 

最後に、お庭に出て、もう一度もみじや庭園の散歩を楽しみました。

今の時期、多くの観光客で賑わう千如寺ですが、正月と秋以外はとてもとてもひっそりとした山寺なんですってね。特に冬になると、このあたりは雪が降りやすく、登山してくる人は皆無。お坊さんたちは、静かにお勤めなさるそうですの。

でも、春はシャクナゲ夏のお祭りなど、秋以外の時期も楽しめそうなお寺。今度はいつ来れるか分かりませんが、秋以外のときに来てみたいと思いますのね。

 

真言宗 大覚寺派 千如寺 大悲王院
http://www.sennyoji.or.jp/index.htm

〒819-1145 福岡県前原市雷山626
電話 092-323-3547


-----------------------------------------------------------

そういえば、今日であめちゃん断乳1週間。1週間前のあの号泣がウソのように、無事断乳しました。でも、おっぱい触るのは好きみたいで、お風呂のときに揉まれまくってますわ。あは

にほんブログ村 ポータルブログへ
関連記事

コメント

ん~。。。風情!(^^)/

何処へお出かされたのか・・と思ったら
まあ~~こんな情緒のある「寺院」に
子連れで行かれたとは・・・・。
さすがあめちゃんだわっ♪
うちの子達なら、この雰囲気
「ぶち壊し」間違いない!(爆)
ちかさんにピッタリのお出かけ
ですわねっ!!(0ノ*)オーホホッ
アタシもたまにはこんな所へ
行って、「わび・さび」を味わって
みたいものですわん♪
☆ちかさん、むちむちの(例の)抽選
残念でございました~~(TwT。)
またいつか「熊本」にちなんだ物
を企画しますねっ!!

紅葉、きれいですね!

ちかさん、こんにちは♪
さすが、ちかさんのお子ちゃま、あめちゃん
お寺で楽しめるなんて、そこらへんのお子ちゃまとは何処か違う・・・
でも千如寺大悲王院、詳しく載せてくれたので、何となく行った気分になりました~よ!!

むちむちさま

わびさびてましたわよ~~お寺。
ホント日本庭園って、どこを見ても、どの角度から見ても
絵になりますわ。とても癒されたのでございます。
九州はようやく紅葉シーズンで、
これからもちょくちょく癒しスポットへいってみとうございますわ。

★抽選ハズレてザンネンでございました。
ワタクシ、博多駅で自腹で買うことにいたしますわ・・。

まさるママサマ

>> 千如寺大悲王院、詳しく載せてくれたので、何となく行った気分になりました~よ!!

いや~そういっていただけると、
気張って書いたのが報われますわ~~
うふ。嬉しいコメントありがとうございますのね。

まさるくんが電車フェチのように、もしかしたらあめちゃんはアジア・和フェチになるかもしれませんわね~
今後の成長が楽しみですわん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/89-66654100

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。