FC2ブログ
福岡の田舎に生息する人妻・浅田ちかの働く母の生き様日記でございます。人妻の生態、福岡の地元ネタ、働く母の生き様、子作り実況、田舎の喜びと悲哀、小さな笑いをお届けしますわ。
★☆★☆

カレンダー

11 < 2018/12 > 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の日記

カテゴリー

月別の日記

コメント

トラックバック

ご検索なさる?

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドベントカレンダー ~今日は何かな?

2005-12-01 (Thu) 22:38[ 編集 ]

アドベントカレンダーってごぞんじ?

お菓子屋さんなんかで、扉を一つずつ開けるとお菓子が出てくるタイプのものもありますわよね。

アドベントとは、「待降節」のこと。クリスマス、つまりイエス・キリストの生誕を待つ4週間をさすんですのよ。

そして、毎日一つずつトビラを開ける美しい絵が出てくる仕掛けのカレンダーを通して、そのまちどおしい気持ちを少しずつ高めていくのが、アドベントカレンダーなんですのね。


詳しいでしょ。

実は、ワタクシ幼稚園・中学・高校・大学とミッション系の学校に行っていたので、キリスト教系の行事には慣れ親しんでおりますの。クリスチャンじゃないですけどね。

で、12月になると、教室内にアドベントカレンダーを飾って、日直(う~ん懐かしい響き)が毎日一つずつ扉を開けて、新しい絵が出てくるのを楽しんでおりましたの。

 


・・・そんな淡い乙女時代のことも、すさんだ社会人生活では、すっかり忘れておりました。


それが、あめちゃんが生まれ、少し物が分かる年齢になり、一緒にクリスマスを楽しみたいなーと素直に感じるようになったワタクシ。


そこで思い出したのが、アドベントカレンダーだったんですのね。
早速ネットで検索して、お店を見つけ、早々とご購入。


色んな種類のアドベントカレンダーがありましたが、ワタクシが選んだのは、この「聖誕」というタイプ。

ちょっと地味な感じですが、多分扉を開いていくうちに明るい絵になっていくのかなと思って、買ってみましたの。クリスマス本来意味の、キリストの生誕がテーマになっているのも、いいなと思った理由。

それになんと言っても、ラクダ中東風の建物・人物が大陸好みのワタクシのハートを射抜きましたわ。うふふ。

あめちゃんは、大きな星がお気に入りのようで、「きらきら」と言って喜んでおりました。

 

 

ではでは、12月1日なので「1」のところの扉を開けてみたいと思います。何が出てくるかしら~~~ん。

 


今日は「みかん(?)」でございました。

 

扉をパタパタさせて、「いない いない ばー」と楽しむあめちゃん。

 

うふふ、楽しんでくれてるわ。

 



ついでに。

この時期、殺伐度絶頂に達するワタクシの会社。
ほんの少しクリスマスの暖かみを感じさせたくて、会社にもアドベントカレンダーを1枚買いましたの。

こちらは、とーーってもメルヘンチックな感じ。「集う人々」というタイトルで、サンタクロースや子どもたちがかわいいのよ。

 


では、1日のところを開けてみます。

 


あら、かわいい!ねこちゃんが出てきましたわ!

 

ほんわかするじゃございませんか。



・・・・


ただ・・・・・

 

 

 


殺風景な会社の雰囲気に

負けてしまってます。

悲しい。

 


もし、アドベントカレンダーに興味のある方は、百町森のサイトをご覧になってみてはいかがです?(ワタクシもココで買いましたわ)

百森町のアドベントカレンダー2005のご案内
http://www.hyakuchomori.co.jp/life/advent_calendar/pages/advent2005.html


-----------------------------------------------------------

おうちと会社のアドベントカレンダー。 これからたくさんの扉が開いて、どんな絵になるのか楽しみでございますのね! 最近、ランキングがた落ちでございます(^◇^;)よければクリックお一つお願いしますわ。

にほんブログ村 ポータルブログへ
関連記事

コメント

アドベントカレンダー、クリスマスの楽しみですね!
実家では毎年飾っていました!
クリスマスが終わったら開けた窓を全部閉めて、
翌年も使いまわして十数年・・w
(1年もたつと絵を忘れてるのでけっこう楽しめます^^;物持ちのいい家・・)
小さいお子さんがいると年中行事が楽しいですね^^
一人暮らしの部屋には何にもクリスマスっぽいものがない・・
今年はカードなんか書いてみようかな・・

Supicaさま

まあ、アドベントカレンダー飾っていらっしゃったんですね!
Spicaさんのご実家は、なんだか洒落ておりますよね
木馬のおもちゃなんて、ワタクシの小さい頃、
そんなの持ってる子いませんでしたし。

でも、アドベントカレンダー使い回して十数年ってスゴイ・・。
我が家のカレンダーは、すでにあめちゃんが
扉をもぎとってしまい、来年は使用できそうにありませんわ。

一人暮らしだと全く季節感のない住まいになりますよね
ワタクシも、クリスマスなんて全然プーでした。
お正月はかろうじて注連縄を飾っておりましたが。
ちょっとこういうの飾ると、気持ちもリフレッシュしますわよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asadatika.blog15.fc2.com/tb.php/94-3ed35914

 | HOME | 

子連れでお出かけ あめちゃん ジョー 第3子 あんこちゃん 福岡 1歳児 4歳児 妊娠 子鉄 病気 2歳児 誕生日 鉄ちゃん フリーランス 0歳児 5歳児 子供 3歳児 6歳児 関西 帰省 赤ちゃん ライブ アンパンマン 保育園 チェッカーズ アジア 海外旅行 断乳 小学2年生 少林寺拳法 出産記 鉄っちゃん 大陸 中国 つぶやき きょうだい 卒乳 人妻 出産 田舎暮らし プリキュア 年金問題 ワーキングママ 藤井フミヤ 北九州 色彩検定 欲しいもの カラーコーディネート 鳥好き 成長 子供の遊び 遊び場 妊娠日記 産休 おっぱい 神戸 生活家電 育児 授乳 新生児 しょーもないこと プレマシー 小学2年生 学習塾 小2 消防車 子供の日常 おうち手入れ アブラーズ Mac パソコンのメンテナンス スズメの子 恋話 第2子 のりもの 福岡中央道院 7歳児 旅行 体重増加不良 赤ちゃん育児 人妻のつぶやき 日常 年賀状 病気・ケガ ショー 1年生 ダイエット 小学校 第1子  乗馬 ぎっくり腰 

・・・・・・・・・・・

   

★人妻ちかをアナタのリンクにく・わ・え・て・ねん♪ 加えてくださる方はクリック一発↓ by BlogPeople
人妻ちかをくわえる

   

  • リンクたち

    ランキング

    ブログランキングに参加しとります。1日1回以上タッチしてね。それがワタクシのエクスタシー
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

    コチラのほうも、クリックお願いします。 ちょっとだけ、人のためになることができます。

    人妻・浅田ちか

    浅田ちか

    浅田ちか

    ワタクシ、浅田ちかと申す人妻でございます。どうぞお見知りおきを。

    〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    RSS 1.0 HTML 4.01 RSS FEED template by mayu*

    FC2Ad

  • (C) 浅田ちか All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。