福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵かけご飯好きすぎ。アレルギー大丈夫?

2005-11-25 (Fri) 22:32[ 編集 ]

あめちゃんは、もともと食が細い子でした。

ご飯を1膳食べきることも少なく、半分くらいで食べなくなったり、全然手をつけようともしなかったり。あめちゃんの食欲がワタクシを一喜一憂せておりました・・

でもね、あまり関連を認めたくないことなんですが、

 

 

断乳後のあめちゃんは、明らかによく食べるようになってきたんですの!!

 

 

おっぱいをやめた事が原因なのか、たまたま食欲が出てくる時期と重なったのかは分かりませんが、最近のあめちゃんは、見違えるほどよく食べるようになりましたの!ワタクシとしては、とっても嬉しいことですのよ!!ホントに!

 

ただ・・ただ・・・・・一つ気がかりなことが・・・それは。。

 

 

卵かけご飯好きすぎることなんですの!!


あめちゃんのお茶碗は、いつも黄金色に輝くたまごかけごはん

 

今まで、ご飯半分くらいしか食べなかったあめちゃんが、玉子かけご飯なら3杯もお代わりをしたりします。それに、ワタクシが玉子を割ってかき混ぜていると、嬉しくて嬉しくて笑顔がほころび、踊りだして、ワタクシに「落ち着きなさい!」とたしなめられたり。

だけど、その一方で、ご飯を食べるときは、必ず卵かけご飯じゃなきゃ食べないんですの。海苔もダメ。ふりかけもダメ。納豆もダメ。どんぶりご飯にしてもダメ・・。

とにかく、毎日毎日ご飯には卵だけ!!なんです。

なんでそんなに卵に固執するの!!と言ったところで聞きゃしませんわ。2歳児ですもの。

 

だけど、卵かけご飯といえば、生卵じゃないですか。小さな子供生卵毎日1~2個食べてる・・・ってなると、やはり気になるのは、アレルギー。消化器官がまだ大人に比べて未発達な子どもなのに、こんなに生卵ばかり食べてていいものかしら・・・と気になってしょうがありませんわ。

 

だから、一応、食事のたびに、「今日はもう卵ないわよ」と、あめちゃんに言うのです。が、そうすると・・

 

冷蔵庫の前でままの(たまご)、ままの(たまご)とひたすら泣き続けます。

 

しばらく放って置いたりするんですが、いつまでも泣いて、ちっともあきらめようとしません。

 

いつも根負けするのはワタクシ・・・・。


卵1個にここまでの執着心・・・

 

まあ、もう2歳になってますし、今のところ卵アレルギーの様子はないのですけれど。。とはいえ、やはり気になるので、インフルエンザの予防接種の時に、病院の先生に聞いてみました。

先生いわく・・

「卵を食べ過ぎるからと言って、その量でアレルギーが発生するとは限らないですが、1日1個までにしておいたほうがいいですね。生卵は、気をつけた方がいいです。それに、一つのものばかりに執着して食べるのは、よろしくない。まだ小さいので、色んなものを食べるようにしてあげてください」

う~~む ごもっとも。

生卵の食べすぎでアレルギーになるとは限らないということ、1日1個までなら食べても良い(←そうは言ってない。曲解)というのは、少し安心したことですが、やはり他の食べ方や卵じゃなくてもご飯が食べられるように考えないといけないですわね。

 

 

しかし・・・・・・・・・・・

 

 

 

 


おいしくて喜びの雄たけび

卵かけご飯を食べるときは、大きな口をあけ、食べながらも笑顔満面。とっても上機嫌になるあめちゃん。

これをとりあげるのは、また断乳のときのような苦労が待っているのかしら・・・。おお、イヤだ。ご勘弁いただきたいわ!身震いしちゃう。ぶるぶる。

早いトコ、自然にあめちゃんのたまごかけご飯ブーム下火になることを願うばかりでございますわ。


-----------------------------------------------------------

卵かけご飯大好きなあめちゃんですが、おかずも食べるのは食べるんですの。でも、「おかずを食べてご飯を食べる」という認識はまだないんですのね。こういう常識もこれから身につけていくことなんですのね

にほんブログ村 ポータルブログへ
関連記事

コメント

ダイジョブダイジョブ!

一過性のものって思うんだけどな~
アタシ・・・・・。
(他人事みたい?)
いやいや・・・あめちゃんファンだから
そんなこと無いよっ!!
思い切って「玉子」を
“うずらの玉子”にしてみるとか?(爆)

あっ・・・そうそうちかさん
「音楽・温水(ヌクミズ)バトン」を
回させて下さい!(アタシのブログを
みてねっ♪)
ヒマなときでいいですから、やってみて
くださいなっ♪ちかさんがどんな曲に
涙をそそられるのか、すんごく興味津々!
(笑)

ちょっと安心・・♪

>> ダイジョブダイジョブ!
  一過性のものって思うんだけどな~

そうですわよね。ブームだと思っておりますわ。
でも、ちょっとリスキーなブームなので、
早めに落ち着いてほしいのですけどねぇ。

ちなみに卵は、若鶏が産んだちっこめのやつ、使ってます。
母のささやかな(ホントにささやかな)対策でございますわ。

「音楽・温水(ヌクミズ)バトン」見ました。
近いうちに受けて立ちますわ!

あめちゃんの気持ち痛い程にわかりまするぅぅ!!某も卵かけご飯を愛してやみませぬぁ!!
一生卵かけご飯を食す所存!!言うなればあめちゃんは我が同志なりぃ!!
よいか奥方!卵かけご飯はもはや神!!神以外の何者でもございませぬっ!!
それ故何卒あめちゃんから卵かけご飯を取り上げぬよぅ、心からっ、心からお願い申し上げ奉らんっ!!

幸村さま

あああ!こんな懐かしい記事にコメントをいただいてたなんて気付かなくて申し訳ございませぬっ!あめちゃんはすでに7歳。もちろん今でもたまごかけご飯LOVEですとも!ともにたまごかけご飯教の信徒として日々ご精進くださいませ。ありがとうございまする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/91-cd5c7492

カメンライダー響鬼に万歳!

マイブームってーのは誰しもあると思うんですけどうちのぴょん太坊ちゃまは、ちょっとまあ・・・「異常」というか・・・・例の「響鬼」にどっぷりなので、本日は「親バカデー」ということで行ってきました。。。。。「カメンライダー響鬼ショー」ちょっと遠くのシティ・モー

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。